2007年02月13日

園芸の効果

★かおりんの「頭の健康」vol.36 〜 中学 技術分野より 〜


◎福祉や医療における園芸の活用
−花や緑とのふれあいが人の心や体をいやす−

わたしたちは花や緑を見て、楽しい気分になったり、安らかな気分に
なります。
人は植物に接したり、植物を育てたりすることをとおして、心や体に
ほどよい刺激を受けています。

また、集団の中に花があるだけでみんなの緊張感がほぐれ、コミュニ
ケーションがうながされるといった効果もあります。

こうした効果は福祉や医療にも利用されはじめています。


【園芸が人にあたえる効果】
◆精神的効果
・緊張感、不安感の緩和
・情緒の安定や気分の高揚
・創造性の育成
・忍耐力、集中力の養成
・判断力、自己決定力の養成
◆身体的効果
・全身の軽い運動
・感覚の刺激
◆社会的効果
・コミュニケーションの促進
・公共心、道徳心の養成


----------------------------------------------------------------------------------

以前、母から、「植物や動物は、ストレス解消になる」と聞きました。
以来、部屋に、花を飾るようになりました。

チューリップ
(一昨日から一緒にいるチューリップ)


マンション住まいなので、ゆかりんの庭いじりは大変羨ましいです。
http://corpoblog.seesaa.net/article/33122128.html




↓ 最近、読みました。

『事業に懲りない男に候―ツカサ代表取締役・川又三智彦』

『事業に懲りない男に候―ツカサ代表取締役・川又三智彦』


バブル崩壊で、ツカサのウィークリーマンションは、外資系企業に
買収されました。
資産総額一千億円といわれた資産家は、一千億円の借金を抱える
大貧民へと転落したのですが、そのどん底から生還までをコツコツ
と踏み歩き、ビジネス・ロマンを追い続けています。

そのひとつに、街全体を 『福祉タウン』 にする、というプランが
あるそうです。


花と緑にあふれた、素敵な街になると、想像しています。



  

 
posted by corpoスタッフ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

関数

★かおりんの「頭の健康」vol.35 〜 中学 数学より 〜


●関数の起こり

関数は、英語でfunctionといい、「機能、働き」という意味があります。
17世紀の数学者ライプニッツが、このfunctionを、数学用語として用い
ました。
当時は、運動する物体の速度、曲線、体積などを考えることが目的だった
そうです。
その後、研究が進み、ライプニッツとイギリスの数学者ニュートンが、
解析学(微分積分学)をつくりました。

関数の考えは、ヨーロッパから中国に伝わり、そのとき、「function」
の発音から「函数(ファンシュウ)」という漢字が、あてはめられた
そうです。
日本には、そのまま「函数(かんすう)」という用語で伝わり、現在は
「関数」という漢字を使っています。

  ・・・・・

「xという値に、ある機能が加わると、yという値になる」というのが、
関数の考えです。


桜の開花や、紅葉の時期は、気温に関係していることが知られています。
つまり、開花日や紅葉日は、気温の関数であるといえます。

携帯電話の料金プランを比較するときにも、関数を利用し、グラフにすると
便利です。



関数は、数学、科学の分野のみならず、幅広い分野で取り入れられ、
今では、欠かすことのできないものとなっています。



----------------------------------------------------------------------------------

東京の紅葉はまだかな、、、と思っていましたら、昨日からの雨で、
通勤路のイチョウが、色づく前に散りはじめています。


みなさんの街は、いかがでしょうか。



  

 
posted by corpoスタッフ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ゼロベース思考

★かおりんの「頭の健康」vol.34 〜 最近読んだ本 〜

アプロディーでは、毎月、スタッフ全員が各々に目標を立てて自己啓発に
取り組み、会社全体の筋力アップを図っています。

今月の私の目標は、「ロジカル・シンキング」を身につけること。


参考書籍を数冊、読み進めています。


右斜め下 図解入りの入門編。ロジカル・シンキングの基本が学べました。

logicalthinking.jpg

『ロジカル・シンキングがよーくわかる本』



ロジカル・シンキングとは、その思考法を基に、ヒエラルキーや分析ツール
を活用し、意志決定、問題解決を導いていく、というスキルです。


思考法のひとつに、「ゼロベース思考」があります。

常識と思えること、自分自身の経験値としてインプットされている
ことを、一旦リセットすることから、考えの枠を広げ、新しい可能性を
見出すものです。



頭の柔軟度を測るゲームが、載っていました。

※ナインポインツゲーム
下の9つの点をすべて通るように、4本の直線で一筆書きをしましょう。
(制限時間1分)

logicalthinking1.gif


みなさんは、できましたか?

