2006年11月21日

元気な人にインタビュー vol.1 〜 山田みどり様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 山田みどり様 〜

エミング 代表 人材育成コンサルタント
・HP   http://members.jcom.home.ne.jp/m-ing/
・ブログ http://m-ing.seesaa.net/

人材育成をテーマとしたコンサルタント&講師として活動されています。
著書は数多く、年に数冊のペースで執筆活動にも取り組まれています。
山田様とアプロディーとの関係は、数年前に代表の鈴木が経営者同士の
勉強会で知り合ったのがきっかけではじまりました。現在は、鈴木の相談
相手であり、弊社の新規事業にご協力いただくなど、大変お世話になって
います。
スタッフは全員、山田様の実践的な著書で学ばせていただいております。


山田みどり様

1.出身地 : 東京都

2.血液型 : AB型

3.起床時間、就寝時間
  内勤日は、7時に目覚まし、でもぴたっと起きたことがない
  就寝は12時〜1時 床に就いたらあっという間

4.好きな食べ物
  お寿司、スパゲッティ、カレーライス、オムレツ、和洋菓子

5.最近読んだ本
  『無思想の発見』 養老孟司
  『「ニート」っていうな 』 光文社新書
  『鏡の法則』 総合法令

6.毎日の習慣になっていること
  足もみ10分(風呂上りにヨルダンみやげの死海の塩クリームで、
  ゆったりと)
  翌朝、足首の周りのむくみが取れて、快適です。
  起床したら3分間有酸素運動

7.ストレス発散法
  おいしいものを食べること (ストレスは極めて少ないので)

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  面白い質問ですね!
  バイオの水で飼っている魚の観察をする
  べランダの植栽の手入れをする
  あちこち探歩して、小さな発見をする

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  ・お勧めのお手軽健康法は3分間有酸素運動
  ・万歩計をつけて、1万歩を目安にする(外勤時は1万5千〜2万歩は
   歩いている)
  ・ヨガの若返りのポーズをする(これができるときは好調)
  ・ヨガのリラックスのポーズをする(疲れているとき、集中できない
   ときに好適)
  ・朝の3分間有酸素運動ができないときややりたくないときは気力や
   体力が充実していないので、やらない。これが日々の健康バロメータ
   ーです。
  ・食事は「まごは(わ)やさしい」を基本に(ま→豆類、ご→ごま、
   は→わかめ、や→野菜、さ→魚、し→しいたけ、い→いも)
  ・何事もプラス発想で(気をつけないとマイナスのおさらいをしがち
   ですよね)
  ・お寺でヨガを習っていますが、とてもすがすがしく、リフレッシュし
   ます。挨拶のよい、元気な店のスタッフと話していると活力がわき
   ますが、お寺や神社は余分なものがそぎ落とされ、静かなパワーが
   わきます。

10.山田先生にとって「健康」とは何ですか。
  私にとって「健康」とは、「快食、快眠、快便、万事快楽」できることです。
  「健康であること」は人生の修行そのものだと思います。
  生身の体や心をそのときの環境や状況に応じて、コントロールし、鍛え
  ていくことで、それにはさじ加減が大切ですね!



  
【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: ご回答を拝見して、いつもイキイキされているその秘密が
        分かった気がしました。特に『「健康であること」は人生の
        修行そのもの』には、ハッとしました。そのように考える
        と、自然に行動と思考のバランスが取れそうです。

ゆかりん: 毎朝の3分間有酸素運動は、気持ち良さそう!どのような運動
        なのでしょうか。私もやってみようと思います。
        また、外勤時の1万5千〜2万歩はすごい!歩くことって、大事
        なのだと思いました。

るんちゃん: 塩クリームの足もみに、大変、興味がわきました。(私は、
         毎朝、足湯をしています。)大事なのは、毎日続けること
         なのだと思います。
         そして、先生の「わかりやすく伝える」文章力も、大変、
         勉強になりました。

かおりん: 「静かなパワー」という言葉が印象的です。常に、ご自身に素直
        に、自然体でいらっしゃることが、山田先生の健康の源なのだ
        と、感じました。
        私も熱帯魚を飼っているので、今度お会いした時には、バイオの
        お魚のお話をうかがいたいです。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。まいです。・

山田緑さんって素敵な人ですね
就寝時間は私と同じです。
朝起きるのはきついですよね。
私も目ざましで起きることは少ないです。
写真見ても美人でびっくりしました
また来ます
Posted by 麻衣(ムダ毛格闘中) at 2009年05月06日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27937549

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。