2007年03月13日

元気な人にインタビュー vol.5 〜 上村公彦様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 上村公彦様 〜

株式会社エグザート 代表取締役
・HP   http://www.xart.co.jp

同じ中野区の商工会議所つながり&IT企業つながりがご縁で、
仕事でもパートナー的なつながりができました。
エグザート様は「ビジネス志向Webサイト構築」をキャッチ
フレーズに、インターネットビジネスサポート(以下IBS)や
サイト運営・保守、SNS構築などに幅広く対応している実力派
企業です。
弊社とは、IBSの部分で目指すところが似ています。
上村様と鈴木は、地元の活動や、仕事の情報交換でたまに
ビジネスランチをする仲。いつも頼りにしています。


上村公彦様


1.出身地
  北海道(生まれは静内町。
  しかしもうこの町名は合併のためなくなりました(涙)

2.血液型
  O型(当てられることは少ないのですが、理由は分からないです)

3.起床時間、就寝時間
  6:00起床、1:00前後就寝
  ただし、休日を除く。

4.好きな食べ物
  基本は高タンパク低カロリーのもの。
  上記を満たすかどうかは別として、鳥肉、寿司、焼肉。その他肉類、etc
  しかし、嫌いなものはないです。
  ちなみにサラダにドレッシングはかけません。

5.最近読んだ本
  ・『社長が贈り続けた社員への手紙』 渡邉美樹
  ・『素直な心になるために』 松下幸之助
  ・『アメーバ経営』 稲盛和夫
  ・『カルロス・ゴーン経営を語る』 カルロスゴーン
  ・『V字回復の経営』 三枝匡
  ・『レバレッジ・リーディング』 本田直之
  ・『「なんでだろう」から仕事は始まる!』 小倉 昌男

6.毎日の習慣になっていること
  朝起きたらKUANを飲む
  夜寝る前に明日の予定をおさらいし、日記を書く(但し、今年から)
  夜寝る前にKUANを飲む
  http://www.musashijapan.com/products/kuan.html

7.ストレス発散法
  ストレス???
  それは何ですか???

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  ・・・考えてみましたが、あり得ないことなので思いつきません。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。


  (1)お勧めのお手軽健康法:
  私の場合、健康はウェイトトレーニングという趣味について
  くるので健康になることを意識したことはありません。
  そのため、お手軽に健康になる方法を知らないです。

  なので、お勧めは

  ジムへ行きましょう。正しい、運動方法を教えてくれます。
  正しく方法で頑張って1ヶ月続ければ、多少の効果が出始め
  ます。
  さらに、3ヶ月間ならば目に見えて効果がでます。
  筋肉を付けて基礎代謝を上げれば、好きなものも食べられる
  ようになるし、健康にもなるし、継続すれば自信にもつながる。
  言うことなしです!

  (2)元気が出るお店:
  スポーツジム!、スポーツ用品店
  家でお手軽運動はダメ!続きません。私も続けられません。
  ジムへ行けば、トレーニング以外にすることがないのですか
  ら必ず体は動かします。
  スポーツ用品店へ行って、最新のトレーニングウェアを見に
  行きましょう。
  ファッションと一緒で、それを着てトレーニングする自分の
  姿をイメージすれば、元気も出る!(はず)

  (3)元気の秘訣:
  元気になろうと考えたことがないので・・・
  70歳を過ぎたら、元気の秘訣はねえ、と語れるのではない
  かと思っています。

  (4)健康のバロメータ:
  ・体年齢が実年齢より10歳以上若いこと
  ・基礎代謝が標準(1,500Kcal)より高いこと
  ・体脂肪率が標準(17%〜23%)以下であること
  ・筋肉率が標準(33.9〜41.8%)以上であること


10.上村様にとって「健康」とは何ですか。
  趣味に漏れなく付いてくるおまけ。
  しかし、とても大切なもの。
  健康は金を出しても手に入れるべき。
  健康があってこそ、仕事もプライベートも充実する。




【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: お会いすればトレーニングの話を聞かない日はないほど、
       よく鍛えている上村さん。
       毎日、歯を磨くかのように生活の一部になっているのでしょうね。
       今回のご回答には、なんだか耳が痛いコメントがバシバシ
       入ってましたが、確かに適度にトレーングさえしていれば、
       わざわざ「健康、けんこー!」って言わなくたって自然と
       手に入るだろうと思うのでした。
       これからも、おしゃれし甲斐がある肉体を保ってください!

ゆかりん: >家でお手軽運動はダメ!続きません。
        ほんとうですね。
        デスクワーク三昧の私は、もう何年も「家でできる
        スポーツの日課」を模索中。
        ウォーキングしたり、ステッパー踏んだり、ストレッチ
        したりしますが、ほとんど身についていません。
        やっぱりジムに行くというのは、非常に効果的なんですね。
        上村さんのコメントを拝読して、思わずスポーツジムの
        ネット検索をしてしまった私です(笑)。

るんちゃん: 上村様のレスポンスの早さには、身のこなしのスマートさ
        同様、いつも驚かされますが今回も電光石火のお答えに
        また驚きました。
        自己を律することはいつも難しいなあと思ってしまう私ですが、
        基礎代謝1500になればというあたり、その通りとうなづいて
        しまいました。
        今日から腹筋運動します。

かおりん: 何においても、きちんきちんと徹底されていらっしゃるのに、
        それはとても自然で、無理のないところが、上村様の
        さわやかな笑顔のソースなのだろうと、感じました。
        ご回答を拝読するうち、上村様が、あこがれの体育の先生の
        ように思えてきました。
        ・積極的に行動を起こすこと
        ・継続を怠らないこと
        ・自信を持つこと
        を見習い、健康を意識せずに、健康な生活を送れるように
        なりたいと思いました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35846405

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。