答え



  

 
posted by corpoスタッフ at 13:47| Comment(1) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

曜日の由来

★かおりんの「頭の健康」vol.33 〜 中学英語 Let's Enjoy より 〜

エジプト
占星術者たちが、週7日に、太陽、月、5つの惑星(火・水・木・金・土)の名をあてはめました。

ギリシャ
エジプトの週7日制をとりいれ、惑星をギリシャの神々の名で呼んでいたギリシャ人たちは、曜日にもその名を使いました。

ローマ
ローマ人や、ローマ帝国と交易のあったゲルマン人たち(イギリス人・ドイツ人たちの祖先)は、ギリシャの曜日名を自分たちの信じる神の名に置きかえました。



●日曜日 Sunday
ラテン語(ローマ人の言葉)の「太陽の日」

●月曜日 Monday
ラテン語の「月の日」

●火曜日 Tuesday
火星はその赤い色から戦いの星とされ、ギリシャではアレス、ローマではマルスと、軍神の名で呼ばれます。ゲルマン人は、軍神ティーウ(Tiu)の名をあてて、火曜日を「ティーウの日」としました。

●水曜日 Wednesday
ローマでは、水星は商業や弁舌などの神メルクリウスの名で呼ばれました。ゲルマン語では、ゲルマン神話の主神ウォーデン(Woden)が曜日の名にあてはめられました。

●木曜日 Thursday
ローマでは、木星は天空の神である主神ユピテルの星でした。ユピテルは雷撃を武器とするので、ゲルマン語では、北欧神話の雷神トール(Thor)が、あてはめられました。

●金曜日 Friday
美しく輝く金星は、ギリシャではアフロディーテ、ローマではウェヌスと、美の女神にたとえられました。ゲルマン語の金曜日は、美の女神フリッグ(Frigg)の日です。

●土曜日 Saturday
ローマ神話の主神ユピテルの前の主神であった、大地の神サトゥルヌス(Saturn)の星の日です。ゲルマン神話にあてはまる神がなかったため、ローマの神の名がそのまま使われました。


---------------------------------------------------------------------------

〜 ギリシャ神話の女神「アフロディーテ」のように 〜
私たちの会社ですかわいい



   

 
posted by corpoスタッフ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(1) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

救急の日

★かおりんの「頭の健康」vol.32 〜 小学校 保健だより より 〜

9月9日は救急の日です。

●救急箱をチェック!
ケガや病気に備えておいてある救急箱。
使用期限が切れたものがそのままだったり、必要なものがなかったり、、、などということはありませんか?
定期的に、中身をチェックしましょう。


●救急手当てクイズ
こんな時、どうしますか?
A.校庭で転んですりむいた
B.カッターナイフで手を切った
C.ドッジボールでつき指をした
D.急に鼻血が出た

↓こたえ
A.水道の水で傷口を洗い流す
B.清潔な布を当て強く押さえる
C.痛むところを水で冷やす
D.小鼻をつまんでうつむく



でも、『カワムラ』こと『ゆかりん』の場合は、病院へ!
http://corpoblog.seesaa.net/article/14849045.html


衣類の緊急時には、「ウェア救急隊」へ!


  

 
posted by corpoスタッフ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

細菌性食中毒

★かおりんの「頭の健康」vol.31 〜 東京都 くらしの健康 より 〜

集団食中毒(患者2名以上の事例)は、毎年全国で約1000件発生しており、その約6割が細菌によるものです。

東京都内では、細菌の中でも、カンピロバクターによる食中毒が平成11年以降急増し、昨年では原因菌の第1位になりました。


※細菌とウィルスの違い
細菌: 0.3〜3マイクロメートル(1/1000mm)
    栄養、水分、温度の3条件が揃えば、食品中でも増える。
ウィルス: 細菌の1/10〜1/100
      生きた細胞内(人の腸など)でしか増えない。


