2008年07月18日

区の健康診断は安いし便利

じゅんじゅんこと、アプロディーの鈴木です。
このBlogではかなり久し振りの登場です。

みなさまお元気にしていらっしゃいますか?
私は相変わらずアウトドアスポーツを楽しみながら
元気にしています。

さて本題です。
なんちゃって健康オタクの私は
昨年までの5年間、年に2回から4回の人間ドックを受けてきました。

年4回も受けると
季節変動の傾向や、
どんなことをすると何の数値がどう変化するか、
など、原因と数値変化の因果関係統計が見えてきた。

ただ、ドックに入ると
お金も時間もかかるので
今年からは、年一回の区の健康診断とガン検診だけ受けることにしました。

そして本日は、健康診断を受けに近所のクリニックへ。

以前から風邪をひいたときなどお世話になっているところなので
先生も看護婦さんも顔見知り。
合間に世間話などしながら小一時間で完了。
お会計は、自己負担500円。
なんとお安いこと。
時間があるときに、予約なしで受けられるのも魅力。
(ガン検診は予約が必要)

病気の予防や、早期発見のためにも
せめて年に一回の健康診断をお勧めします。
posted by corpoスタッフ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

美しい姿勢&ウエスト10cmダウン! も夢じゃない!?

IMGP6726 - コピー.JPG

久しぶりに登場の、じゅんじゅんです。

5/27(水)は朝から
「コア・ヌードル」というバーをつかって
正しい姿勢で立てるようになる
コアトレーニングを体験してきました。

講師は、
全米アスレチックトレーナー協会公認トレーナー(ATC)で
元ユニチカの主将・稲葉晃子氏。
「コア・ヌードル」考案者です。


「コア・ヌードル」について詳しくはこちら
http://antiagingsalon.net/05/2007/07/001425.html
http://antiagingsalon.net/05/2007/07/001426.html
http://antiagingsalon.net/05/2007/07/001428.html

参加するきっかけとなったのは
このトレーニングを世に広める活動をされている
元気学校の長野様にご指導いただいたことです。
http://www.genkigakko.net/
それがとてもよかったので
ぜひ続けてみたいと思い
稲葉晃子氏から直々にご指導いただける体験会にも
参加することにしました。


稲葉氏によると、
体のコリや痛みの主な原因は、姿勢の悪さなのだそうです。

本人は気がつかないけれど
ほとんどの人がまっすぐ立つことができず
前傾姿勢になっていたり
左右の方の位置が違ったりしているとか。

体験前の姿勢チェックで私も見てもらったところ
明らかに前傾姿勢だとわかりました。
それはある意味無理な姿勢なため
そのバランスを取るために余計なところに力が入って
腰痛や肩こりになっているのだそうです。

トレーニング前、「試しに…」といって
「正しい姿勢の場合は、
腰はこの位置、頭はこの位置」
と動かしていただくと
いつも使っていない筋肉を動かさないといけないので
バランスがとれずに立ていられませんでした。

そんな私でも、指導を受けながらコアトレーニングをすると
あ〜ら不思議!
一時間後には正しい姿勢でバランスをとって
まっすぐ立てるようになるとか。

半信半疑でしたが
私の慢性的な腰痛・肩こりが無理なく解消されるなら
喜んでやります!
ってことで、やってみました。

すると、ほんとに無理のないコアトレーニングでした。
時間は、延べにして20分ぐらい。
硬くなっていた筋肉がほぐれ
自然に腹筋に力が入るようになり
バランスの良い姿勢になりました。

