2007年06月12日

「玄米ご飯」

るんちゃんを見習って、マクロビに挑戦中です。


◎玄米ご飯(マクロビオティックの基本食!)

玄米ご飯.jpg

1.玄米は洗って、約1時間程度、水につけておく。
2.圧力なべに玄米と水を入れ、強火にかける。
3.沸騰したら、弱火で約30分加熱。
4.10分蒸らして、出来上がり!

詳細はこちら。
http://www.healthy-life.co.jp/recipe/recipe0706.html


炊くのも、食べるのも、初めてです。

茶色の玄米が、きれいな黄色に変身するのが、感動的!
しっかりとした味があり、おかず無しで、どんどん食べられました。
また、圧力なべを使ったからでしょうか、意外に、ふっくら ♪

子ども達の夜食として作ったのですが、夕食のご飯よりも多く、
おかわりをしていました。

めずらしさも手伝ったのだろうと思いますが、彼らにも、少しずつ
「食」への感性を育てていってもらいたいと、願っています。



↓食育推進全国大会
http://info.pref.fukui.jp/hanbai/shokuiku/kaisai.html

そのイベントのひとつ「全国高校生食育王選手権大会」の様子が
TVで紹介されていました。

男の子の参加も多く、みんな、とてもいい表情をしていました。


こうした催しが、ひろがっていくといいですね かわいい



 

  
【関連する記事】
posted by corpoスタッフ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの≪マクロビ基本レシピ≫ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

