2006年05月23日

TAMAちゃんへエール!

★かおりんの「頭の健康」vol.21 〜 図解中学体育 より 〜

眠くなったときに大きなノビをすると気分がサッパリしますね。
体を動かすことで、心身がリフレッシュするのです。



■柔らかさチェック!

1.両足をそろえて立ち、上体を前に曲げる。
・地面に手のひらがつく?
・地面に指先がつく?
・地面に指先が届かない?


2.腰に手をあてて立ち、片方の足を、ひざを曲げないように前に振りあげる。
(地面についている方の足のうらを浮かせない。)
・肩まであがる?
・腰から胸まであがる?
・腰まであがらない?


3.足を肩幅に開いて立ち、腰に手をあてて上体をそらし、後ろにいる人を見る。
・足元まで見える?
・腰が見える?
・顔しか見えない?


4.両足をそろえて立ち、背中で手をつなぐ。
・手がつなげる?
・指先がつく?
・届かない?



1.の「立位体前屈」で、指先が届かなかった人は、体をほぐしてから、やってみよう!

 ↓

◎ 階段などの段差に、足を半分乗せ、かかとをゆっくり落とす。

◎ 両手を組み、その腕を上にまっすぐ伸ばす。(←かおりん経験有り)


前回よりも指先が近づきます。


ただし、この「立位体前屈」は、腰痛・坐骨神経痛の原因となることがあるそうなので、お気をつけください。

TAMAちゃん



  


 


posted by corpoスタッフ at 15:28| Comment(2) | TrackBack(1) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>かおりんさま〜〜

1〜3は難なくクリア!
1は手のひらべったりついたりします でもこれって足が短いってこと!??(爆!!
問題は4 つっつかない。。。
Posted by TAMA at 2006年05月25日 08:11
コメントありがとうございました。

昨日、4でつかなかった子がいて、
肩甲骨の動きをつけてあげたら
後ろで手が届くようになったんですよ。
本人、びくりしてました!
自分では、腕をゆっくり回すか。肩を回すかすればできるかもです。
Posted by 奥原@カイロプラクティックで健康維持 at 2006年05月27日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

体にいい座り方していますか?
Excerpt: 体を壊さない姿勢で座っていますか?やっとデスクワークに最適な椅子を探しました。カイロプラクターの私が健康を維持している方法なども紹介していますので、よかったら見に来てくださいね。
Weblog: カイロプラクティックで健康維持
Tracked: 2006-05-25 02:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。