2009年01月06日

1/20(火)「働く女性の 漢方・健康セミナー」開催します

株式会社アプロディー 主催、健康セミナーのご案内です。

=============================================
 シリーズ 「働く女性の 漢方・健康セミナー」
  1月の講座「花粉症と養生」
   〜シーズン前に知っておくと安心の養生とは〜

--------------------------------------------------------------------------
 
  日 時  2009年1月20日(火)19:00〜21:00

  会 場  ビジネスラウンジNATULUCK(JR四ッ谷駅 徒歩1分)
        東京都新宿区四谷1-2三浜ビル3階
        地図: http://www.natuluck.com/access.htm

  受講料  会  員 3,000円
         (元気丸会員、NATULUCK会員、アプロディー会員)
         ビジター 4,000円
         ※当日、受付にてお支払いただけますようお願いいたします。

  講 師  岡崎 仁子氏(管理薬剤師 日本漢方協会理事)

  主 催  株式会社アプロディー
        〒164-8512 東京都中野区中野4-1-1 中野サンプラザ9F
        http://www.aphrodi.co.jp/
        tel:03-5942-3028 fax:03-5942-3046

  協 賛  株式会社NATULUCK

=============================================

●1月のテーマ「花粉症と養生」について

 立春を迎え、春一番が吹くと多くの人たちの悩みの種となる「花粉症シーズン」の始まりです。今回はシーズン前に、花粉症の成り立ちや原因、多岐にわたる症状、そしてその養生法について考えてみたいと思います。身近なもので花粉症の症状を軽減できるヒントもお知らせしたいと思います。

東洋医学は同じ症状が出ていても、その方の持って生まれた力やその後の生活により、選ぶ処方はことなりますので、オーダー・メイド・メディスンと言われています。

ご自身の体質を東洋医学的に考えることにより、その方に合った養生や方剤が決められると思います。是非ともご自身のことを省みて、東洋医学的な方法論を生活に生かしていたできたいと思います。


●シリーズ「働く女性の 漢方・健康セミナー」の目的

 仕事もプライベートも充実させるには、心身ともに健康であることが前提となるでしょう。
 女性は、年齢による変化、季節による変化、体質に起因する変化の影響で体調を崩すことが多いものです。
 本セミナーでは、女性の身体に相性がいい漢方を無理なく生活の中に取り入れ、活き活きとした毎日を過ごす知恵を学びます。
 また、身体の変化の兆しをキャッチし、未病で終わらせる知恵を着けることもできます。
 講師には、女性の健康サポートに長く関わってこられた管理薬剤師の岡崎仁子先生をお招きします。
 一年間のシリーズですが、単発で受講されても解る内容となっています。
 このセミナーを受講された方はもちろん、そのご家族や職場の方々にも健康に関する知識や知恵が広まり、これまで以上に女性が本来の輝きを放ちながら毎日を過ごされることを願っています。

=============================================

★お申し込み方法★
アプロディーまでメールにてお知らせください。

メールアドレス: info@aphrodi.co.jp
メールの件名:【1月の漢方・健康セミナー「花粉症と養生」申込】

お名前
会社名
メールアドレス
電話番号

(受講料は受付でお支払いください) 
=============================================


夢の実現のため、使命を果たすため、に基盤となる心身の健康について、
一緒に学んでいきませんか?

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 
posted by corpoスタッフ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

元気な人にインタビュー vol.16 〜 伊藤淳子様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 伊藤淳子(いとうじゅんこ)様 〜

株式会社エイガアル 代表取締役
・HP  http://www.a-girl.co.jp/

伊藤淳子さまは、1988年8月に創業されてから、次世代メディアの
プロデューサーであり編集者でありコンサルタントとしてご活躍。
また、マンガ家寺沢武一氏の著作権管理およびプロデューサーと
してのお顔をお持ちです。
近年は、地域コミュニティーや地域ブランドのコンサルティング、
起業家育成にもお力を注いでおられます。
そのほか、あまりにも幅広くご活躍で、簡単にご紹介することが
できません(笑)。
女性ネットワークリーダーの会「リーダースリンク」を主催するなど、
全国の元気で輝く女性たちのお姉さん的存在でもあります。

