2007年04月16日

元気な人にインタビュー vol.6 〜 山内素子様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 山内素子様 〜

山内様と鈴木は、かれこれ15年以上のお付き合い。
最初はお酒好き仲間というつながりでしたが、当時私が勤めていた
会社から単行本の仕事を依頼したことがきっかけで、プライベート
より仕事でのお付き合いの比率が増えました。
今では、アプロディーの占いコンテンツ食べ歩き取材には欠かせ
ない、頼れる外部スタッフです。
持ち前の人懐っこさと、信頼性の高い原稿で、クライアント企業
からも大事にされる素敵な女性です。



1.出身地
  メガネの街・福井県鯖江市で産まれ育ちました。

2.血液型
  B型

3.起床時間、就寝時間
  毎日6時起床、12時就寝が基本です。
  時々午前4時半起床〜午前2時就寝ということも。

4.好きな食べ物
  野菜、果物全般と海藻類。麺類。コシヒカリ。
  お菓子。コーヒー。
  味噌、漬け物、梅干しなどの保存食の類。

5.最近読んだ本
  ・『西の魔女が死んだ』 梨木 香歩
  ・『食べる指さし会話帳〈5〉中国(北京&上海料理)―ここ以外の
どこかへ!』 広岡 今日子

  ・『夜のピクニック』 恩田陸

6.毎日の習慣になっていること
  ハーブの香りのボディミルクで手足、首筋等をマッサージ
  すること。
  母の遺影にお参りすること。日々の報告や愚痴をすべて聞い
  てもらってスッキリ☆
  単身赴任中の夫にメールを書くこと。
  娘を抱っこすること。ただし、ガミガミ叱りとばすことも
  日課(^^;
  夕飯のときに「今日も良くがんばったね、おつかれさま〜♪」
  と自分をねぎらって、発泡酒を1缶空けること。

7.ストレス発散法
  イラッときたら、なるべくはやく発散!を心がけています。

  ☆首、肩、腰などをぐるぐる回す。後ろで両手を組んで上に
  持ち上げるといったストレッチをひととおり。「イタキモチ
  イイ♪」気分で頭をいっぱいにします。ちょっとしたイライ
  ラなら、これで解消されます。

  ☆つるつる、すべすべ、ふわふわ……したものをなでる。
  だきしめる。娘のときもあるし、ぬいぐるみやクッションと
  いう場合もあり。

  ☆ご近所の散歩やサイクリング。風景をぼーっと眺めたり、
  雲や植物の観察をしたり。
  犬、猫とおしゃべりすると、リフレッシュできます。
  
  ☆近所の銭湯へ。湯上がりはコーヒー牛乳一気のみ!がお約
  束。お財布と時間にゆとりがあれば、天然温泉が売りの健康
  ランドへ。もちろん、マッサージもお願いしちゃう♪
   
  ☆思い切り泣けるドラマや映画のDVDを見る。その世界にとこ
  とん入り込んで号泣する。

  ☆取材先で教わった特製油や調味料、あえそばなどをありあ
  わせの食材で再現してみる。

  ☆娘やご近所の友人たちと保存食や簡単な料理、お菓子を作
  って食べる。
  味噌、キムチ、梅干し&梅酒、らっきょうといった保存食の
  仕込みは、年中行事化しています。
  料理、お菓子系の最近のヒットは……
  シチュー鍋いっぱいにできてしまった「芋から作った」こん
  にゃく。
  クルミとチョコたっぷりでリッチな味わいだったブラウニー。
  もちもちつるんとした皮が魅力の水餃子など。

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  編み物。
    本と道具は揃っているけれど、なかなか取り組めないで
    います……。
   
  夕食時間の延長。
    特に、お友達母子を招いたときは、1時間といわず、
    5、6時間は欲しいですねえ。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。


  <お手軽健康法>
  ・早起き。
  私の場合、子供にあわせているだけですが……。朝寝坊ざん
  まいだった頃より、今のほうが断然体調がいいです。
  ・野菜、海藻を多くとる。
  ・サラダ、おひたし、冷や奴類には醤油、ドレッシング類を
  かけない。
  ダイエットというわけではなく、単に私の好みなんですが、
  多少は塩分、カロリーの摂取量をおさえることにつながって
  いるのでは? もっとも私の場合、お酒やお菓子をどっさり
  とってますから、あまり意味がないかも(^^;