このトレーニングを続け、
筋肉の使い方を覚えると
肩こり腰痛になりにくくなるそうです。

「確実にマッサージに行く回数が減りますよ」
とおっしゃっていましたが
確かに、一階の体験で実感しました。

それと、前回コアトレーニングをした2日後に
乗馬のレッスンに行ったときのこと
腹筋に自然に力が入って
いつもよりバランスよく乗ることができました。

「コア・ヌードル」は、6月から一般に販売する予定だそうです。
早速購入して、自宅でも毎日20分ぐらいのトレーニングを
習慣づけたいと思います。

健康維持にも、趣味の上達にも、見た目の美しさUPにもと
欲張りですが、それが叶いそうで嬉しいです!
posted by corpoスタッフ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(1) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

プチ断食&デトックス

GWも東京で過ごしたじゅんじゅんです。

昨年のGW明けに行った伊豆健康センターでの
一週間のファスティング(断食)は
体調を整えるにも、食習慣の改善にも役立った。
そこで今年は年始に立てた年間計画にも
「5月に一週間のファスティング!」と書いた。

現実は、なかなかスケジュール調整が難しい。

むむむむむ…、困った!

と思っていたところ
たまたま部屋にあった「日経ヘルス」(6月号)に
「週末ジュース断食で一気にリセット」
という記事が載っているのを目にした。

 一日目
 夜:普段の食事の半分〜70%

 二日目
 朝、昼、晩:特性ジュース1〜2杯

 三日目
 朝:お粥かおもゆを普段の半分から70%
 昼:普段の食事の半分〜70%
 夜:普段の食事の半分〜70%

全く食物を摂らない断食を
医師の指導もなくやるのは危険だけど
ジュースを飲みながらだったら問題ないだろう。

そこでこのGWはプチ断食&デトックスに挑戦。
上のメニューと別のデトックス記事を参考にして、
一日目:朝昼をナシにして夜はリンゴ1個
2日目〜6日目:特性ジュースor野菜スープ
7日目:朝昼は特性ジュース+α、夜は通常食の70%

体重は2.5Kg減。体脂肪は2%減。
頑張った割には、期待したほど大きな変化はなし。

ただ、体の変なコリとか重たさは軽減されて快調(^^)。

この間、「日経ヘルス」のバックナンバーを読んで
食の勉強と、ストレッチやリンパマッサージの実践も
してみた。
知識として、健康的な食生活について学んでいると
いつもの食事を我慢していることから来るストレスを軽減できる。
そして、ストレッチやリンパマッサージで
体の気持ちよさを味わうと気分転換になる。

いつもの食事習慣を我慢して、改善をするには
頭と体の両方への働きかけが有効だと
聞いたことがあります。

今回は、それが出来たので、一週間の長い間
自己管理で続けられたのだと思う。
明日からも、自分が体に入れるものは
質、量、組み合わせ、時間などバランスを考えながら
摂るようにしようと思う。

◆特性ジュースのレシピ
リンゴ、青いバナナ、豆乳、ホウレンソウ、
ニンジン、ヨーグルト、レモン汁、はちみつ

その日の気分で配合を変えたり、
キュウイ、ブドウ種オイル、リンゴ酢、オリーブオイル
などでアレンジすると楽しい。
posted by corpoスタッフ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

花粉症デビューの春

またまたご無沙汰のじゅんじゅんです。

私は今年、花粉症デビューしました。
症状は、咳こんでしばらく会話できない状態になる、です。
ひどいときは、咳きをしながら吐いてしまうぐらい。

始めのうちは風邪かインフルエンザかと思っていたのですが
病院でアレルギーと診断されました。

なんで私が!?
と思い、認めたくない気持ちで過ごしていました。
そんなある日、壇ふみさんが日経MJに連載しているコラムに
こんなことことが書かれていたのを読みました。

症状については忘れましたが
なにやら一週間ぐらい変な状態だったそうでう
それを聞いた妹さんから
「お姉ちゃん、去年も同じこと言ってたよ。
いいかげんに自分が花粉症になったってこと認めなよ」
と言われたとのこと。