【細菌性食中毒の主な原因菌】

原因菌潜伏期間原因食品
サルモネラ平均12時間
(4〜48時間)
レバ刺し、食肉調理品(特に鶏肉)、鶏卵・鶏卵加工品、うずら卵
腸炎ビブリオ平均12時間
(6〜24時間)
刺身・寿司、魚介類から二次感染された食品
カンピロバクター平均2日
(2〜7日)
鶏刺し・レバ刺し、加熱不十分の鶏肉
腸管出血性大腸炎平均3〜5日
(1〜7日)
レバ刺し、牛肉のタタキ
病原大腸菌1〜3日飲用水
黄色ブドウ球菌平均2〜3時間
(2〜6時間)
にぎりめし、和菓子、洋菓子
ウエルシュ菌平均8〜10時間
(4〜24時間)
スープ、カレー、煮物
ボツリヌス菌平均18時間
(5〜36時間)
ビン詰、レトルト類似食品、ハチミツ(乳児ボツリヌス症)
セレウス菌平均1〜3時間
(1〜16時間)
チャーハン、ピラフ、スパゲティ



素人の大量調理は、食材を室温に放置する時間が長かったり、加熱が不十分であったりするので、バーベキューなどのレジャーの際には、注意が必要です。

また、酢飯や梅干しが、細菌の増殖を抑える効果は、完全ではありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもが夏休みの間、昼食、夕食ともに作り置きして出勤しているので、神経を遣います。


 

 
posted by corpoスタッフ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

夏の感染症

★かおりんの「頭の健康」vol.30 〜 小学校 保健だより より 〜

東京都では、例年と比べ、夏の感染症が増加傾向を示しているそうです。


1. 咽頭結膜熱(プール熱)

●病気の特徴
アデノウイルスが目の結膜等から侵入して、高熱やのどの痛み、目の充血などの症状を引き起こします。例年7月をピークに4月末から9月末まで流行が続きます。潜伏期間は3〜5日。

●予防方法
ウイルスが、口や鼻、のどの粘膜や目の結膜から体内に入り込んで感染します。うがい・手洗いを徹底する、タオルの共用を避ける、プールの後はシャワーを浴びるなどの対策が必要です。また、症状が治まった後も、咽頭には発症後7〜14日、便には発症後30日間程度、ウイルスが存在しているので、十分に注意しましょう。


2. ヘルパンギーナ

●病気の特徴
いわゆる「夏かぜ」の代表的なものです。突然の高熱で発症し、上あごに水疱や潰瘍ができます。潜伏期間は2〜7日。

●予防方法
飛沫感染、また、まれに経口感染の可能性もあります。外出後のうがい、手洗いを励行しましょう。治った後も2週間から4週間は便にウイルスが排泄されるので、手洗いを徹底することが重要です。


3. 手足口病

●病気の特徴
名前が示すように、口の中の粘膜や舌、手、足に水疱ができます。発熱が見られる場合もありますが、38度以下がほとんどです。ごくまれに、重症例の報告があります。

●予防方法
飛沫感染、また、まれに経口感染の可能性もあります。外出後のうがい、手洗いを励行しましょう。


4. A群溶血性レンサ球菌咽頭炎

●病気の特徴
A群溶血性レンサ球菌により引き起こされ、一年を通じて発生が認められる感染症です。高熱、のどの炎症やリンパ節の腫れ、苺舌(舌が大きく腫れてイチゴのようにみえる症状)、小児ではおう吐や腹痛などの症状が、現れます。潜伏期間は1〜7日。

●予防方法
飛沫感染、また、まれに経口感染の可能性もあります。外出後のうがい、手洗いを励行しましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先程、今年はじめてセミの声を聞きました。

夏を元気に過ごしましょう。


   

 
posted by corpoスタッフ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

国の成り立ちと国旗

★かおりんの「頭の健康」vol.29 〜 中学 地理 より 〜

【イギリス】
イングランド・スコットランド・ウェールズ・アイルランドの四つが連合してできた国であり、イギリスの国旗は、「組み合わさった旗」を意味する「ユニオン・ジャック」といわれる。

