2007年06月04日

ノゴマ

三日坊主?と思ったら
案外朝のウォーキングは定着しつつある
るんちゃんです。

ざあざあぶりの雨の日以外は
毎朝40分から1時間くらいのウォーキングを
まだ続けています。
(自分でも驚き!こんなに続くなんて)

土曜日曜は、朝、いくぶん時間に余裕があるので
いつもの折り返し地点から足をのばし
往復5キロくらいのコースに変えてみました。

小さな支流である「ににしべつ川」というところの
横を通っているサイクリングロードを歩いているのですが
足をのばしてよかった!

というのはですね
土曜日は、「かっこー」
昨日、日曜日は「ノゴマ」という野鳥に出会えたんです。
(あーーーカメラ持って歩けばよかった!)

いつも、スズメなんかとは違うきれいな野鳥のさえずりが
響いているそのサイクリングロードですが
土曜日は、「あれ?なんかの宣伝放送?」と思えるくらい
くっきり、はっきりと
「かっこー♪かっこー♪かっこー♪」
という声が・・・
声のする方の木に目をやると
灰色っぽくてハトよりやや小さめ&細めな鳥が
パタパタパタっと飛び立っていきました。

そして昨日日曜日
本当にきれいな声でさえずっている野鳥が
木のてっぺんにいて
のど元が真赤、すごくきれい。

「あーあ…なんていう名前の鳥なんだろう」と
気になりつつウォーキングをしていると
私と同じように野鳥を見ているウォーキング中の奥さん。
思い切って声をかけてみました。

「あの鳥きれいですね!のど元が赤いの!」

「あーーあれは、ノゴマっていうんですよ」
ノゴマってこんな鳥↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A5%B4%A5%DE

とその奥さんが教えてくれました。

そのあと10分ほど同じ道を一緒にウォーキングしながら
どういう本で調べたらいいかとか
何時くらいにどんな鳥が見られるか
などなどいろいろ教えていただきました。

ウォーキング中に、何かの音楽を
イヤホンで聞きながら歩いている人をよく見かけますが
たまには野鳥の声に耳を傾けても
いいんじゃないかなぁ・・・
なーんて思いました。

さて!これからどんな鳥に出会うことができるのか
北海道で見られる野鳥図鑑
なるものを購入してみようと思っています。

なにの中にも楽しみってあるものですね!

2007年05月25日

膝のためにウォーキング開始!

先月からなかなか投稿できないでいたるんちゃんです。

実はひざを壊しまして、
通院しながら水を抜いてもらって注射をして・・
という生活を送っていました。

でも何度か通院して
痛みはなくなり、水もたまらなくなりました。

長男@40キロ超の介護では、私が一人抜けただけで
家族に多大なる迷惑をかけてしまいます。
最近何とか抱きかかえて持ち上げられるようになりました。

で、私の母→膝不調では大先輩
にいろいろとアドバイスをもらって
痛みがなくなったら毎日少しつづでも歩くように
言われました。

何と今日で4日間!
毎朝5時半くらいに起きて
40分くらい家の近くの川べりをウォーキング!
続けています。

初日は主人が一緒に歩いてくれて
次の日は次男とタンポポを摘みながら・・・
昨日と今日はみんな起きてこなかったので
私一人で。

見ず知らずの人とすれ違って
お互いに「おはようございます!」と
ぺこりとお辞儀
なかなかいい朝を迎えています。

明日明後日は雨の予報ですが
天気がいい日はちゃんと歩こうって思います。

膝の悪化を防ぐため
適度なウォーキングはなかなか良さそうです。
※ダイエットにも効くかなぁ…
40分くらい歩いてやっとご飯茶わん1杯分のカロリー消費らしいです。

ウォーキングの消費カロリーは
0.076〜0.082×体重×歩いた時間(分)だそうです。

2007年05月11日

膝95%回復!

