2008年11月26日

元気な人にインタビュー vol.16 〜 伊藤淳子様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 伊藤淳子(いとうじゅんこ)様 〜

株式会社エイガアル 代表取締役
・HP  http://www.a-girl.co.jp/

伊藤淳子さまは、1988年8月に創業されてから、次世代メディアの
プロデューサーであり編集者でありコンサルタントとしてご活躍。
また、マンガ家寺沢武一氏の著作権管理およびプロデューサーと
してのお顔をお持ちです。
近年は、地域コミュニティーや地域ブランドのコンサルティング、
起業家育成にもお力を注いでおられます。
そのほか、あまりにも幅広くご活躍で、簡単にご紹介することが
できません(笑)。
女性ネットワークリーダーの会「リーダースリンク」を主催するなど、
全国の元気で輝く女性たちのお姉さん的存在でもあります。

代表著書
「心が安まる老子」
「マイブランドのお取り寄せ」

伊藤淳子様

1.出身地
  神奈川県鎌倉市

2.血液型
  O型

3.起床時間、就寝時間
  ばらばらです。
  だいたい深夜2時すぎに寝て、起床は7時30分ころ。

4.好きな食べ物
  どちらかというと野菜系。
  毎日食べても飽きない・・・というほど熱狂的に愛する食べ物は特になし。
  冬であれば白菜はよく食べます。ちんげん菜も食べるほうかな。

5.最近読んだ本
  あれこれ読んでいますが、おすすめしたい本は「スター★ガール」
  人の善意と悪意のなかでどう生きるのかということを考えてしまった
  本です。
  この本のあとには、拙著「心が安まる老子」をおすすめさせてください。

6.毎日の習慣になっていること
  「寝たくなったら寝る」こと。
  これって習慣じゃないですか?(笑)

  毎日必ずすることは、チビタ(猫)をだっこすること。
  朝晩最低30分はだっこしてます。

7.ストレス発散法
  寝る。ひたすら寝る。
  最近はチビタがいるので、だいぶ癒されていると思います。

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とあわてまくって、結局なにもできない。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  最近「100日ダイエット」を開発実験中。
  これは「1日に100gずつ減らして、100日後には10キロ痩せる」という
  素敵な計画です(笑)

  基本的に、「おなかがすいた」と思ったときに適正量食べることと、
  朝と昼はとても軽く、夜食べ過ぎないよう心がけています
  (が、ときどきくじけます)
  旬のものをいただく機会が多く、それがなによりヘルシーだと思います。

  おすすめ産直は、山形県白鷹町のどりいむ農園
  卵は、岡山のアルム農園山形のたかはし農園
  牛乳は、くりこま牛乳など岩手県あたりが好き。
  最近注目している健康飲料は、青森県のジョミ岩手県のアロニア
  福井県の薬酒「蘭麝酒」(ランジャシュ)

  マンションの12階に住んでいるので、日中は階段利用を心がけています。

  運動は嫌いなのでほとんどやりませんが、いろいろなエクササイズの
  DVDを見て、ウォームアップ部分のみやったり、ダンベルでちょこっと
  体操したり、腹筋運動をしたり、など、「舐める」程度しかやりま
  せんので、完璧運動不足です。

  元気の秘訣は、「調子悪い」と思ったら、すぐに休んじゃうこと。
  中年以降はまるっきり根性ありません(笑)


10.伊藤淳子様にとって「健康」とは何ですか。
  食べ物がおいしくいただけること。それにつきます。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 伊藤様には、かれこれ10年近くお世話になって
        おります。いつも多くの方に頼りにされ、面倒がらずに
        一人一人丁寧に相談に乗っていらっしゃる姿勢には
        本当に頭が下がります。
        活動は国内にとどまらず海外にも及び、なんてタフで
        エネルギッシュな方だろう!と思っていましたが、
        健康の秘訣は自然体で過ごすことのようですね。
        数多くの偉業を成されていますが、お仕事も自然体で
        しなやかにされてきたことを著書の「たなぼた主義」
        知りました。
        これからもお元気で、大企業から小規模企業まで、
        未来を創ろうと頑張る人の相談役を続けていただけること
        を願っています。

かおりん: 数々の偉業を成されていらっしゃるとは思えないほど、
        飾らず、気さくで、自然体でいらっしゃるところが、
        伊藤様の魅力なのだと感じております。
        人間の基本欲求である「食」と「睡眠」を大事にされて
        いらっしゃることからも、自然の法則に反することなく、
        心が感じるままにお過ごしになっているご様子がうかがえ
        ます。
        全てを受け入れ、全てに愛情深く接する眼差しが、
        多くの方々から信頼されていらっしゃる所以なのだろうと、
        感じました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。


 
posted by corpoスタッフ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