【カナダ】
イギリス連邦の一員で、かつては国旗にユニオン・ジャックがえがかれていた。

【アメリカ合衆国】
独立当時の東部13州を示す13本の縞と、州の数を示す星から構成され、州の増加にともなって変更されてきた。

【南アフリカ共和国】
白人の支配にかわり、はじめて黒人による政権が生まれ、新たな国づくりにあわせて1994年に国旗のデザインが一新された。

【イギリスと関係の深い国】
オーストラリア・ニュージーランドなどは、イギリス連邦の一員であり、いずれも国旗の一部にユニオン・ジャックを取り入れている。

【三色旗をもつ国】
フランスの三色旗は、自由・平等・博愛を表す。
ドイツの三色旗は、第一次世界大戦後に独立したワイマール共和国の旗がもとになっている。

【キリスト教の国】
デンマークやスウェーデンなどの北ヨーロッパを中心に、キリスト教圏の国々では、国旗に十字を配置している。
なかでも、デンマークの国旗は世界最古といわれ、ローマ教皇が十字軍にさずけた旗をもとにつくられたといわれている。

【イスラム教の国】
パキスタン・トルコ・アルジェリアなどイスラム教圏の国々では、それを象徴する月と星がえがかれた国旗が多い。

【南十字星が見える国】
サモア・オーストラリアなど、南十字星を見ることのできる国では、国旗に南十字星がえがかれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4年後のワールドカップは、どんな旗の国が優勝するのか、今から楽しみです。



 

 
posted by corpoスタッフ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(1) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

夏の水分補給

★かおりんの「頭の健康」vol.28 〜 中学 7月給食だより より 〜

甘い清涼飲料水の飲み過ぎは、どうして悪いの?

1. 口当たりがよく飲みやすい → 肥満の原因になります
大量に飲むと「血糖値」が上がります。「血糖値」が上がると、のどが渇くので、また飲む、という悪循環に陥りやすいのです。

2. 糖分はビタミンB1によってエネルギーに変えられます。
水に溶けた糖分は吸収されやすく、血糖値が上昇するとともに、ビタミンB1も多く消耗され、体調を崩しやすくなります。 → 食欲がなくなります。

3. 血糖値が上昇すると、それを下げようとしてインスリン(ホルモン)がたくさん出て低血糖となり、疲れやすくなるという悪循環に陥りやすくなります。

※冷やすと甘さを感じにくくなるので、注意!

のどが渇いたときは、砂糖の入っていない麦茶、牛乳などで水分補給をしましょう



◎スポーツ飲料について
もともと「スポーツ飲料」は、アメリカンフットボールの選手が練習中に水分補給をしなかったために、年間20名ほどの死亡者を出した1965年(昭和40年)に、米国でその研究が始まったそうです。
日本には1976年(昭和51年)頃、粉末タイプが輸入されたのが始まりで、その後、液体タイプが発売され現在に至っています。
最近では甘みの少ないものもありますが、5%くらいの糖分が含まれているので、日常の水分補給として飲む習慣はつけないようにしましょう。


  

 
posted by corpoスタッフ at 12:25| Comment(1) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

銀河

★かおりんの「頭の健康」vol.27 〜 中学 新しい科学 2分野 下 より 〜

太陽系は、銀河系という恒星の大集団に属している。

銀河系の中には、約1000億個の恒星がある。

銀河系は、うずを巻いた凸レンズのような円ばん状の形をしており、

太陽系はその円ばんのはしに近いところにある。


天の川は、銀河系を真横から見た姿である。

円ばん状に分布する多くの恒星が帯状に密集して、天の川として

見えるのである。


銀河系の外側にも、銀河系と同じような恒星の大集団が多数あり、

これらを銀河という。

---------------------------------------------------------------------------------------------


今から約140億年前、宇宙は誕生しました。

わたしたちの住む銀河、いつまでもきれいに輝き続けていて欲しいと

願います。


 

 
posted by corpoスタッフ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

誤字訂正

★かおりんの「頭の健康」vol.26 〜 漢字検定4級問題集 より 〜

先日、中学2年の息子が受験しました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

●間違っている漢字を直しましょう
1.社員の失敗の後仕末をする
2.外相を巡る報道が加熱気味だ
3.参議院選挙のため弁説を振るう
4.豪成な料理や果物が所狭しと並べられていた
5.自主制作映画が優秀賞を受賞して有兆天になった
6.年頃の娘の深夜の長電話は最限なく続いていた
7.寄宿舎は規立が厳しかった
8.学生時代最後の夏休みに車の教修所へ通い始めた
9.努力が裏目に出て、今日の作業は途労に終わった
10.古新聞や古雑誌を回集し再生することは、限りある資源を守る一助となる

