2008年09月22日

元気な人にインタビュー vol.14 〜 小泉明義様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 小泉明義(こいずみあきよし)様 〜

★小泉経営会計 代表
・HP  http://www.ak-paradigm.com/

小泉様は、頑張る中小企業を精力的に応援するポジティブ発想の
税理士さんです。
経営者が会社の未来を創るためには、ビジョンを明確にし、それを
事業計画に落とし込んでいくことが大切であるとお考えです。
それを「ヴィジョン会計」というサービス名で推進されています。
当社も、財務会計とは別にこのヴィジョン会計で中長期計画を立てる
ようになってから、事業が会社のヴィジョンにピタリと沿うように
なり、企業として力強さが増しました。
また、小泉様は多趣味ですし、健康以外にも知識が豊富なため、
頼れるみんなの兄貴的存在です。



1.出身地
  東京都千代田区神田出生、育ちは世田谷区経堂、
  現在活動位置は上野とあざみ野。

2.血液型
  B

3.起床時間、就寝時間
  12時就寝が多い。いったん4時に起き、読書に気が向いたら散歩。
  2度寝すると8時か9時起床。

4.好きな食べ物
  ホープ軒のチャーシューメン、じれっ亭のとんこつラーメン、
  八戒のサンマーメン、ばなな、納豆、小筆さんの潤米、スキヤキ、
  焼き肉、寿司

5.最近読んだ本
  ・『アセンションはもう始まっています』 田村珠芳著 風雲舎
   大変面白いです。
  ・『生きて死ぬ智慧』 柳澤桂子著 小学館
   日本一わかりやすくかつ深い般若心経解説です。

6.毎日の習慣になっていること
  15分瞑想、口癖クラブ、晩酌、気づいた時の呼吸法

7.ストレス発散法
  週一テニス、月一ゴルフ、読書、睡眠、ジャズ鑑賞、
  好きなことをする、好きな人に会う、好きな話をする

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  マッサージに行く

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  元気の秘訣は、うれしい、たのしい、しあわせだ、感謝します、ついてる、
  を100回言う。
  今後の元気の秘訣は、精神の浄化については、気功、座禅、自己催眠、
  退行催眠、幽体離脱、自然散策、易経研究、スピリチュアル本の読破、
  掃除、身の回りのものを極力捨ててできるだけシンプルな生活をすること、
  西栄福の小笠原先生に会うこと、大宮の関川さんに会うこと、気の合う
  人と付き合い笑うこと、お客様に喜んでもらうこと。
  肉体的には、呼吸法に熟達し、トライアスロンに挑戦しようと思っています。
  とりあえず、自転車からやります。

  元気が出る店は、焼き肉大昌苑(上野)、イタリアンのラピーニャ(六本木
  2丁目)、台湾式マッサージのシンライ(上野広小路)などなど。

  健康のバロメーターは、女性と自然がきれいに見え、すべてと繋がって
  いると感じられるときは健康。そういうときはわくわくドキドキうきうき
  して何かしたくなります。

  健康の時の身の回りはシンプルできれいです。でも不健康な時もとっても
  大事です。そういう時に大方、人生観が深まり、人生の味がまた一つ
  わかります。

10.小泉様にとって「健康」とは何ですか。
  健康は心が開いていて開放系で、自他一如感覚で、落ち着いて、
  おおらかで、安心している状態。心が、とらわれ、執着心、こだわり、
  かたくな、先入観、固定観念、自我、エゴ、自分さえよくなればいい、
  というものになっていない状態。自然体、柔軟心、やわら、すなお、
  天衣無縫、元氣、際立つ個性、独創性、ユニーク、それが健康。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 「なんちゃって健康オタク」の私と違い、多方面に
        わたり深く学んでいらっしゃることに改めて驚きました。
        小泉様のおっしゃる
        「身の回りをシンプルにきれいにして、人生観を深める」
        を実行していきたいと思います。
        ヴィジョン会計以外にも、いろいろご教授くださいませ!

かおりん: 健康なときだけでなく、不健康なときにも、まっすぐに
        ご自身に向き合っていらっしゃる小泉様。何にも
        逆らわず、とても正直に、人生を楽しんでいらっしゃる方
        なのだと、想像いたしております。
        また、森羅万象に身をゆだね、常に柔らかな心で
        いられることが、人間本来の健康な姿なのだろうと
        いうことを、感じました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。


 
posted by corpoスタッフ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106967313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