朝起きたら、いきなり右膝が曲がらない
え?なにこれ???
と思いながらも起き上がると
やっぱり、曲がらない。。。

結論を言うと「関節炎」でした。
右をかばって歩いていたら
今度は左がはれ上がり・・・
そんな身体をかばっていたら今度は手首が痛くなり
どこまで続くんだと思っていましたが・・

父や母の話を聞くと「病院でなんて治らないよ」だったのですが
私の場合は、まあ何とか治りそうです。

その代り
行くたび太い針で膝の水を抜かれ
そこへ炎症止めの注射と保湿剤の注射。

「痛いんだこれが…」

でも、我慢して何度か行っていたら
やっとここ数日ちょっとの間だったら
正座もできるようになりました。
ありがたいですね。

長男の着替えや、椅子に座らせるなど
私が動けないと”うち”は大変なことになってしまうので
やっとこれで家族に多大なる迷惑をかけなくて済みます。

あーーーよかった!

待合室で、マーケティング系の本も結構読めたし!(*^^)v

2007年04月20日

体調不良の時は

るんちゃんです。

さあて!
筋トレするぞ!と意気込んでいた矢先
発熱!(なんてこと)

これはどうも、いろんな疲労感がどっと一気に押し寄せて
なんだか身体が言うことをきかなくなったらしいのです。

以前肝臓を一度患ったことがあって
あの時にこの感覚は似ている。。。
そう思って、夜のお酒を断ちました。
これで6日目
3日で熱が下がり、今はすこぶる快調!!

休肝日とはよく聞きますが
やっぱり、いくら夜のビールがおいしい季節でも
たまには休んだほうがいいみたいです。

ちびっとだけ、ダイエットにもなったし(笑)
明日は土曜日、ちょっとだけのんじゃおっかなーーー♪
ま、ほどほどにね。

2007年04月13日

ビリーズブートキャンプ

またまたお久しぶりのるんちゃんです。

以前、おこちゃまダイエットで
6キロ減に成功し
現在リバウンドすることもなく維持できていますが
やっぱり・・・この年齢なので
ウエストあたりはずいぶん引っ込んだんですが
下っ腹がねぇ…・

2度帝王切開しているので
やはり、一度切れちゃった筋肉って
なかなか復活しないものなのでしょうか?

でも、最近同じように子供を介護しているお母さんが
腰やっちゃって、かなりひどいと聞いて
やっぱり腹筋背筋はちゃんと鍛えておかないと危ないなあ
などとも考えるようになりました。

何しろ40キロくらいありますからね。うちの長男。
椅子に持ち上げて座らせたり
車いすへ抱き上げて移動させるのも
かなり力がいるようになりましたから。

で!思い切って購入しました
ビリーズブートキャンプDVD!!
4枚のDVDと、ビリーズバンドなるものが同梱されてきて
これで、実行し始めて1週間くらい。

まだ50分以上ある運動のうち30分までとか
30分くらいある腹筋だけのプログラムも20分くらいまでが限界。
主人も一緒にやってるのですが
二人とも途中で「もーだめだーーー」って
ばた!!
しかし、きっちり筋肉痛にはなっているので
たぶんちゃんと続けていけば、そのうちついていけるようになるかな?

体重やその他、ウエストサイズにはまだ変化なし。
以前の上村様のインタビューにあったように
1ヶ月とか3か月とかとにかく続けていけばきっと効果は出る!
と信じつつ。。。ここで経過をご報告しますね!

あ…でも咳したり笑っただけで
腹筋が痛いのは久しぶりです。いたたた

2007年03月01日

ゲルマ温浴

geruma.jpg

いきなり画像からのるんちゃんです。
ゲルマニウム温浴って
よく広告とかに出ているけれど
なんだか高価な品ばかりで
いまひとつ手に出せないでいます。

なんなら・・これはどうだ?
と思って近くの薬局から
ゲルマニウム入りの入浴剤をいろいろ買ってきて
試しています。

うーーーん・・・
さほどすごく汗が出るって感じはしないけど・・
もしこれはいい!ってのを見つけたら
ご報告しますね!

2007年02月23日

お茶は風邪にもいい?

今年に入ってから子どもたちが風邪をひきません。
親の私は少々体調を崩したときもあったけれど
とにかく今年に入ってから子供たちは1日も休まず元気に登校しています。

「お茶?」

以前、緑茶でうがいをすると風邪を引きにくくなると
聞いた事がありますが
ひょっとするとそうなのかしら・・・。

マクロビオテックでは
牛乳や卵は1ヶ月に1回くらい摂取すればいい
となっていたと記憶していますが
学校給食ではとにかく毎日牛乳が出ますよね。
家ではうちの子供たちはとにかくお茶。

また今日の朝も
「おかあさーーーん お茶頂戴!」
ってなるのかしら?