それを読んで、クスッと笑ってしまった。
と同時に
「私も同じか」
と思ったのでした。


これに関連する話をもうひとつ。

病院で花粉症用の処方箋をもらい。
調剤薬局では薬剤師さんから
薬の効能と副作用について詳しい説明を受けました。

なぜか根拠のない自信?で
「まー、副作用は大丈夫だろう」とたかをくくっていた私。

病院に行った日は徹夜明けだったので
当日と翌日は意識して早めに就寝。

その後も毎日やたらと眠くて
普段は平均5時間睡眠の平日も、
しっかり7時間ぐらい寝てました。
その間、少々無理するとお腹の調子が悪いこともありました。

そんな状態が2週間ぐらい続いたある日。
「なんだか、へんだなぁ。
いつもだったら睡眠不足さえ解消すれば体調は良くなるのに。
ここ4ヶ月の疲れがどっと出たのかな??
私、どこか悪いのかな??」
と、真剣に考え始めました。

そこで初めて、
花粉症用にともらった薬の副作用として
聞いていた症状にピッタリ当てはまると気がついたのでした。

あぁ、我ながらなんておバカなのかしら!!

「自分は大丈夫」
と思ってしまう根拠のない変な自信は捨てなくては。
posted by corpoスタッフ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

暖かくなることで湧いてくるパワー

IMGP3818.JPG

これは、私、じゅんじゅんが一年を通して愛情をかけて
育てているツンベルギアの写真。
私のところにやってきて、そろそろ7年ぐらい。

冬が終わって春が近づくと
人間がコートを脱ぐ前に植物たちが新芽を出してくる。

このツンベルビアも、冬の間は枯れ木のようだったのに
こんなにキレイでイキイキした新芽が出てきた。
そんなパワーをどこに隠していたのだろう?
ほんとに不思議だ。

人間も冬の間は体が縮こまって
老け込んだかのようにみえても
コートなしで歩けるくらいの気温になると
不思議と気持ちも体もノビノビして
急に若返ったような
何でも出来ちゃいそうな元気が沸いてきたりする。

あと2週間もすればコートを脱いで歩けそうかな?
暖かな太陽の陽を浴びて
心身ともにぐぅーーーんと伸びをするのも
もうすぐ(^^)。
posted by corpoスタッフ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

こむらがえり

「こむらがえり」でツライ日々を送っていた
じゅんじゅんです。

実は、1月後半から2月上旬にかけて
朝方に「こむらがえり」になることが多かった。

そこで、最初に相談に行ったのは
近所の薬局でした。

私「こむらがえりに効くサプリかなんかありませんか?」
店「ありませんね」
私「そうですか…」(他に情報はないんか!?)

そこで、ネット検索して
いくつか参考になるサイトを見つけました。

こむらがえりとは
http://suiei.jpn.org/1d/komura.html
「こむら」とはふくらはぎのことだそうです。

原因は
「筋肉の長時間にわたる緊張や極度の疲労による筋肉の収縮、またはミネラル不足による筋肉の異常収縮、水分不足、冷え、血行不良などが代表的なもの」
だそうです。

足がつったときのツボ(こむらがえり)
http://www.kirindo.com/medical/choujin.html
→ふくらはぎの筋肉の一番下側にある「承山」だそうです。
押してみたら、気持ちよかった。

しかし、
いまひとつ、積極的に治す方法が見つからない。

それで整体の先生に相談したところ
「いろいろ複合的な原因からきてると思うけど
鈴木さんの場合は、
全身がガチガチにこってって
血行やリンパの流れが悪くて
酸欠になってるのが大きいでしょうね。
整体的に言うと、骨盤のゆがみもあるな」

ということで、
コリをとって
リンパもながし
体のゆがみも調整してもらいました。

そしたら、ほんとにつらなくなった。
すごーーーい。

それにしても、
やっと「こむらがえり」の原因と対処法が
わかってスッキリした。
posted by corpoスタッフ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