---------------------------------------------------------------------------------------------

かおりんは2級を持っていますが、2と4の答えが瞬時に出ず、
ショックでした。。。


●答え
1.仕→始  2.加→過  3.説→舌  4.成→勢  5.兆→頂
6.最→際  7.立→律  8.修→習  9.途→徒  10.集→収


  

 
posted by corpoスタッフ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

いろいろな英語

★かおりんの「頭の健康」vol.25 〜 中学 英語ワークブック より 〜

もともと英語はイギリス(大英帝国)で話されていたことばが世界にひろまった
ものです。
今ではそれぞれの国で独自の変化をとげて、「World Englishes」と呼ばれて
います。


臓イギリス英語
ちょっと電話で話すだけで、発音から相手がお金持ちなのか下町の労働者なのかすぐわかってしまうのがイギリス英語。
かつての階級社会のなごりです。
秋 autumn
地下鉄 tube
エレベーター lift
ビルの2階 the first floor


臓アメリカ英語
最初に移民としてやってきたイギリス南部の労働者階級の人たちが話していた下町英語が、今のアメリカ英語のもとになったと言われています。
秋 fall
地下鉄 subway
エレベーター elevator
ビルの2階 the second floor


臓インド英語
発音がつづりのとおりになるのが特徴。
Wednesday [ウェドゥネスディ]
英語は準公用語。
公用語が18もあるインドでは、国内の共通語として英語が用いられています。


臓シングリッシュ
シンガポールの人たちは、仲間どうしの会話では、文法の決まりを省略したり、語尾にlah [ラ] をつけて日本語の「〜ね」のように使っています。
No, I can't = Can no lah [キャンノーラァ]
Yes, I can. = Can can! [キャンキャン]


臓オージーイングリッシュ
オーストラリアの人々が話す英語はイギリス英語にかなり近いのですが、一部発音に特徴があります。
たとえば a を [エイ] ではなく [アイ] と発音します。
Good Day. [グッダイ]
Ta. [タ] = Thank you.


臓キーウィイングリッシュ
ニュージーランドの人々が話すキーウィイングリッシュも、オージーイングリッシュと同じで、[エイ] を [アイ] と発音したり、[エ] を [イ] と発音したりします。
OK! [オーカイ]
seven [スィーヴン]
eight [アイト]
nine [ノイン]
ten [ティン]

---------------------------------------------------------------------------

ワールドカップスタジアムでも、いろいろな英語が飛び交っているのでしょう。


 
 
posted by corpoスタッフ at 10:45| Comment(3) | TrackBack(3) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

こしょく

★かおりんの「頭の健康」vol.24 〜 中学 新しい技術・家庭 より 〜

現代の食生活を表すことばとして、「こしょく」があげられます。

孤食・・・ ひとりで食べること
個食・・・ 個人の好きなものを各々食べること
小食・・・ 食べる量が少ないこと
粉食・・・ 粉を使った主食を好んで食べる現象
固食・・・ 固定した自分の好きなものしか食べないこと



●朝食をいっしょに食べた人
ひとり 26.4%
きょだいと 24.5%
家族全員 12.6%
おとなもいたが全員ではない 36.5%

●子どもだけで、買ってきて食べる夕食
毎日 0.1%
よくある 3.3%
ときどき 26.9%
ない 69.7%

調査対象:小学5、6年生


---------------------------------------------------------------------------


「笑いは消化を助ける」 といわれています。


みんなで楽しく、笑いながら食事をすることを、大事にしたいと思います。

(お酒も笑いながら飲んだ方が、二日酔いになりにくいとか るんるん



笑ってみること

 

 
posted by corpoスタッフ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

男性の3人に1人、女性の4人に1人

★かおりんの「頭の健康」vol.23 〜 中学 保健体育 より 〜

日本人の死亡原因の第1位 「がん」の多くは、生活習慣と
関係が深いことがわかっています。



◎がんを防ぐための12か条

1.バランスのとれた栄養を
2.変化のある食生活を
3.食べすぎをさけ、脂肪はひかえめに
4.お酒はほどほどに
5.たばこは吸わないように(※)
6.適量のビタミンと繊維質のものを多くとる
7.塩からいものは少なめに、熱いものはさましてから
8.こげた部分はさける
9.かびの生えたものに注意
10.日光に当たりすぎない
11.適度にスポーツを
12.体を清潔に