2007年02月19日

ほうじ茶で足のむくみが消えた?

るんちゃんです。

毎日のデスクワークで、「歩く」ことが
どうしても少なくなる私。
この前の2日連続の大雪では、
久々に、除雪作業が1時間かかり
次の日は筋肉痛(いててて)
でも娘に「お母さん腕やせたんじゃない?」と
うれしい言葉をもらいました。

さてさて、表題の「むくみ」の件ですが
私毎年特に冬場は、足が冷えて夜になるとかなりむくみが出ていたんですよね。
毎年の年中行事のようなものだったので
あきらめてはいたのですが・・・・

マクロビオテックでもオススメの番茶は
少々入手が難しいので
うちでは「香りのよいほうじ茶」が最近ブームになっています。

小学3年の子供も朝の牛乳派がすっかり
「お母さんお茶頂戴!」
に変化。

そして私にも変化が・・・・。

毎日よくお茶を飲むようになってから
うそみたいに足のむくみがなくなったんです。
効能はよくわかりませんが
あんなに夜はすねのあたりを押したら引っ込むくらいにむくんでいた足が
すっきり!

やっぱり・・・お茶っていいのかなぁ・・・。
効果を期待していたわけではなくて
「おいしいから」飲んでいたのですが
これはこれからも続けようって思いました。

2007年02月12日

6キロダイエット成功!

ほんとに久々のるんちゃんです。

おこちゃまダイエット実行から
3ヶ月くらいで5キロはすぐ落ちました。
で・・・
そのあとはぜんぜんそのままで

少々胃を壊してから
1キロ意志とは関係なくなんだか落ちたので

計6キロです。

いいことは
お洋服を選ぶのが楽しくなった事。

困った事は
今まで着ていたスーツとかが
がふがふになって 腰の辺りでかろうじてとまっていること

やはりここは
衣類リフォームでしょうか・・・

私みたいに前着ていた服が着られなくなって
困っている人とかってどうしてるんだろう・・・
新しいスーツ買うのってなんだかもったいないし。

どなたか知っていたら教えてね!!

2006年12月18日

元気が出る音楽

本当に久々投稿のるんちゃんです。
忙しいを理由にしちゃあだめですけど
かなり参ってました。

忙しいとは心を亡くすと書きますが
精神的にも参ってくると 不思議と体調も悪くなるもので。
「もう風邪引くのはやめたの!」なんて言っていたのに
2週間くらい風邪もどき状態になり
やっとここ2,3日でちょっぴり快方に向かいました。

精神的にちょっと参っちゃったとき
私を助けてくれたのが 「音楽」でした。

Napsterに登録してからまだ 1ヶ月も経っていないと思いますが
これはかなりいいです。
http://www.napster.jp/ 
月々1280円で聞き放題っていうのが気に入っています。
※日本の楽曲より 洋物の楽曲のほうが充実しているなっていう私の印象

月曜のおすすめは(よし!今週もがんばるぞ!的おすすめ曲)
Europe: THE FINAL COUNTDOWN
Aerosmith: Walk This Way
Journey: SEPARATE WAYS
Van Halen: Jamp
Blondie :Call Me
Survivor :Eye Of The Tiger
はこのへんでしょうか・・・。
その昔部活の合宿で練習に行く前に聞いていたのを思い出すなぁ。
根性入れるための曲です。
でもこれ
金曜のけだるい午後に聞くとかなり「うざい」です。

やっぱり 金曜の午後あたりは
LOVE PSYCHEDELICO(和ものですねこれは)
あたりでしょうかねぇ・・
聴きながら思いっきりけだるくなりますが。

火曜水曜あたりは The Beatles なんですよね・・・

不思議と音楽を聴きながらっていうのは精神的にいいみたいです。

と・・・・ダイエット宣言!とはおよそ関係のない久々投稿でした!

2006年11月14日

やっぱり足湯はいい!

るんちゃん@こんな時間です

今日は明日サービスインのお仕事があったので
ゆかりんと 結構遅くまで
なんだかんだと やってました。
無事インできたのでよかったよかった

ひとつのサービスをインさせるのって
ゆかりんの動きを見ていると
すごいなあって思います。
私もがんばらないと!

