2007年08月01日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その16 「ナッツ類」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニュー調査隊である。

そして今日見つけてきた鉄分ビーナスは
アーモンドやピーナッツ、つまりナッツ類である。

ナッツ類といえば、いわゆる乾き物として
おつまみでぽりぽり……が多いが、
料理に加えてもおいしいらしい。

というのは、自分では作ったことがないからだ。
ふむ、この際チャレンジか?!

なんといってもナッツ類は、
鉄分もナイスだが、食物繊維やカルシウムもなかなか。
コレステロール降下効果もあるらしい。
ほおおお。


てなわけで、「ひとりでできるもん」40代編。


【鳥の唐揚・味噌ナッツ風】
…………………………………………………………………………………
▼材料(2人分)
・鳥もも肉 2枚
・漬込み液(ピーナッツ一掴み、りんご小1/2個、にんにく一かけ、
 ショウガ少々、長ねぎ少々 お好みの味噌大匙1/2、醤油大匙2、酒大匙1)
・卵1個、片栗粉適量 

▼作り方:
1. 漬込み液の材料を用意して混ぜる。
(りんごはすりおろし、ピーナッツ・ニンニク・ショウガ・長ネギはみじん切り)。
2.とりもも肉を一口大に切って、漬込み液に15〜20分漬ける。
3.漬込み液に卵を入れてさらに混ぜ、片栗粉を加える。
4.170度程度の油でさくっと揚げる。
…………………………………………………………………………………

卵を入れるのは、私の好きな手法だ。
カラッというよりも、てんぷら風に揚がる。
するってえと、翌日甘酢漬けにしても味の含みがよい。
サラダに入れても、ドレッシングがからみやすい。

それはそれとして。
ナッツのレシピは、要するに、
衣にナッツを使うのも一法なわけだな。
ふーむふむ。

私はゴマが大好きで、
年中ゴマをすっては食べている。

今後はゴマの長期安定政権の参謀として、
ナッツを加えるように心がけよう。

ゴマ和えをナッツ和え。
ゴマだれをナッツだれ。
っていうふうに、
カンタン変換でレシピを増やす予定である。



posted by corpoスタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49922316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スモークハウスアーモンド 6oz(海外 アメ
Excerpt: 今回購入した商品全てそうなのですが、これもパッケージに洗剤の臭いが付いていて、特に上ぶたの裏側は強烈にニオイます。中身がどうのこうの以前に、この洗剤臭を嗅がされると食べる気がなくなってしまいます。。。..
Weblog: ナッツ類の厳選紹介
Tracked: 2007-08-21 12:51

アーモンド 「バタースカッチ」 300g
Excerpt: アハハハハ・・・笑っちゃうくらいに美味しいですよ。子供の頃、アーモンドをカリッ!!と食べたかった!!あれが簡単に出来ます。紅茶のお店なのに、こんなこと書いちゃいけないけど・・コーヒーに合います。ごめん..
Weblog: ナッツ類の厳選紹介
Tracked: 2007-08-24 06:21

ハニーローステッドピーナッツ(ミニ)85g
Excerpt: 本当においしいミスターピーナツブランド!のハニーローステッドピーナッツです。ハニーの甘さとピーナツがベストマッチ。お子様のおやつにもビールのおつまみにもピッタリ。大好物の方も食べ過ぎないですむミニサイ..
Weblog: ナッツ類の厳選紹介
Tracked: 2007-09-07 10:43

バタピー(大粒 200g)
Excerpt: サイズ袋 22×16.5センチカラー写真参照原 料落花生 植物油 食塩100円ショップ 100円グッズ 100円雑貨 100 100円・毎日ネットでの稼ぎ方の学習進めてますクレジットカード・ビジネスロ..
Weblog: ナッツ類の日
Tracked: 2007-09-07 14:20

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