代表著書
「心が安まる老子」
「マイブランドのお取り寄せ」

伊藤淳子様

1.出身地
  神奈川県鎌倉市

2.血液型
  O型

3.起床時間、就寝時間
  ばらばらです。
  だいたい深夜2時すぎに寝て、起床は7時30分ころ。

4.好きな食べ物
  どちらかというと野菜系。
  毎日食べても飽きない・・・というほど熱狂的に愛する食べ物は特になし。
  冬であれば白菜はよく食べます。ちんげん菜も食べるほうかな。

5.最近読んだ本
  あれこれ読んでいますが、おすすめしたい本は「スター★ガール」
  人の善意と悪意のなかでどう生きるのかということを考えてしまった
  本です。
  この本のあとには、拙著「心が安まる老子」をおすすめさせてください。

6.毎日の習慣になっていること
  「寝たくなったら寝る」こと。
  これって習慣じゃないですか?(笑)

  毎日必ずすることは、チビタ(猫)をだっこすること。
  朝晩最低30分はだっこしてます。

7.ストレス発散法
  寝る。ひたすら寝る。
  最近はチビタがいるので、だいぶ癒されていると思います。

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とあわてまくって、結局なにもできない。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  最近「100日ダイエット」を開発実験中。
  これは「1日に100gずつ減らして、100日後には10キロ痩せる」という
  素敵な計画です(笑)

  基本的に、「おなかがすいた」と思ったときに適正量食べることと、
  朝と昼はとても軽く、夜食べ過ぎないよう心がけています
  (が、ときどきくじけます)
  旬のものをいただく機会が多く、それがなによりヘルシーだと思います。

  おすすめ産直は、山形県白鷹町のどりいむ農園
  卵は、岡山のアルム農園山形のたかはし農園
  牛乳は、くりこま牛乳など岩手県あたりが好き。
  最近注目している健康飲料は、青森県のジョミ岩手県のアロニア
  福井県の薬酒「蘭麝酒」(ランジャシュ)

  マンションの12階に住んでいるので、日中は階段利用を心がけています。

  運動は嫌いなのでほとんどやりませんが、いろいろなエクササイズの
  DVDを見て、ウォームアップ部分のみやったり、ダンベルでちょこっと
  体操したり、腹筋運動をしたり、など、「舐める」程度しかやりま
  せんので、完璧運動不足です。

  元気の秘訣は、「調子悪い」と思ったら、すぐに休んじゃうこと。
  中年以降はまるっきり根性ありません(笑)


10.伊藤淳子様にとって「健康」とは何ですか。
  食べ物がおいしくいただけること。それにつきます。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 伊藤様には、かれこれ10年近くお世話になって
        おります。いつも多くの方に頼りにされ、面倒がらずに
        一人一人丁寧に相談に乗っていらっしゃる姿勢には
        本当に頭が下がります。
        活動は国内にとどまらず海外にも及び、なんてタフで
        エネルギッシュな方だろう!と思っていましたが、
        健康の秘訣は自然体で過ごすことのようですね。
        数多くの偉業を成されていますが、お仕事も自然体で
        しなやかにされてきたことを著書の「たなぼた主義」
        知りました。
        これからもお元気で、大企業から小規模企業まで、
        未来を創ろうと頑張る人の相談役を続けていただけること
        を願っています。

かおりん: 数々の偉業を成されていらっしゃるとは思えないほど、
        飾らず、気さくで、自然体でいらっしゃるところが、
        伊藤様の魅力なのだと感じております。
        人間の基本欲求である「食」と「睡眠」を大事にされて
        いらっしゃることからも、自然の法則に反することなく、
        心が感じるままにお過ごしになっているご様子がうかがえ
        ます。
        全てを受け入れ、全てに愛情深く接する眼差しが、
        多くの方々から信頼されていらっしゃる所以なのだろうと、
        感じました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。


 
posted by corpoスタッフ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

元気な人にインタビュー vol.15 〜 新川てるえ様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 新川てるえ様 〜