がんばりついでに朝読書
今日は結構進められました
足湯効果?

集中力高まるみたいです。

足湯効果は それほど持続力はなくて
朝始業前に足を暖めると
夕方にはすでに冷たーーーくなってきます。
試しに夕方再度足湯に入っていると
次男が下校・・・
「お母さんなにやってるの?」


なんと一緒に100円ショップのバケツで足湯・・・
お二人様ごあんなーーい!
主人もちょっと早く帰ってきて
「試してみて!」といったら

すっかりはまってしまいました。2人とも

今日気づいたんですが
足湯に入っていると
手も温まるんです。
私だけじゃなくて 次男も主人もだったから間違いないみたい
手もあたたかーーーくなってくるの

身体全体もすごくぽかぽかして
こんないいことどうして今までしてなかったんだろうって感じ

うそだ!って思うあなた
だまされたと思って試してみてください
何も特別なものを用意する必要あありません

・バケツ
・40度くらいのお湯
※気持ちあったらいいなと思うのは入浴剤

くるぶしから3センチくらいかぶるくらいのお湯で十分
15分くらいで体中ぽかぽかです。

仕事をしているときには
残念ながらデスクトップパソコン本体が足元にあるので
無理だけど
ご飯を食べながらでも
ちょっと休憩しながらでも15分
これなら できそうって感じしません?

2006年11月13日

足湯はいい♪

朝晩冷え込むようになって来ました。
北海道の るんちゃん@新谷です。

北海道にいても
アプロディーでは 毎日メールでの朝礼終礼
毎朝のネット会議での朝礼で
遠い場所で仕事をしているという気がぜんぜんしません。
今朝方の朝礼でも ゆかりんとかおりんといっしょに
PCのメンテナンス方法について いろいろ
情報交換をしました。
(健闘を祈る!>ゆかりん!)

さて
北海道では もう雪の便りも聞かれ
朝晩はめっきり冷え込んできました。

そうそう・・・この季節になると
私 かなり冷え性が 表面化してくるんです。
特に 足先からすねまでの冷えといったら
一言で言うなら「痛い」そして「つらい」
あ・・・二言だった・・・。

毎年何かしら対策を試みるのですが
「足の冷えない不思議な靴下」も
すでに効果が感じられないくらい冷えてきました。

そこで!
今日から 始業前の朝読書の時間
バケツにお湯を張って
足を暖めてからお仕事開始することにしました。
習慣として始業前の30分くらいは 本やネットなどでの情報収集
にあてていますが
これプラス 今週から「足湯」を実行していこうと思ってます。

今日は20分くらいしかお湯につかれなかったけれど
今のところ まだ冷えてきておりません。
心なしか 少々額の辺りが汗ばむ感じ。。

足湯の機械を買うと2万とかしちゃうので
100円ショップで買ったバケツにお湯を張って
ただ20分間足をつける。
これでも十分身体ごと温まった感じがしてます。

1週間続けてみてまた効果をご報告しますね!

2006年11月03日

生まれてはじめての 針治療!

るんちゃん@新谷です。

今日は本当は 締め切りに間に合わせるために
朝からお仕事の予定ではあったのですが

なんと 頭が痛い!
頭痛なんてこの歳になるまで
風邪ひいたときくらいしか経験なかったのに
どうしてだ・・・
なぜだーーー!!

って 理由がわからないの。

よくよく考えたら 原因は「肩こりというか 首が異常にこっていた」こと

昨日はいつもより長い時間ゆっくりお風呂に入って
暖めてみたり 長女や主人に交代で肩をもんでもらったり

がしかし・・・
今日になっても頭痛は止まず・・・
どうしようもないので 近所の針灸マッサージ院に行ってきました。
初めて行ったんです。そういうところ

「うーーん・・肩もこってるけど
首がひどいねぇ・・・・」とのこと

1時間余りのマッサージと
「針打っていいかい?」と聞かれ・・
「う゛・・・・・よくなるなら何でもお願いします」
ということで
とうとう針治療を受けちゃいました。

「何か思い当たることはあるの?」と聞かれ・・・
「ええ・・・ほとんど1日中パソコンに向かって仕事してます」
と答えると。
「ははは・・・」←以上笑っておしまい!

