2007年07月11日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その13 「アサリ」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニュー研究中である。

そして今日見つけてきた鉄分野郎は
「アサリ」である。

100g中の鉄分含有量は、3.8mg。
おお、いいじゃないか。

アサリといえば、和風なら酒蒸しとか、お味噌汁、
スパゲティーならボンゴレ……てな具合で、
和洋中、定番料理が多い。

ちょっと変わったメニューはないか?
と、探ってみたら、こんなの発見。


【アサリマーボ】…………………………………………………………………
▼材料(2人分)
・アサリ 200〜250g
・ネギ 少々
・麻婆豆腐の素 1パック
・ゴマ油 少々

▼作り方:
1. ネギを小口切にする。
2. フライパンにごま油を熱し、アサリを炒める。
3. マーボ豆腐の素を入れて煮る。煮上がったらネギをトッピング。
…………………………………………………………………………………


マーボ味のアサリというわけで、
味見のとき濃いと感じたら、水で薄めてもよい。

マーボってことで、豆腐を入れてチゲ風にしてもよいかも。

……そういえば。
小学生のころ、よく潮干狩りに行ったが、
あれ以来行っていないなあ。

私は瀬戸内の生まれなので、
関東の海にはどうも縁が浅い。

うーむ。
今年は潮干狩りに行こうかなあ。
船橋? 木更津?

ああ、木更津といえば、
「男女7人秋物語」だなあ……。

「男女7人秋物語」といえば、
さんまさんだなあ。

さんまさんといえば、あの引き笑いは、
音声学的見地からいえば、
アホウドリの鳴き声と同じらしいなあ。

アホウドリかあ。
アホウドリといえば……。

きりがないのでこのあたりで。



posted by corpoスタッフ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47430991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

