2008年11月25日

元気な人にインタビュー vol.15 〜 新川てるえ様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 新川てるえ様 〜

新川さんは、NPO法人ウインクの理事長で、一人親家庭の支援をはじめ
「子どもの健全育成」を根底においた様々な活動をされています。
中でも離婚後の親子関係修復のための啓発事業の柱となる
「よういくひの日イベント」は、NPO設立から毎年続けている新川さん
肝いりの活動だとか。
2008年には、シングルマザーの民間共同住宅「マミー+ハウス」を
オープン。公的福祉の手の届かないところ、営利目的では参入できない
ところにも、支援の手が必要と感じれば体当たりで取り組む。
そんな新川さんの想いと姿勢が、人の心と社会を変えています。
(アプロディー鈴木)

新川てるえ様

1.出身地
  東京都葛飾区青砥

2.血液型
  A

3.起床時間、就寝時間
  6時 23時

4.好きな食べ物
  激辛なもの

5.最近読んだ本
  ・『レンタルお姉さん』 荒川 龍(著)

6.毎日の習慣になっていること
  愛犬プリンの散歩

7.ストレス発散法
  元気な人に会う テニスとアウトドア

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  うーん?1時間じゃ足りないけど エステとかにゆっくり通いたい。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  心の健康と体の健康は一緒だと思っているのでいつもプラス思考で
  いることが元気の秘訣。パワーダウンしてきたら自分よりエネルギーの
  高い人に会いにいくなど心がけてやっています。
  あとは気にしない怒らないなど心がけています。
  元気が出るお店というか、一週間に一回は近所の整体治療院で
  イケメンのお兄さんの整体を受けるのが楽しみ♪

10.新川様にとって「健康」とは何ですか。
  楽しく生きようとしたら健康じゃないと何もできないので、大切なことなので
  しょうけど、自分が健康なだけに過信しているふしがあります。
  少し意識して健康診断なども欠かさないで受けなきゃと思ったりもします。
  健康はやっぱり何にも変えられない「財産」ですね。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 新川さんと年齢も独立した時期も近く、
        ポジティブシンキングの発想など共通点がたくさんあります。
        ビジネスパートナーだったりNPO設立時のパートナーだったり、
        波乱万丈な時を共に過ごしたこともありました。
        新川さんを表す言葉としては、「超・スーパーポジティブ」とか
        「爆進」とか「破天荒」とか、とにかくパワフルなことを感じさせる
        ものが多いです(笑)。
        今回のインタビューでは、そのパワーの源が明らかになって
        興味深かったです。
        よく新川さんは「それは無鉄砲だよ!」と感じる行動を起こす
        ことがあるけれど、いつでも応援しています。
        新川さんは私にとって「超・大好き」な友人ですから。

かおりん: 「心の健康と体の健康は一緒」だと、おっしゃられている
        ように、常に、内面のバランスに気を遣われていらっしゃる
        と、感じました。
        私自身、「気にしない」「怒らない」というのは、とても
        難しいことなのですが、それは、「プラス思考でいられるか
        どうか」ということなのだと、教えていただきました。
        そんな素敵な新川様に、イケメン整体師さんも、週に一度
        会えるのを、楽しみにしていらっしゃることと思います。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。


 
posted by corpoスタッフ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110165635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

