2007年05月30日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その7 「カキ」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニューのおっかけだ。

ということで、第7回鉄分クイーンは、
カキである。

カキはよい。
なんでいいって、うまいからよい。
フライにしてよし、
焼いてもよし、
生もたまらん。

一年中でも食べたいカキ。
魅惑的な海のミルキークイーン。

私は冷凍の大粒カキをよく買う。
旬の生ガキもナイスだが、
冷凍ものもいける。

てなわけで。
鉄分も取れるクイーンレシピはこれだっ!

【カキと豆の豆乳スープ】…………………………………………………
▼材料(2人分)
スープ 1カップ
カキ(むき身)  10個程度
大豆の水煮 半カップ程度
玉ねぎ(中) 半個
豆乳 半カップ
バター 適量
塩コショウ 各適量
水溶き片栗粉

▼作り方:
 1.みじん切りしたタマネギをバターで炒める。
 2.タマネギが透き通ってきたら、
   スープ、カキ、大豆の水煮を入れて軽く火を通す。
 3.さらに豆乳を入れて、塩コショウを少々。
 4.最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
…………………………………………………………………………………

パセリをトッピングしたり、
ブロッコリーやほうれん草を加えるのもよい。

むっふっふ。
私はスープものも大好物ざんすよ。
おーっほっほっほっほ(突然女王状態)。

……と、なぜかなつかしの白鳥麗子状態になったところで
また来週!(ドリフかよ)。


posted by corpoスタッフ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

