2007年06月01日

元気な人にインタビュー vol.8 〜 諸星裕美様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 諸星裕美様 〜

レイバーコンサルタント オフィスモロホシ 社会保険労務士
・HP  http://www.office-morohoshi.jp

諸星様にはアプロディーの労務関係の顧問をしていただいて
おります。
鈴木は、NPO法人ウインクやクリーニング業界を中心とした
異業種の会「jiryuu club」でも活動を共にする間柄。
仕事中は職業人として、家庭では妻・母・ご両親の娘として、
それぞれのお立場で最善を尽くす誠実さとパワーは、ほん
とうに素晴らしいです。
いつも凛としていながら、包み込むような温かいオーラを出して
いる素敵な女性です。


諸星裕美様


1.出身地
  東京都足立区生まれ、葛飾育ち

2.血液型
  B型です。資質論的にはネットワーカー。人が好きですね。

3.起床時間、就寝時間
  毎朝土日もなく猫に起こされ、5時50分起床です。
  (ただし休みの土日は二番寝します!)
  夜は11時半には寝るように習慣つけてます。

4.好きな食べ物
  和食全般(味噌汁にはこだわりあり・お出汁はコンブと
  削り節・みそは二種類使用してます)
  チョコレート・かるかん

5.最近読んだ本
  今は新書本ばかりで、仕事に関係するものが多い。
  文芸本も読みたいが、つい実務的なものばかり
  読んでいます。
  ・『親より稼ぐネオニート』 今 一生
  ・『偽装請負』 朝日新聞特別報道チーム
  ・『人は見た目が9割』 竹内 一郎
  ・『職場いじめ』 金子 雅臣

6.毎日の習慣になっていること
  酸素水を飲むこと、ストレッチスリッパをはいて
  家事をすること(これが効く)

7.ストレス発散法
  映画鑑賞とフラメンコ舞踊、娘と買い物

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  普段なかなか連絡できない友人たちに
  近況報告のメールを入れる。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  顧問先で家庭用に開発した磁然水装置を入れて、家庭の水回りを
  変えました。肌が全然違うし、食事の味も変わりました。水は健康に
  おいても重要だと再認識。
  お手軽はやはり毎晩のストレッチと、和食中心生活にすること。
  これで今年3キロ痩せましたよ。
  あとは疲れたなと思ったら、何もしない。家事も仕事も。寝ることが
  一番(あまり寝すぎてもダメですが)

10.諸星様にとって「健康」とは何ですか。
  毎日をイキイキ過ごすために必須なもの。仕事をもっていると
  ストレスもたまりやすい。健康維持のために何でもいいから
  身体によさそうなことはチャレンジ。
  健康は若さも保つものでもあります。




【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: お会いすると、いつも話が尽きない諸星さん。
        その理由が、今回のインタビューを通して明らかになった
        気がしました。それは、いろいろなことに興味を持って、
        こだわりを持っていらっしゃることから、知識が豊富で
        あること。読書の量も半端でなく多そうですね〜。
        それから、磁気水がそんなに体にいいとは知りませんでした。
        年内に引っ越す予定なので、そのタイミングで導入を検討
        してみます。

ゆかりん: >あとは疲れたなと思ったら、何もしない。家事も仕事も。
        同じ働く女性として、深くうなづきました。
        体の声を素直に聞くこと、本当に大切ですよね。
        >寝ることが一番(あまり寝すぎてもダメですが)
        疲れを理由に惰眠をむさぼる傾向の私は、
        自戒をこめて、深くうなづきました(笑)。

るんちゃん: いつも元気ではつらつとしていてあこがれの存在である
        諸星さん
        毎朝猫ちゃんたちに起こされるなんて
        なんて幸せな朝なんでしょう。
        ちょっと早いですけどね。
        いつもご多忙そうな諸星さんのストレス発散法が
        フラメンコ!オーレ!諸星さんの雰囲気にぴったりです。

かおりん: お仕事とご家庭、どちらに偏ること無く、お過ごしになって
        いらっしゃるご様子がうかがえます。
        「疲れたら休む」「良いものは取り入れる」といった、
        無理をせず自然のままに受け入れる”ルール”が、
        支えとなっているからなのだと、感じました。
        ストレッチスリッパは、さっそくチェックいたしました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43560532

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。