2007年04月04日

【ヘルシー万歳!】多忙を乗り切る「オレ流」

結論から言おう。
ゆかりんは、多忙だ。

多忙だと、不健康だ。
心身ともにストレスがたまる。

で、ゆかりんは「オレ流」の健康法を実施する。
健康的裏づけはない。
だから「オレ流」なわけだが。

………………………………………………………………………………
【その1】残業しない
………………………………………………………………………………
私は残業がキライだ。
昔からIT、広告、出版などの業界といえば、
朝は遅く、夜も遅くが定番であった。
徹夜もざらで、会社に住んでいる人も少なくなかった。

しかし河村は、だらだらと長く仕事するのが苦手である。
一日8時間以上仕事をすると、
脳細胞が「ぱちん」とショートする音が聞こえる。

集中力も持続しない。ミスも増える。
するとフォローのための時間も必要になる。
悪循環である。

よって私は、残業をしない。
だが怒涛の仕事ラッシュの折、
残業必至のボリュームをかかえてしまう。

では、どうするか。

残業しなくても済むように、
倍速で仕事をする。
昼休みやお茶の時間も、いつもより短くする。

すると、脳細胞が徐々にヒートアップし、
まもなく「ぷちん」というくらいになる。
その直前、8時間フラットくらいでなんとかするのだ。

これは武道と同じで、
日々集中力を鍛えていれば、なんとかなる(当社比)。
そして集中力がある分、
だらだら仕事して散漫になるよりもミスが少ない。

ひとつ困るのは、
人に話しかけられても声が聞こえないことだ。
だから、デスクワーク専門日に限るのが難点といえば難点だ。

………………………………………………………………………………
【その2】時間を決めて雑務をこなす
………………………………………………………………………………
ってなわけで、夜はだらーーーっと休む。

しかし、ゆかりんは主婦であるから、
皿洗いだ夕飯づくりだ、子供が持って帰ったプリントの書き込みだ、
集金の準備だ、回覧板を隣に回すだ、風呂わかすだと、
雑務はオリンピック並みのスピードで追いかけてくる。

それに負けじと、
雑務の時間をマックス1時間と決めて、
がーーーっと行う。

そのとき、ゆかりんに用事があることを伝えなかった
夫、娘1、娘2が、
その後「あーープリント忘れてたー」といっても無視。
ゆかりんは売り切れにつき、
明日の開店時間までまってもらうしかない。

非難轟々の中、この生活を繰り返すうち、
夫、娘1、娘2も学習した。

「なんか私に用事のある人、8時まで!」
と怒号一発、家は戦場に向かう兵士のごとく、
ゆかりんの前にはプリントを持った娘が行列する。

一番動きが悪く、成績不振な兵士は夫であるが、
この兵士の教育は、
彼が定年を迎えたときにスパルタでもって対処すると決めている。

………………………………………………………………………………
【その3】必ず4時間以上だらける
………………………………………………………………………………
さあ、仕事も終わった。
家の雑務も終わった。
飯のしたくオッケイ、風呂も沸いている。

あとは、私だけの時間だ。

たとえば雑務が夜8時に終わったとしたら、
シンデレラがおうちに帰る12時までは、
ちびちび晩酌したり、
テレビを見たり、
漫画を読んだり、
雑誌をめくったり、
手芸をしたり、
ともかく「私のしたいこと」をする。

この4時間が、
くたびれて世俗に汚れた私を「新品」にする。

………………………………………………………………………………
【その4】睡眠時間は6時間以上を死守
………………………………………………………………………………
だって、少ない睡眠時間では、
翌日の仕事がボケボケになるんだもん。

………………………………………………………………………………
【その5】外の空気を吸う
………………………………………………………………………………
私はデスクワークが多い。
しかも現在、自宅でSOHO的生活をしているので、
平日に外出することは、ほとんどない。

だから、私は庭に出る。

ネコの額とはよく言ったもの、というレベルの庭であるが、
今はムスカリが葡萄状の花を咲かせ、
ボタンが重そうに蕾を膨らませ、
ユーカリの樹が丸い銀葉を光らせている。

お隣との境に設置したトレリスには、
クレマチスがやんちゃに枝を伸ばす。

我が手で植えたその愛し子たちが、
傍若無人な虫に食べられていないか、
病気にかかった葉っぱはないか、
そっと葉をめくり、茎の状態を確かめて、
庭を一回りする。

ものの1分で、
私は緑の手を持つガーデナーになる。

そしてさらに5分後、
私はデスクに戻っている。

しっかりと吸い込んだ緑の空気を糧に、
パソコンの液晶画面に向かうのだ。

………………………………………………………………………………

てなわけで、
今日もゆかりんは
「オレ流」に多忙な毎日を乗り切っているのであった。

posted by corpoスタッフ at 15:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://blog.livedoor.jp/ofisu/archives/53531569.html
に関連記事としてリンクをはらせてさせて戴きました。

Posted by レンタルオフィス at 2007年04月04日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37733161

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。