2007年07月23日

かおりん◆夏のお出かけ

東京の小中学校では、先週末から、夏休みが始まりました。

今年も、二男は、夫の実家(群馬の山の中)に、お泊りに行きます。
今回は、学校のお友達三人と、電車に乗っていく冒険旅行です。

もう六年生なので、行き帰りに滅多な失敗はしないと信じていますが、
不慮の事故、突発的な災害などへの対応はむずかしいだろうと、
心配は尽きません。

彼は以前、やはり実家で遊んでいたときに、三輪車で転び、脚に大ケガ
をしたことがありました。

いい思い出にするためにも、健康に、無事に帰って来ることが、旅の
第一条件です。

皆さんも、夏はお出かけをする機会が多いかと思いますが、事故や
ケガには十分ご注意くださいね。


↓万一のことを想像するのはイヤですが、お手軽なので入ってみよう
かと思います。
「ちょこっとお出かけ保険」




また、お出かけのあとは、疲れから体調を崩しがち。
夏特有の病気にも、注意が必要ですね。


≪夏にかかりやすい病気≫

◎ヘルパンギーナ
39度前後の熱。のどに発疹ができます。
のどが痛くて水分がとれなくなることがあります。脱水症状に注意!

◎プール熱
39度前後の熱が4日間ほど出ます。のどの痛み、目の充血を伴います。

◎とびひ
水ぶくれができ、破れるとかさぶたのようになります。
かゆくても、かかないように。

◎手足口病
手のひら、足の裏、口の中に水ぶくれができます。

◎りんご病
頬全体が赤くなり、手足にも発疹がでることがあります。
発疹は長引くおそれがあるので、日光に長くあたらないように。



今年の夏も、元気に過ごしたいと思います。


 

  
posted by corpoスタッフ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48991867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