整体の施術を受けて人間?に戻った

じゅんじゅんです、こんばんは。
先週の金曜日にmixiに書いた日記ですが
健康関連の話題なのでこちらにも転載しますね。

----------------------------------

ふゎーー。。。
今夜は脱力しすぎて、力が入りません。

仕事帰りに、久しぶりに整体へ行ってきました。

ここのところ体中が痛くて
毎日疲れが抜けなくて
ヤバーーーい!!
このままでは、またぎっくり腰になっちゃう(汗)。
と心配していたのですが
整体のおかげで復活です。

整体の施術がはじまると
体のどこを触られても痛くて
「あぁ、足の親指ちゃん、人差し指ちゃん、中指ちゃん……
いつの間にこってたの?」

「んがぁーーーー!、
痛すぎて声がでん!!(涙)
ふくらはぎちゃん、パンパンに固まってるじゃない。
どーしちゃったのよ!?」
って、私が酷使したのか(-。-)。

こんな感じで、施術の間中、痛みをこらえながら
全身の部位に話しかけていました。

体のどこを触られても痛くて、
ガジガジに固まった岩のようだと知ったとき
「早く人間(の体)に戻りた〜い!」
と思った。

なんだか「妖怪人間ベムのセリフみたい」(笑)。

施術が始まったばかりのときは、
肩や背中なんて押してもビクともしなかったのに
30分ぐらいたったころ
血が通っていくのを感じはじめ
一時間後には、全身に血と気がめぐり人間に戻った。

ああ、これで週末のセミナーも
来週の取材も、再来週の出張も頑張れるわ。
整体の先生に感謝!!
posted by corpoスタッフ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

涙を流す心の健康法

こんばんは、じゅんじゅんです。

大人になると感情コントロールが変に上手になりすぎて
ちゃんとリアルなことで泣けなくなってくる。

意識してるかどうかは別として
自分自身のつらいこと、悲しいことを
ぐっと我慢したり、
たいしたことないと強がったりしていると
心の中に涙が溜まって苦しくまる。

たまに恋人の胸の中とか
コンサートや映画館で
思いっきり泣くと心が軽くなる。
そして気分が明るくなる。

たしかNHKのなにかの番組でも
涙を流すと心が軽くなるから
泣いたほうがいいって言っていたっけ。

今夜は、お仕事仲間の佃さんのご案内で
「プラネタリウムで香をきく会」
(※本当の目的は別なんだけど。
他にも演奏とかモンゴル舞踊や盛りだくさん)
に参加して、
プラネタリウムを見上げていたら
そんなことを思い出した。

あぁ、このところ忙しくて自分の心と対話してないぁ。
もしかすると涙が溜まってるかも?
posted by corpoスタッフ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006年の「健康」を振り返る

「なんちゃって健康おたく」のじゅんじゅんです。

今年の振り返り「健康」編をやってみたので
ここにアップします。

いつも11月から4月にかけては仕事が忙しく
疲れやストレスをためやすい私。

そこで、1月から3月は
どんなに忙しくても月に一回は遊びに行くことに決めて実行したのでした。

結果は、ストレス発散にはなってよかったものの
肉体的な疲れは余計に溜め込んでしまって
挙句に3月末「ぎっくり腰」になってしまった。

これはかなり痛かった!!
体だけでなく仕事も(泣)。

そこで、4月から夏にかけて
ぎっくり腰リハビリをしつつ
肉体疲労を溜めない生活改善にとりくんだ。

やったことは
・週一回の整体治療
・毎晩ストレッチ
・お風呂になるべくゆっくり浸かる
・ファスティング
・早寝早起き
など。

夏には温泉めぐりをしてみたりもした。

これらは成果があって、
特にファスティング後の体調は絶好!
人間ドックでも過去最良になった。

でも、10月ごろから、だんだん生活習慣が戻ってしまい
いまひとつ体力的にも自信がなくなる。

そこで、時間がなくても
仕事しながらできる健康法を考えてみた。

それが仕事中にバランスボールに座る(一日1時簡以上)ことだ。
仕事の合間にストレッチも手軽にできて一石二鳥。

これも予想以上に良かった。
姿勢が良くなり、腰痛肩こりも軽減された。
ダイエットにはならなかったけど満足な成果だ。

そんなこんなだった2006年。
2007年に召募をかけるための準備年として
はからずしも健康や体力UPの自分スタイルを
模索し実行できた良い年だった。
来年は更にパワフルに過ごせそうだ。
posted by corpoスタッフ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉ダイエット中

年末休暇中のじゅんじゅんです。

先週の「発掘あるある大辞典U」は
#139『キレイな身体になる!最新温泉入浴術』だった。

その中で、硫黄泉入浴実験をした結果
「入浴する程に血糖値・中性脂肪値が低下する。
血液中の過剰な糖や中性脂肪が減ると
身体の脂肪がエネルギーとして使われるようになり
体重が減る」
ことがわかったと結論付けていた。

詳しくは、オフィシャルサイト参照
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

番組を観ていたとき
「あー、温泉いきたぁ〜い!!」
って気持ちになり
そく草津温泉行きを決めたのでした。

で、28日は徹夜で年賀状書き
翌日の朝9時に家を出て草津へきています。

宿や町内のかけ流しの硫黄泉に入って極楽気分。

もちろん番組の中で紹介されていた
効果的に血液循環を良くする方法↓でね。

 まず、のぼせないようにゆっくり浸かり、
 その後、お風呂場でしばらくクールダウン。

 無理のない範囲で、入浴と休憩を繰り返しましょう
 
 (発掘あるある大辞典U サイトより抜粋)

外はマイナス6度、かなり吹雪いてます。
大晦日まで宿にこもって温泉ダイエット&企画書作成。
今年の汚れ、体の中と外の両方の大掃除です(^^)。
posted by corpoスタッフ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

マスクをしない命知らず

こんにちは、久々の登場 じゅんじゅんです。

「マスクをしない命知らず」
これは日曜日にやっていたTV番組で知ったんですが
昭和のインフルエンザ大流行時の標語だとか。

単刀直入で「すばらしい!!」
と思った。

風邪ひいてる人も、引いていない人も
この季節の自己管理でありマナーとして
マスク着用は当たり前にすればいいのにな。
と思った。

やっぱり、
風邪ひいたら学校や仕事に行ってはいけないよ!
それに来ないで欲しいし!!

そうだ、うちの会社はそういう決まりにしよう!
「もし当日、風邪ひいていたら来ないでください!」
って、はっきりアポメールに書いちゃおうかな。

とも思った。

その翌日である今日、不覚にも自分が風邪っぽい。

あぁ、「マスクをしない命知らず」
ですごしてきたツケが…(泣)。
posted by corpoスタッフ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

今年一番の運動

IMGP2677.JPG IMGP2682.JPG IMGP2690.JPG

10月も多忙だった じゅんじゅん です。

先週は10時間睡眠×2日を実行したので
連休初日は朝から元気ハツラツ(^^)v

3連休のうち、3日、4日は仕事をして
5日に日帰り旅行をしようと思っていたのですが
急遽変更して
3日は、半日だけ近場までツーリングすることにしました。

買ってから
ずっーーーーーーと
部屋のオブジェになっていた
メタリックPinkのツーリング用チャリに
空気を入れて出発♪

深大寺まで行ってきました。

予定では、往復の移動+
お昼に深大寺そばを食べて散歩しての時間を入れて
4時間以内に戻ってくるはずが…

途中で友人とはぐれてしまったり
疲れて休んだりしてたら
約6時間かかってしまった(泣)。

思ったよりアップ・ダウンがあって
ハンドルを握っていた手と
お尻、そしてモモが
すっごく痛い〜(泣)。

16時にアポイントが入っていたので
15時には事務所に出勤したかったのと
あまりに体のあちこちが痛かったので
途中でタクシーに乗ろうかと思った。
(私のチャリは折りたたみ式なので
車のトランクに入るのだ(^^)。
しかも軽いので手荷物感覚で電車に乗れちゃう)

でも、何とか頑張って完走!

