2006年08月10日

マクロビオテックもどきメニュー 食物繊維うどん

m30.jpg


今日ご紹介するのは食物繊維たっぷりの全粒粉うどん


我が家のキャンプ料理の定番になってますが


m32.jpg


こんな風に
袋に入れたまま足で踏んづけて練ったり出来るので
けっこう盛り上がります。

全粒粉の場合は麺がなかなかつるっとしたのど越しにはならないですが
素朴な味わいが楽しめます。

具材は
きのこ こんにゃく 竹の子の水煮
だし汁は椎茸と昆布のだしがいいけれど
キャンプのときは ヒガシマルのうどんスープで作りました。

実は麺を切るとき
キャンプ場では麺棒なんかはないので
包丁で少しずつ削りながらなべに投入していくんです。
これがまた楽しい。

分量もかなり目分量
お水も少しづつ具合を見ながら入れていけばいいので
特に計ったりする必要もありません。

そうそう
練った小麦粉は一晩寝かせておいた方が腰が出るので
前の晩に踏んづけて練って
朝ご飯メニューにしています。

食物繊維だらけの
健康メニューです。
posted by corpoスタッフ at 22:19| Comment(1) | TrackBack(1) | マクロビオテックもどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
lVNBA0?y, speak.ginzamoonlight.com, �����������B�k���i�q�����B, http://speak.ginzamoonlight.com/fukuoka/95.html
Posted by �����������B�k���i�q�����B at 2011年05月03日 02:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22189699

この記事へのトラックバック


Excerpt: 食物繊維食物繊維(しょくもつせんい)は、人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難消化性成分の総称。その多くは植物性、藻類性、菌類性食物の細胞壁を構成する成分で、化学的には多糖類であること..
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 12:21

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