新川さんは、NPO法人ウインクの理事長で、一人親家庭の支援をはじめ
「子どもの健全育成」を根底においた様々な活動をされています。
中でも離婚後の親子関係修復のための啓発事業の柱となる
「よういくひの日イベント」は、NPO設立から毎年続けている新川さん
肝いりの活動だとか。
2008年には、シングルマザーの民間共同住宅「マミー+ハウス」を
オープン。公的福祉の手の届かないところ、営利目的では参入できない
ところにも、支援の手が必要と感じれば体当たりで取り組む。
そんな新川さんの想いと姿勢が、人の心と社会を変えています。
(アプロディー鈴木)

新川てるえ様

1.出身地
  東京都葛飾区青砥

2.血液型
  A

3.起床時間、就寝時間
  6時 23時

4.好きな食べ物
  激辛なもの

5.最近読んだ本
  ・『レンタルお姉さん』 荒川 龍(著)

6.毎日の習慣になっていること
  愛犬プリンの散歩

7.ストレス発散法
  元気な人に会う テニスとアウトドア

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  うーん?1時間じゃ足りないけど エステとかにゆっくり通いたい。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  心の健康と体の健康は一緒だと思っているのでいつもプラス思考で
  いることが元気の秘訣。パワーダウンしてきたら自分よりエネルギーの
  高い人に会いにいくなど心がけてやっています。
  あとは気にしない怒らないなど心がけています。
  元気が出るお店というか、一週間に一回は近所の整体治療院で
  イケメンのお兄さんの整体を受けるのが楽しみ♪

10.新川様にとって「健康」とは何ですか。
  楽しく生きようとしたら健康じゃないと何もできないので、大切なことなので
  しょうけど、自分が健康なだけに過信しているふしがあります。
  少し意識して健康診断なども欠かさないで受けなきゃと思ったりもします。
  健康はやっぱり何にも変えられない「財産」ですね。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 新川さんと年齢も独立した時期も近く、
        ポジティブシンキングの発想など共通点がたくさんあります。
        ビジネスパートナーだったりNPO設立時のパートナーだったり、
        波乱万丈な時を共に過ごしたこともありました。
        新川さんを表す言葉としては、「超・スーパーポジティブ」とか
        「爆進」とか「破天荒」とか、とにかくパワフルなことを感じさせる
        ものが多いです(笑)。
        今回のインタビューでは、そのパワーの源が明らかになって
        興味深かったです。
        よく新川さんは「それは無鉄砲だよ!」と感じる行動を起こす
        ことがあるけれど、いつでも応援しています。
        新川さんは私にとって「超・大好き」な友人ですから。

かおりん: 「心の健康と体の健康は一緒」だと、おっしゃられている
        ように、常に、内面のバランスに気を遣われていらっしゃる
        と、感じました。
        私自身、「気にしない」「怒らない」というのは、とても
        難しいことなのですが、それは、「プラス思考でいられるか
        どうか」ということなのだと、教えていただきました。
        そんな素敵な新川様に、イケメン整体師さんも、週に一度
        会えるのを、楽しみにしていらっしゃることと思います。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。


 
posted by corpoスタッフ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

11/14(金)「働く女性の健康セミナー」開催します

株式会社アプロディー 主催、健康セミナーのご案内です。

=============================================
 シリーズ 「働く女性の健康セミナー」
  〜女性のからだの変化と体質の違いを知って
      質の高い生活を手に入れましょう〜

  プレ講座「養生法と漢方の取り入れ方」

--------------------------------------------------------------------------
 
  日 時  2008年11月14日(金)19:00〜21:00

  会 場  ビジネスラウンジNATULUCK(JR四ッ谷駅 徒歩1分)
        東京都新宿区四谷1-2三浜ビル3階
        TEL:03-5367-5005
        地図: http://www.natuluck.com/access.htm

  受講料  会  員 3,000円(NATULUCK会員またはアプロディー会員)
         ビジター 4,000円

  講 師  岡崎 仁子氏(管理薬剤師 日本漢方協会理事)

  主 催  株式会社アプロディー
        〒164-8512 東京都中野区中野4-1-1 中野サンプラザ9F
        http://www.aphrodi.co.jp/
        tel:03-5942-3028 fax:03-5942-3046

