2007年07月10日

かおりん◆アンチエイジング

毎年、夏がくると、さっぱりタイプの洗顔料に変えるのですが、
昨年と同じ製品を、今年も使用してみたところ、顔がピリピリと
痛くなってしましました。

加齢肌には、合わなくなってきたようです。


若い頃は、自分が「老いる」という現象が、信じられずにいまし
たが、今では、明らかな現実となっています。

最近、特に気になるのが「老視」。(「老眼」は正式には「老視」と
いうのだそうです。)
小さい文字などは、いくら目を見開いても、ぼやけて読めません。


ある雑誌に、「眼の老化というのは、二十歳過ぎからはじまる。」と
書いてありました。

「老いる」ことを信じていなかったあの頃、すでに私は、老いていた
のですね。。。

簡単なアンチエイジングも、紹介されていました。
----------------------------------------------------------------------
1.人差し指を、目の前15cmくらいの位置に立て、指先を
 見たあと、指の一直線上のなるべく遠くを見る。
2.一秒間ずつ、5往復繰り返す。(=10秒間)
3.これを、一日10〜20セット行う。
----------------------------------------------------------------------



老視かどうかは、「ジオプター」で測れるそうです。

辞書などの小さい活字が印刷されている本を、手をいっぱいに
伸ばして見ます。
そのまま本と目の距離を近づけていき、字が読めなくなった位置と
目の距離をメートル換算。その逆数が、ジオプター値となります。

私の場合、約20cmで読めなくなりましたので、5ジオプター。

一般に3ジオプター以上は老視では無い、とのこと。

意外にも、眼の老化は進行していませんでしたが、油断せずに、
一日10セット、続けようと思います。


 

  
posted by corpoスタッフ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47324978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。