あぁ、スゴクいい運動になった。
きっと今年一番の運動量だと思う(苦笑)。

posted by corpoスタッフ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

バランスボールダイエット

またまたご無沙汰しておりました
じゅんじゅんです。

6日のるんちゃんの日記を読む前に
実は私も年内目標を決めて
ダイエット始めることに決めてました。

今までは健康を第一に考えて
体重落とそうと思っていたのだけど
今回は、もうちょっとキレイにしていたいなぁ
というのが動機です。

マネージメントの指導をする立場で
自己管理ができてないってのも説得力ないし。

そこで、弟が-20kgダイエットに成功したときに
効果があったというバランスボールを
食事療法とセットで行うことにしました。

この週末は、お仕事しながら
バランスボールを椅子代わりに使ってます。
腹筋・背筋が程よく・えられている感じ。

今回は力入っているので
エクソサイズDVDを2本アマゾンで注文!

そして、
「忙しくて運動する時間がない!」
ってことにならないように
タイムマネージメントシートも新しくした。

さて12月に向けて、るんちゃんと頑張るぞ〜!
posted by corpoスタッフ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ヘッド・スパ初体験

お久しぶり!の じゅんじゅんです。

先日、静かなブームになっているらしい
ヘッドスパ初体験してきました。

ヘッドスパとは、
「スカルプ (頭皮)を優しく揉みほぐして血行を促進し、シャンプーで清潔にし、頭皮の皮脂バランスを調節します。さらにエッセンシャルオイルなどの育毛に有効的な成分を毛根まで浸透させ、頭皮を内側から活性化することで、健康な頭皮とつやのある丈夫な髪をつくっていきます。」
出典:
http://e-esthe.mitsuketa.ne.jp/user/special/20060401/

行きつけの美容院で、
ヘッドスパのみ昨年からサービス開始していて
ずっと気になっていた。

先日、縮毛強制&カットに行ったとき
ついでにヘッドスパを初体験することに。

まず、髪を洗ってタオルで水分をふき取り
泥パックのようなネットリしたクリーム
(トリートメント効果のあるマッサージクリーム)
で、頭皮マッサージ。
このときが一番気持ちよく
仕事で上がったままになった血液が
適度に流れるような気がした。

その後、ラップをして5分ほど赤外線をあて温パック。

洗い流した後、
頭皮に直接、ヒヤッとするスプレーをして
再度頭皮マッサージ。

最後に、首や肩をマッサージ。

頭がすっきりしたとともに
髪がしっとり、サラサラになって、
ちょっとした感動。

次の日、某会の例会で会った女性数人から
「髪、生き生きしていい感じね!」
と言われたので、
見た目もそれなりに変化があったみたい。

行きつけの美容院には、
仕事帰りに、ヘッドスパだけやりに来る人も
少なくないらしい。
私も、気分転換と髪の美容のために
たまに利用してみようかな、という気になった。

気になる料金は、相場的には、
2000円から3000円ぐらい。
時間は、シャンプーとセットの時間も入れると
全部で30分ぐらい見といたほうが無難。

料金、時間ともに、クイックマッサージに行く感覚かな。
特に、働く女性にお勧めです(^^)。
posted by corpoスタッフ at 01:29| Comment(1) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

湯治旅

私、じゅんじゅんの夏休みは
温泉三昧の「湯治旅」一週間にしました。

山形→秋田→青森→仙台

東北各地の温泉宿を巡って
それぞれ違った効能の湯に浸る毎日。
なんと贅沢な旅でしょう!

