2007年01月18日

元気な人にインタビュー vol.3 〜 佃由紀子様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 佃由紀子様 〜

株式会社ツクダ・クロス・スタイル 常務取締役
・HP   http://www.e-tsukuda.com/
・ブログ http://blog.livedoor.jp/yuki138/

−新しい「きれい」を考える− 洋服のリフォーム〔ツクダ〕の、リアル
クロッシングコーディネーターとして、洋服の寸法直し・デザイン変更・
リフォームからオーダーまで、お客様ひとりひとりに合った「きれい」を
コーディネートしていらっしゃいます。

アプロディー運営「ウェア救急隊」に、「衣」のプロとしてご登場いただき
ました。
http://www.wear119.net/now/special_bk0604.shtml
ショップのご紹介もさせていただいております。
http://www.wear119.net/now/shop_bk0604.shtml

はつらつとお仕事をされていらっしゃるお姿は、私たちを、いつの間にか
明るく元気にしてくださいます。
 

佃由紀子様


1.出身地 : 東京都

2.血液型 : A(最近は、よく“B”と間違えられる。なぜ?)

3.起床時間、就寝時間
  起床6時過ぎ 就寝時間午前1時過ぎ

4.好きな食べ物
  好き嫌いはほとんどないです。
  しいて言うなら、心をこめて作ってくれたものは何でも嬉しい!し、
  美味しい!です。
  自分で作るときは、ついつい薄味。
  一物全体・身土不二・医食同源を頭に置きつつの食材選びと、調理方法。

5.最近読んだ本
  ・『ガラクタ捨てれば未来がひらける』カレン・キングストン
  ・『〈からだ〉の声を聞きなさい』リズ ブルボー
  ・『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』ダニエル・ピンク
  ・『ホイラーの法則―ステーキを売るなシズルを売れ!』エルマー ホイラー
  ・『心が安まる老子』伊藤 淳子

6.毎日の習慣になっていること
  深呼吸。祈り。(宗教は無所属、なんですが。)
  選択理論の実践。(興味のある方は調べてみてください!私に説明
  は、・・・まだ無理!)

7.ストレス発散法
  選択理論(チョイスセオリー・リアリティセラピー)を日々生活の中に
  取り入れていると、基本的にストレスはたまりません。よいですよー。
  このシンプルライフは。

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  地面に横になって眠る。
  地球をベッドのように意識して、地面に寝転びます。慌しいリズムから
  自分を開放し、地球のリズムに耳を傾けます。
  落ち着きますねぇ。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  ゆっくりお風呂に入ること。
  体力作りはもちろん大切なことで、週に数日は寝る前に腹筋をして
  います。女優・森光子さんと由美かおるさんの姿を見るにつけ、
  「意識して日々の努力ね!」と、気持ちだけはやる気。でも、週に
  数日が、現在の実行レベル。やらねば!
  細胞レベルの免疫力のことを常に頭に浮かべます。今流行の除菌・
  殺菌・消臭もいいけれど、多少の雑菌・バイキンに負けない免疫力作り
  のほうが大事なんじゃないかと思います。このとき意外な影響力を発揮
  するのがポジティブシンキング。過去を思い悩まない。人のせいにしな
  い。
  「〜〜〜さぁて、これからどうしようかなぁ〜〜〜。」
  過去に生きることなく、今を生きることを選ぶと、とりあえず身体も
  ついてきてくれるような気がしています。笑う回数が多いほど、新鮮な
  酸素が身体を循環し、よい状態を保てるように感じています。
  演劇(ストレートプレイ・ミュージカル)、落語、文楽、歌舞伎、
  コンサート。感動の振幅が大きいほど人生は楽しくなります。

10.佃様にとって「健康」とは何ですか。
  とっても大切な、ありがたいことです。
  自分と家族の健康を、食生活・精神状態においてよい状態でいられる
  ように日々気遣っています。
  特に、成長期に与える影響は重要だと考えており、家庭内において色々
  工夫をしています。




  
【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 勉強熱心な佃さんとは、3年ぐらい前から、いろいろな
        ところでお会いするようになり、不思議とご縁がある間柄。
        更にH18年からは、弊社のプロジェクトにご協力いただく
        ようになり、もう私たちの出会いは運命としか思えなくなり
        ました(笑)。
        健康についての考え方は、今回初めてうかがいましたが、
        「一物全体・身土不二・医食同源を頭に置きつつ」とか
        「選択理論」など、大切に考えていることに共通点が多く、
        驚きです。
        仕事以外の話も、もっとお聞きしたくなりました!

ゆかりん: いつも、はじけるような笑顔が印象的な佃さん。
        >笑う回数が多いほど、新鮮な酸素が身体を循環し、
        >よい状態を保てるように感じています。
        なるほど!
        すてきな笑顔は、佃さんの元気の源でもあったのですね。
        佃さんと一緒に時間を過ごさせていただくと、
        私の笑顔の時間も増えるように思います。
        私も
        >過去に生きることなく、今を生きることを選ぶ
        姿勢を見習って、佃さんのように笑顔の素敵な女性になり
        たいものです!

るんちゃん: お会いするたび、いつも元気パワーをいただいています。
        きっとそれは、佃さんが日頃から健康に関しても
        ご自分のお考えをしっかり持っていらっしゃるからだと
        ご回答を読ませていただいて「なるほどそういうわけか!」
        大きくうなづきました。
        これからもその元気なパワーを分けてくださいね。
        私も見習わなくっちゃ!

かおりん: 佃様の笑顔は「一万ボルト」。
        お会いするたび、その輝きは、どこからあふれてくるのだろう
        と、思っていました。
        普段、お忙しく飛び回っていらっしゃる方だからこそ、呼吸
        を整える時間を大事にされているのだと、感じました。
        静と動をバランス良く保たれていらっしゃるのだと、うかがえ
        ます。
        「過去に生きることなく、今を生きることを選ぶ」
        まぶしい笑顔からは、こんなに素敵な言葉が発信されて
        いたのだと、感動いたしました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31638241

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。