  <元気の出るお店>
  昔ながらの銭湯。
  挨拶や接客態度がよいお店。 

  <元気の秘訣>
  「秘訣」なんてものは、特にありませんが……

  実は、くよくよとムダに悩むタイプ。
  いったん、悩みはじめてしまったら、どんなこともネガティ
  ブにとらえてしまうし、新たなミスやトラブルを引き起こし
  て、悩みと自己嫌悪が深まる一方。
  こうした泥沼状態を回避するためには、悩むヒマがないほど
  忙しく過ごすこと、疲れはためずにすぐ癒すことが、有効だ
  とわかってきました。

  あとは、どんなトラブルも
  「パパや友達に報告したら、うけそう!」
  なんて調子で、おもしろがること。
  幸せは自分で決める、自分で作るもの。
  今の状況をおもしろがり、楽しみ、あるいは
  「この程度ですんでラッキー♪」
  「神様が守ってくれたんだ♪」
  なんて調子で感謝して過ごしていくこと、でしょうか。

  <健康のバロメーター>
  幼少時から、心因性の皮膚、頭髪のトラブルに悩まされて
  きました。
  自分の健康状態は、肌でわかります。
  仕事中、手足が虫にさされたわけでもないのに、赤くなった
  り、痒くなったり、軽く掻いたあとが赤くはれたり……した
  ら、黄色信号。
  ゆっくりお茶をいれたり。ベランダの花をいじったり。
  外に出て散歩をしたり、など気分転換をします。
  うっかりすると、円形脱毛症、慢性的なじんましん、皮膚炎
  等になっていたりするので、早めのケアを心がけています。

  また、毎年、健康診断を受けています。

10.山内様にとって「健康」とは何ですか。
  天から、そして親および先祖代々から授かった大切な宝物、
  財産、といったところでしょうか。お肌のトラブルは多いも
  のの、大きな病気、けがをしたことがない私は、大変な幸せ
  者。家族、親族も健康に恵まれていることは本当にありがた
  いことだと思っています。




【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 回答の端々に山内さんのこだわりや性格を垣間見て、
        「ふふふ」と楽しい気分で拝見しました。
        これからも、お互いの波乱万丈な人生を、付かず離れず
        見守りながら、時に高めあい、助け合う、いい按配の
        関係を続けていきましょう!

ゆかりん: 細やかな観察眼、一生懸命な姿勢に、いつも感服
        するライターの山内さん。
        保存食作り、ほんとうに楽しそうですね!
        私も見習って、今年は保存食作りに挑戦したいと
        思います。

るんちゃん: ”シチュー鍋いっぱいにできてしまった「芋から作った」
        こんにゃく。
        クルミとチョコたっぷりでリッチな味わいだったブラウニー。
        もちもちつるんとした皮が魅力の水餃子など。”
        聞いているだけでよだれが…・
        是非ともレシピを教えていただきたいです。
        お子さんやお友達とのひと時がきっと山内さんの元気を
        作っている!
        そんな様子が伝わりました。

かおりん: ご主人様、お子様と過ごされる時間を、とても大事に
        されていらっしゃるのが、伝わってまいります。
        あたたかく、いつもにこやかなご家庭を想像し、
        穏やかな、やさしい気持ちになりました。
        何に対しても愛情深くていらっしゃるから、とても
        健やかで、健やかでいらっしゃるから、何に対しても
        愛情深くていらっしゃるのだろうと、感じました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38909329

この記事へのトラックバック

菓子を攻める
Excerpt: 〜防災用非常食・備蓄食〜太陽の恵みがぎっしり♪ケーキの缶詰です。災害用非常食はもちろん、アウトドア携帯食・船舶用保存食・お子様・高齢者用常備食・不意の来客に最適!神奈川県小田原産無農薬夏みかんで作った..
Weblog: 保存食をたくさん集めました
Tracked: 2007-07-29 08:22

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。