(※)非喫煙者と比べた喫煙者のがん死亡率(男性)
 こう頭がん 32.5倍
 肺がん 4.5倍
 食道がん 2.2倍


---------------------------------------------------------------------------


現在、日本では、男性の3人に1人、女性の4人に1人は
「がん」で死亡しているそうです。


>>> 「あと何年生きられるか」


 

 
posted by corpoスタッフ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

だいじょうぶ だいじょうぶ

★かおりんの「頭の健康」vol.22 〜 小学5年 新しい国語 より 〜


「だいじょうぶ だいじょうぶ」

いとう ひろし 文・絵



ぼくが今よりずっと赤ちゃんに近く、おじいちゃんが今よりずっと元気だったころ、ぼくとおじいちゃんは毎日のように、お散歩を楽しんでいました。

ぼくたちのお散歩は、家の近くをのんびりと歩くだけのものでしたが、遠くの海や山をぼうけんするような楽しさにあふれていました。

  ・
  ・
  ・

でも、新しい発見や楽しい出会いが増えれば増えるだけ、こまったことや、こわいことにも、出会うようになりました。

  ・
  ・
  ・

だけど、そのたびに、おじいちゃんが助けてくれました。
おじいちゃんは、ぼくの手をにぎり、おまじないのようにつぶやくのでした。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

  ・
  ・
  ・

それは、世の中、そんなに悪いことばかりじゃないってことでした。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

  ・
  ・
  ・

けんちゃんともくみちゃんとも、いつのまにか仲良くなりました。
犬に食べられたりもしませんでした。

何度も転んでけがもしたし、何度も病気になりました。でもそのたびに、すっかりよくなりました。

むずかしい本も、いつか読めるようになると思います。

もっともっと、たくさんの人や動物や草や木に出会えると思います。

  ・
  ・
  ・

ぼくは、ずいぶん大きくなりました。おじいちゃんは、ずいぶん年を取りました。
だから今度はぼくの番です。
おじいちゃんの手をにぎり、何度でも何度でもくり返します。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

だいじょうぶだよ、おじいちゃん。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どものころ、目に映っていたものを、覚えていますか。



 

 
posted by corpoスタッフ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

TAMAちゃんへエール!

★かおりんの「頭の健康」vol.21 〜 図解中学体育 より 〜

眠くなったときに大きなノビをすると気分がサッパリしますね。
体を動かすことで、心身がリフレッシュするのです。



■柔らかさチェック!

1.両足をそろえて立ち、上体を前に曲げる。
・地面に手のひらがつく?
・地面に指先がつく?
・地面に指先が届かない?


2.腰に手をあてて立ち、片方の足を、ひざを曲げないように前に振りあげる。
(地面についている方の足のうらを浮かせない。)
・肩まであがる?
・腰から胸まであがる?
・腰まであがらない?


3.足を肩幅に開いて立ち、腰に手をあてて上体をそらし、後ろにいる人を見る。
・足元まで見える?
・腰が見える?
・顔しか見えない?


4.両足をそろえて立ち、背中で手をつなぐ。
・手がつなげる?
・指先がつく?
・届かない?



1.の「立位体前屈」で、指先が届かなかった人は、体をほぐしてから、やってみよう!

 ↓

◎ 階段などの段差に、足を半分乗せ、かかとをゆっくり落とす。

◎ 両手を組み、その腕を上にまっすぐ伸ばす。(←かおりん経験有り)


前回よりも指先が近づきます。


ただし、この「立位体前屈」は、腰痛・坐骨神経痛の原因となることがあるそうなので、お気をつけください。

TAMAちゃん



  


 
posted by corpoスタッフ at 15:28| Comment(2) | TrackBack(1) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

生活習慣病

★かおりんの「頭の健康」vol.20 〜 中学 保健体育 より 〜

生活習慣をできるだけ望ましいものにして健康を増進し、発病そのものを
予防することが重要です。(一次予防)