秘湯ばかりだったので
幸か不幸かモバイル用通信端末の電波が入らず
また、場所によってはTVもない状態。

大してすることがないのと
温泉に入ると、ほどよく疲れてしまうため
やたらと眠くなる。

一週間のうち、移動のために運転しなかった二日は、
食べて、温泉入って、寝てただけ。
おかげで体調はとてもいい感じ。
心身ともにリフレッシュ完了(^^)v。

以前は、たまにこういう時間を作っていたのに
ここ数年の旅は慌しものばかり。
だから疲れが溜まってしまうのね(苦笑)。

これからは、あえて何もしないで、
のんびりする休日を
一月に一回とか二月に一回ぐらいは作ろうと思った。

posted by corpoスタッフ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(1) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ファスティング効果に驚き!

5月に行ったファスティング後の報告です。

約一週間のファスティングが終わって
普通の生活に戻ると、
当然、体重も体内の様子もある程度戻ってしまう。

そこで、普通の生活に戻ってから二週間後に
ファスティング効果が
どのくらいキープできているかを
血液検査で確認してみた。

すると、最悪だった1月の人間ドックの結果には、
たくさん基準値外のマークがついていたのに
今回は、ほとんど全てが基準値内。
一箇所だけ基準より低かったのは赤血球の数だけで、
それもほんのちょっと。

実は、薬を飲んでも、なかなか基準値にならなかった「ある数値」も
しっかり基準内に収まっていた。
もちろんファスティングはじめてから2週間後の検査まで
薬は飲まずにいたのにだ。

薬だったら、対象となる部分の数値以外は
よくならないようだけど
ファスティングしたことによって、
全体的に基準値にはいるくらいよくなるなんて!!
これって、すご〜い!!

薬を飲み続けるのに抵抗があたのだけど
これで脱薬宣言ができるかも!?
と思ったらうれしくなった。

ファスティングって、
本当に体にいいものなんだと思った。

次は、秋に2泊3日でいってこようかなぁ(^^)。

追伸
あ、体重はまだ基準値になってなかった(苦笑)。
posted by corpoスタッフ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(1) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ファスティング終了(七日目)普通食1日目

IMGP0874.JPG

今日は7日ぶりの普通食!
とっても豪華!
いきなりこんなに品数が増えて目が泳いでしまう(笑)。

食材はすべて無農薬。
ちょっとだけ入っている調味料も当然無農薬。
肉類や乳製品は一切使わない。
普通だったらパサパサしてしまったり
アッサリしすぎで物足りなかったりするところを
うまみ、コクを出すための工夫がいっぱいされていて
とっても美味しいのでした!

たとえば、ソラマメのスープは
とろみやコクを出すためにジャガイモが入っていたり
魚にかかっているソースは、
レモンピールでさっぱりと味付けがしてあったり。

美味しいと同時に
一品ごとに驚きと感動があって楽しい。

これでセンターでの一連の断食療法はおしまい。

●この一週間でやってきたことを簡単にまとめると
・食べずに内臓を休めること
・体に蓄積された毒素を排便・排尿だけでなく
運動や物理療法で体中(汗や息や皮膚呼吸など)から出すこと
・毒素を出した後、キレイになった体にいいものをいれて
体を作り直していくこと
・食と健康についての正しい知識を学ぶこと
など

私の場合は、ラッキーなことに断食症状もなく
空腹で辛い思いもほとんどなく
普段より元気に過ごすことができました。

●たった一週間の間に大きく変わったのは
・思考回路が誘惑に負けず
 健康第一でいる事を楽しめるようになってきたこと。
・体重が4Kg減少し、むくみが取れ、楽になったこと。
この二つの成果は、とてもうれしい。

これからは、自己管理をしながら
未来を切り開くための身体つくりを
継続していきます。
それの過程も楽しみながら(^^)v。
posted by corpoスタッフ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ファスティング(六日目)捕食三日目

IMGP0855.JPG IMGP0869.JPG

本日はいよいよ最終日、捕食3日目です。

体調はとっても良好!