  協 賛  株式会社NATULUCK
        セミナーご案内:
        http://www.natuluck.com/event/2008/health_care.htm

=============================================

●本セミナーの目的

 女性の多くは、まじめで頑張りやさん。そのため、体が出している変化のサインに気付かないうちに、肉体的または精神的にバランスを崩してしまう人が少なくありません。
 原因は働きすぎから来る疲労やストレスだけでしょうか? 特に女性の場合は、年齢による変化、季節による変化、体質に起因するものなども考えられます。
 本セミナーの目的は、女性の健康知識を得ることで、変化の兆しをキャッチし未病で終わらせる知恵をつけることにあります。
 講師には、女性の健康サポートに長く関わっていらした管理薬剤師の岡崎仁子先生をお招きします。
 一年間のシリーズですが、単発で受講されても解る内容となっています。
 このセミナーを受講された方はもちろん、そのご家族や職場の方々にも健康に関する知識や知恵が広まり、これまで以上に女性がイキイキと毎日を過ごされることを願っています。


●講師の岡崎先生よりメッセージ

 健康だと思っていても、実は疲れていることに気付かなかっただけ。そんな経験はありませんか?
 からだはとても正直です。バランスをくずすと必ず私たちに何かを訴えています。でも何かに打ち込んでいたり、日々の忙しさに忙殺されていると、からだの声が聞こえません。
 すこしでもからだの声が聞こえたら、素直にその声に従いましょう。それはあなたの健康を守る「養生」につながります。養生を生活に取り入れると、バランスよい生活ができるでしょう。
 それでもバランスが悪いときに、漢方薬の助けを得ることを一つの選択肢としてお勧めします。
 「養生法」や「漢方の考え方」を知り、質の高い生活を目指しましょう。

=============================================

★お申し込み方法★
アプロディー『働く女性の健康セミナー』担当まで、下記項目をご明記の上、
メールにてお知らせください。
info@aphrodi.co.jp
受講料は事前振り込みでお願いします。
申込メールを受信後、折り返し振込先をお知らせします。

■11/14(金)開催『働く女性の健康セミナー』申し込み
お名前 
会社名 
メールアドレス 
電話番号 
=============================================


当社はこれまでも起業家・企業家支援のセミナーには単発で取り組んで
きました。
健康セミナーをシリーズで開催するのは初めての試みです。
夢の実現のため、使命を果たすため、に基盤となる心身の健康について、
一緒に学んでいきませんか?

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 
posted by corpoスタッフ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

元気な人にインタビュー vol.14 〜 小泉明義様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 小泉明義(こいずみあきよし)様 〜

★小泉経営会計 代表
・HP  http://www.ak-paradigm.com/

小泉様は、頑張る中小企業を精力的に応援するポジティブ発想の
税理士さんです。
経営者が会社の未来を創るためには、ビジョンを明確にし、それを
事業計画に落とし込んでいくことが大切であるとお考えです。
それを「ヴィジョン会計」というサービス名で推進されています。
当社も、財務会計とは別にこのヴィジョン会計で中長期計画を立てる
ようになってから、事業が会社のヴィジョンにピタリと沿うように
なり、企業として力強さが増しました。
また、小泉様は多趣味ですし、健康以外にも知識が豊富なため、
頼れるみんなの兄貴的存在です。



1.出身地
  東京都千代田区神田出生、育ちは世田谷区経堂、
  現在活動位置は上野とあざみ野。

2.血液型
  B

3.起床時間、就寝時間
  12時就寝が多い。いったん4時に起き、読書に気が向いたら散歩。
  2度寝すると8時か9時起床。

4.好きな食べ物
  ホープ軒のチャーシューメン、じれっ亭のとんこつラーメン、
  八戒のサンマーメン、ばなな、納豆、小筆さんの潤米、スキヤキ、
  焼き肉、寿司

5.最近読んだ本
  ・『アセンションはもう始まっています』 田村珠芳著 風雲舎
   大変面白いです。
  ・『生きて死ぬ智慧』 柳澤桂子著 小学館
   日本一わかりやすくかつ深い般若心経解説です。