すごいもんです。
治療院って
昨日からあんなに頭痛がひどかったのに
なんと帰ってきてからほんとにすっきり!
肩や首の痛みは なんだか行く前より表に出てきた感じがするけれど
でもすごく肩が軽いの。

またひどくなったら 行ってこよっと・・・!

以上今日はダイエットとは関係のないお話でした。

2006年10月27日

バランスボールで筋肉量アップ?

るんちゃん@新谷@北海道人です。

昨日の日本ハム戦は感動でした!
8回くらいから涙をいっぱいためている新庄選手
「お願いだからセンターに打たないでね・・・中日!」
とこっそり祈ってました。

さてさて
私の家にも とうとうバランスボールがやってきて
早1週間
乗ってますよーーー
お仕事でパソコンに向かっているときはもちろん
家族とテレビを見ているときも(^^♪

最初は足を床から離してバランスをとって
数十秒もてばいいほうだったんですけど
徐々に記録を伸ばし
コマーシャルをやっている間は足をつかない!
を達成し
昨日は このイニングの攻撃が終了するまで!なんて
日ハム戦を見ながらやっていたら
10分くらいは軽くバランスがとれるようになりました!
(子供たちはこれできないんで 母さん鼻高々(笑))

こんなこと1週間やっていたからなのかなぁ
例の体脂肪計付体重計では
筋肉量も測れるんですけど
レベルが1ランクアップしたの!

ダイエット開始してから もうすぐ4週間が経つけれど
体重自体は2.5キロ減っただけ
でも体脂肪率が約3%落ちて
基礎代謝量が10kcalほど上がりました。

これって理想的だわ!
なーーんて

ゆかりんの相撲体操も気になるんだけど
私はきっとしばらく
サーカスみたいに ボールにどこまで乗っていられるか
挑戦しちゃいそう

そうそう
背筋が伸びるって本当です
最近気づくと 猫背になってないの
もうすぐ私も姿勢美人?!

2006年10月17日

私もバランスボール!

るんちゃん@新谷です。

アプロディーで今話題沸騰中の(?)
バランスボール
じゅんじゅんが お仕事のとき
バランスボールに乗りながら PCに向かっていると
「肩甲骨のあたりの痛みがなくなったよ!」
といっていたので

「いいないいなーーー」
「私も使ってみたいなぁ!!」
って思っていたのでした。

よく考えてみたら
ほんと1日のうちで家事以外の時間は
ほとんどPCに向かっている感じ
日曜も急なお仕事で結局11時過ぎまでかかっちゃったし・・・

だから私も買っちゃうことにしました!
私が選んだのはこれ!

私はこのバランスボール!


ちょっとお高い気もするけれど
どこかに転がらないようにストッパーのリングがついているので
これに決めました!

これで私も背筋がぴんと伸びた 姿勢美人を目指すわ(^^♪

2006年10月12日

ダイエット中なのに体重が増える!

るんちゃん@新谷です。

おとといは 夜中の1時半までお仕事しちゃったので
なんと!
昨日は小学3年の次男と8時半に寝てしまいました。
体力が持たなくなったものです。

その分朝は6時前にはすっきり目が覚めたので
あわせると20畳くらいある
居間と台所を床磨きしました。

20分くらいかかるので
うっすらいい汗
家も私もすっきりです。
※これは毎日続けているコルポの習慣メニューを
見てね!


ダイエットをして
きちんと真面目に実行しているのに・・・
どうしてか体重が増える!

そんな経験はありませんか?

私は何度も経験していて
実はそのたび挫折していたんです。

しかーーし!

今回は違います。
じゅんじゅんという仲間もいるので
挫折しないで乗り切れそうです。

前回ご紹介した体脂肪計付体重計

体重はぜんぜん変わらないんだけど(ちょっと増えたぐらいにして・・・)
すごいです
体脂肪が2,3%も減ったの!
ダイエット中に体重がなぜか増えると
すごくやる気を失うんだけど
この体重計はえらい!私のモチベーションを保ってくれています。

そうそう
私のように主に家事で運動をと考えている方に
お役立ち情報
消費カロリー計算機
これも
ダイエットと家事のやる気を保ってくれています。
拭き掃除って案外消費カロリーあるんですよ(^.^)

ではでは
また!

