2006年04月28日

「食」についてかんがえてみる

みなさま はじめまして^^TAMAです
今週からどうぞ宜しくお願いします〜〜。

さて、4月もそろそろ終わりですね。
TAMAはこの4月から毎日月〜金曜日お弁当を作っています。

中学校に通い始めた「ピカピカの1年生」のために。。。

今までは小学校の給食は栄養士の先生が毎日の
献立を作成してくれたものでよかったのですが
今度からはそうは行きません。

まだ未確定ですが来年度からは私の住んでいる市でも
中学給食が出来る!ということらしいのですが
とりあえずは今年度はいろいろと作っていかなければなりません。

一番気にかかること

それは「野菜不足
今までは給食だったので考えなかったのですが
これからの季節
おかずの痛み が気になります。

本当はその時期その時期の野菜を入れていきたいのですが
そうそう入れられるものじゃないですよね。
悩みの種です。。。

とりあえずは「ブロッコリー」
これは買ったらゆでて小分けに冷凍保存

お弁当に入れるときにそれを取り出して「冷凍」のまま入れる

食べる頃に解凍されるのでこれは重宝します揺れるハート

あとは「梅干」を一緒に炊飯器に入れてご飯を炊くのも
少しはいいかなぁ‥と
まだ実行はしてないのですが これからの時期はやっていこうと思っています。

ご飯 ですが
うちでは「麦」を入れて炊いています。
ビタミンB郡を摂取できるのも目的ですが
食物繊維が豊富なので腸にも効くかと思ってやっています。
やはり白米だけと比べると
味は自分的には「おいしく」感じられます。
お米3合に対して麦が半合お水は半合分増やしてください。
すぐに炊いてしまっても違和感はありませんが
できれば30分くらいおいてから炊くと良いと思います。

少しずつの健康管理。

いかがでしょうか?


posted by corpoスタッフ at 12:02| Comment(2) | TrackBack(2) | tamaの挑戦。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝!デビュー!
私も、母の勧めで、白米にほんの少しの麦を入れて炊いています (^-^)
Posted by かおりん at 2006年04月28日 13:25
>かおりん さま
コメント有難うございます〜〜^^
白米だけ炊いてみると麦入れたものとの味の違いがわかりますよね〜〜。
Posted by tama at 2006年04月28日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【健康レポート「すこやかファミリー応援隊」】
Excerpt: ご家族の皆様が、日々健康で快適にお暮らしいただけるように、「健康レポート」を通して健康情報や暮らしの知恵などの役立つ情報を発信するブログです。
Weblog: 健康レポート「すこやかファミリー応援隊」
Tracked: 2006-05-11 06:39

たまには気分転換でおいしい物って結構いいでしょ。
Excerpt: たまには気分転換♪安全・安心の食へのこだわり情報が追加されました。堅くなった頭やこころにホット一息。  どうぞ☆
Weblog: 住宅ローン借り換え@情報館【住宅ローン借り換え情報発信中】
Tracked: 2006-05-17 01:10

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。