ただし、食欲はあるものの、
食事を始めると、昨日と同じく胃が疲れるのであった。
それで、おしゃべりしながら
ゆっくり、ゆっくり、40分ぐらいかけていただく。

それなのに…
2,3時間するとまたお腹がすくようになってしまった!!
食事をするごとに徐々に胃が鍛えられて
エンジンがかかってくる感じ。
人間の体って不思議だ!

さて、今日もいただいた食事の紹介を。

朝食(340Kcal)3品
自家製ヨーグルトドリンク
ケール入りうどん(具:にんじん、シイタケ、ほうれん草、おふ、油揚げ)
ケールとリンゴとニンジンのすりおろしにお酢をまぜたもの

夕食(210Kcal)4品
玄米の五分がゆ
わかめたっぷりのお味噌汁
野菜のオカラあえ(オカラ、ニンジン、シイタケ、大根、ほうれん草)
ケールとリンゴとニンジンのすりおろしにお酢をまぜたもの

毎食、殆ど調味料を入れていないのに、しっかり味があってほんとーにおいしい。
素材の味がひとつひとつハッキリわかって
口の中に意識が集中していく。
そんな食事でしたが、捕食はこれでおしまい。

明日は、ファスティング後初めての普通食!
楽しみぃ〜。
posted by corpoスタッフ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ファスティング(五日目)捕食二日目

IMGP0854.JPGIMGP0845.JPG

本日は捕食2日目です。

不思議なもので、
捕食が始まるとお腹が減るようになった。

むやみに食べたい気持ちにはならないのだけれど
断食中はなかった、通常の空腹感が戻ってきた。

本日の朝食は4品(160Kcal)
3分がゆ、ほうれん草と油揚げのお味噌汁、
ケールとりんごのすりおろしにお酢をまぜたもの、梅干2個

夕食は5品(220Kcal)
3分がゆ、お豆腐とおふの煮物
茹でたじゃがいも、ケールとりんごのすりおろしにお酢をまぜたもの

胃を3日間お休みさせたので
まだエンジンがかからないらしく
本当に、ゆっくりにしか食べることができない。
たったこれだけの量を、休み休みちょっとづつ食べる。

途中でもう食べることに胃が疲れてしまって
何度も残そうかと考えた。

んー、凄いことだ。
胃って、今まで毎日とっても重労働していたのね。
これからは、たまに休肝日ならぬ休胃日を作ってあげたい気持ちになった。

posted by corpoスタッフ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ファスティング(四日目)捕食編

IMGP0843.JPG

断食が終わると
同じ日数で普通食に戻していく捕食に入ります。

私は今回、3日間断食したので
今日から3日間の捕食。
ここ、伊豆健康センターでは、
食事は10;00時と17:00の2回のみ。

朝食の重湯と野菜スープは
調味料をまったく使っていないので
味がしないだろうと思っていたら
意外としっかりと素材の味が分かる
パワーのある食事でした。
たった40Kcalなのに!!
ちょっとした感動です。

夕食は、写真の3品。
重湯、野菜スープに入ったおふ、梅干(小)2個。
しめて60Kcalなり。

3日半の間、噛むという行為をしていなかったので
「おふ」の食感が新鮮!

たったこれだけの食事なのに
かなり満足感を感じるのでした。

それは、おいしく料理されているかなんですよね。
こんな単純なものですが
かなり時間をかけて作っているそうです。
野菜スープは6時間コトコト煮ているとか。。。

東京に戻ったら誘惑が多くてどうなってしまうのか?
ちょっと心配だけど、
今の気持ちよさをキープすることと
なりたい自分になることをイメージすると
自然に思考と嗜好が変わるに違いない。

そうしなければ。
しよう!
(んー、まだちょっと意志が弱いかも)
posted by corpoスタッフ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