また、その初期にはほとんど自覚症状がなく、じわじわと進行するもの
なので、定期的に検尊を受けることも大切です。(二次予防)



◎健康習慣の数と寿命の関係

次の健康習慣のうち、いくつ守っていますか。

1.適正な時間ねむる。
2.喫煙をしない。
3.適正体重を維持する。
4.過度の飲酒をしない。
5.定期的にかなり激しい運動をする。
6.朝食を毎日食べる。
7.間食をしない。


        ↓「あと何年生きられるか」

shukan.gif


>>> スタッフの習慣メニュー


 


 
posted by corpoスタッフ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(1) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

天気予報の始まり

★かおりんの「頭の健康」vol.19 〜 中学 新しい科学 より 〜

ナイティンゲールが活躍したクリミア戦争(1853年〜1856年)で、ある朝、風力12に達する暴風雨がクリミア半島の北部をおそい、フランスのほこる戦艦「アンリ4世号」が座しょうしてしまいました。

当時、気象観測は行われていましたが、観測結果を通報するシステムはなく、天気図もかかれていませんでした。

フランス海軍が、この暴風雨について、パリの天文台長ルベリエ(フランス、1811年〜1877年)に調べさせたことが、天気予報の始まりです。

フランスでは、1863年から国家事業としてヨーロッパの天気図がかかれるようになり、これが、現在わが国でも利用されている天気図の原型となっています。



・・・連休中のお天気、気になります。



 

 
posted by corpoスタッフ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

世界のなかの日本

★かおりんの「頭の健康」vol.18 〜 中学 アクティブ地理 より 〜

かつて日本文化は、異国情緒として受け入れられていましたが、国際交流が進み、日本の技術・考え方なども浸透しつつあります。


●輸出品のうち「機械機器」の占める割合

1960年 22.9% → 1980年 62.7% → 2004年 71.4%


●外国語になった日本語

漆、着物、盆栽、俳句、侍、将軍、火鉢
寿司、刺身、照り焼き、すき焼き、しいたけ、豆腐
柔道、相撲、空手、合気道
新幹線、カラオケ、まんが
禅、改善、もったいない、津波

1400以上の日本語が、直接英語になっています。




↓同じページに、興味深い資料が載っていました。

■タイ
大切なもの: スクーター
ほしいもの: ステレオ、カラーテレビ
自分たちを豊かだと思うか、貧しいと思うか: 平均的で快適だ


■エチオピア
大切なもの: 牛
ほしいもの: 家畜、着替えの服、良質の種、農具
自分たちを豊かだと思うか、貧しいと思うか: 豊かでも貧しくもない


■イギリス
大切なもの: 小型ボート、フルート
ほしいもの: 特にない
自分たちを豊かだと思うか、貧しいと思うか: 生活は快適だ
成功のしるし: 幸福、安定した人間関係


■日本
大切なもの: 家族、形見の指輪と陶器
ほしいもの: もっと大きい家、賃貸用の不動産
自分たちを豊かだと思うか、貧しいと思うか: 平均的だと思う
成功のしるし: 家を持つこと






 
posted by corpoスタッフ at 13:13| Comment(2) | TrackBack(2) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

形式名詞

★かおりんの「頭の健康」vol.17 〜 中学 国文法 より 〜

形式名詞・・・名詞としての本来の意味を失っていて、前に修飾する言葉をつけないと意味が通じない名詞。
「こと」 「とき」 「もの」 「とおり」 「ため」 「ところ」 「はず」 「ほう」 「わけ」 「ころ」 「うち」 などがある。



◎形式名詞はかなで書く

形式名詞は、名詞としての意味を持っていません。たとえば、
「あなたの言うとおりです。」
の「とおり」には「通り(道路)」の意味がありません。
そこで、ふつう、かなで書き表します。
漢字が持っている意味を表していないからです。

「あなたのことが好きです。」
の「こと」も「事柄」の意味ではありません。ですから、かなで書きます。

形式動詞も同じです。たとえば、
「話を聞いてください。」
といっても、何も受け取るわけではありませんから、「ください」はかなで書きます。




母国語を、正しく、大事に使いたいと思います。



   


 
posted by corpoスタッフ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの「頭の健康」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