2006年10月09日

マイペースお子ちゃまダイエット(命名るんちゃん)

さてさて
じゅんじゅんという仲間をえて
きっと今回は挫折はないぞと 思っている
るんちゃん@新谷です。

今実行しているのは
マイペースおこちゃまダイエット(るんちゃん命名)

1、体脂肪計付き体重計を買いました。
  体脂肪計付体重計
 
  体重はさすがに恥ずかしくて・・いえないけど
  体脂肪 びっくり! 27.4%もあったんですーーー。
  あな おそろしや^^;
  
  この体重計 基礎代謝量が測定できるので
  1日黙って寝ていて 消費されるカロリーがわかるの
  それ以上とらなければ
  やせるってことでしょ?私は1144kcalでした。
  3度の食事を1回381kcalに抑えれば やせるってことね

  ※カロリー計算は これまでのダイエット戦歴が
  功を奏して 大体なら計算できるの・・・。


2、食事量をお子ちゃまサイズにする
  別メニュー作るなんてとっても出来ないから
  お茶碗を小さくしたり おかずを小さなお皿に
  きれいに盛り付けて楽しんでいます。
  さながら ミニお子様ランチ状態


3、テレビを見ながらごろんとする時間に
  お子ちゃま腹筋運動(顔上げるだけ)
  あとは 拭き掃除なんかをしながら運動の代わりにする。

4、ビールを飲むときは 緑色のとか
  カロリーオフのものを選ぶ。
  ※最初は飲んでいたんだけど
   だんだん このカロリーオフのビールが
   おいしくなくなって・・結局やめちゃいました。お酒

5、マクロビオテックおすすめの 三年番茶を
  含め水分を1日2リットルは飲んでいます。

今実行しているのは このくらいかな。
でもダイエットって始めて1週間が一番やせるでしょ?
今のところマイナス2キロのまま保っています。
体脂肪は残念ながら 0.1%下がっただけ
まだ体からいなくなったのはほとんどが水分ってことね。
ここからが変化もなくてつらい時期に入ると思うから
あきらめずに 継続しまーーす。

2006年10月06日

目標12月!-8キロ

こんにちは
るんちゃん@新谷です。

昨日も結局11時くらいまで
パソコンに向かってしまいました・・・。
昨日の作業は コピペが多かったんで
いささか右手がつってました^^;ぴきぴきっと

さてさて
すごい記事カテゴリを作ってしまいました。
(公開しちゃって・・・(公開)後悔先に立たず
にならなきゃいいけどと・・・
40代なもんで オヤジギャク入っちゃってます)

私3人子供を生んでますが
一人目のときに今より 8キロほど産後太りしたんですよ。
でも いろいろ苦労もあって 特にダイエットはしなかったのに
2ヶ月くらいで元に戻ったんですが
2人目3人目と 着実に体に脂肪が残り始め。。。
いろいろダイエットしてはみたものの
効果はなく
2,3キロやせては また元に戻るを繰り返していました。

自然と洋服も 紳士もののMサイズを選ぶようになって
なんだかおしゃれも楽しめない。

3ヶ月に1度くらいで 各企業の方が集まるクラブに参加しています
そこにいらっしゃる 女性でいつも とてもおしゃれで
着こなしも素敵で お話も上手で。。って方がいらっしゃるのですが
いつも いいなぁ・・・・ってあこがれていました。

「そうだ!私も あんな風におしゃれを楽しみたい!」
「少なくとも女性ものの Mサイズが着たわ」
って思うようになりました。
だってその方が 楽しいし きっと健康にもいいはずだわって。

いや・・最近ですね
40キロの長男をわけあって 1日数回抱き上げて運ばなきゃならないんですが
自分が重いもんだから 腰やひざに結構来るようになってるんです。

てなところが 動機となって
12月までのダイエットを敢行することにしました。
実は10月1日からはじめていて
もうすでに 2キロ減ったんですよーー。
※最初の体重が重い人って始めてすぐ減るんですよね。
実はここからがなかなか減らないのよね・・・。

いつもはこの辺であきらめていたので
宣言することで
自分に活を入れようと・・・そういうことです。

どうやって取り組んでいるか・・
それはまた次回のお楽しみってことで。
ではでは 次もいい報告が出来るよう がんばりまーーす!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