6.毎日の習慣になっていること
  15分瞑想、口癖クラブ、晩酌、気づいた時の呼吸法

7.ストレス発散法
  週一テニス、月一ゴルフ、読書、睡眠、ジャズ鑑賞、
  好きなことをする、好きな人に会う、好きな話をする

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  マッサージに行く

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  元気の秘訣は、うれしい、たのしい、しあわせだ、感謝します、ついてる、
  を100回言う。
  今後の元気の秘訣は、精神の浄化については、気功、座禅、自己催眠、
  退行催眠、幽体離脱、自然散策、易経研究、スピリチュアル本の読破、
  掃除、身の回りのものを極力捨ててできるだけシンプルな生活をすること、
  西栄福の小笠原先生に会うこと、大宮の関川さんに会うこと、気の合う
  人と付き合い笑うこと、お客様に喜んでもらうこと。
  肉体的には、呼吸法に熟達し、トライアスロンに挑戦しようと思っています。
  とりあえず、自転車からやります。

  元気が出る店は、焼き肉大昌苑(上野)、イタリアンのラピーニャ(六本木
  2丁目)、台湾式マッサージのシンライ(上野広小路)などなど。

  健康のバロメーターは、女性と自然がきれいに見え、すべてと繋がって
  いると感じられるときは健康。そういうときはわくわくドキドキうきうき
  して何かしたくなります。

  健康の時の身の回りはシンプルできれいです。でも不健康な時もとっても
  大事です。そういう時に大方、人生観が深まり、人生の味がまた一つ
  わかります。

10.小泉様にとって「健康」とは何ですか。
  健康は心が開いていて開放系で、自他一如感覚で、落ち着いて、
  おおらかで、安心している状態。心が、とらわれ、執着心、こだわり、
  かたくな、先入観、固定観念、自我、エゴ、自分さえよくなればいい、
  というものになっていない状態。自然体、柔軟心、やわら、すなお、
  天衣無縫、元氣、際立つ個性、独創性、ユニーク、それが健康。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 「なんちゃって健康オタク」の私と違い、多方面に
        わたり深く学んでいらっしゃることに改めて驚きました。
        小泉様のおっしゃる
        「身の回りをシンプルにきれいにして、人生観を深める」
        を実行していきたいと思います。
        ヴィジョン会計以外にも、いろいろご教授くださいませ!

かおりん: 健康なときだけでなく、不健康なときにも、まっすぐに
        ご自身に向き合っていらっしゃる小泉様。何にも
        逆らわず、とても正直に、人生を楽しんでいらっしゃる方
        なのだと、想像いたしております。
        また、森羅万象に身をゆだね、常に柔らかな心で
        いられることが、人間本来の健康な姿なのだろうと
        いうことを、感じました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。


 
posted by corpoスタッフ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

区の健康診断は安いし便利

じゅんじゅんこと、アプロディーの鈴木です。
このBlogではかなり久し振りの登場です。

みなさまお元気にしていらっしゃいますか?
私は相変わらずアウトドアスポーツを楽しみながら
元気にしています。

さて本題です。
なんちゃって健康オタクの私は
昨年までの5年間、年に2回から4回の人間ドックを受けてきました。

年4回も受けると
季節変動の傾向や、
どんなことをすると何の数値がどう変化するか、
など、原因と数値変化の因果関係統計が見えてきた。

ただ、ドックに入ると
お金も時間もかかるので
今年からは、年一回の区の健康診断とガン検診だけ受けることにしました。

そして本日は、健康診断を受けに近所のクリニックへ。

以前から風邪をひいたときなどお世話になっているところなので
先生も看護婦さんも顔見知り。
合間に世間話などしながら小一時間で完了。
お会計は、自己負担500円。
なんとお安いこと。
時間があるときに、予約なしで受けられるのも魅力。
(ガン検診は予約が必要)

病気の予防や、早期発見のためにも
せめて年に一回の健康診断をお勧めします。
posted by corpoスタッフ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

元気な人にインタビュー vol.13 〜 岡ア仁子(ひとこ)様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 岡ア仁子(ひとこ)様 〜

ファーマシーカメリア代表/管理薬剤師
・HP  http://www.pharmacy-camellia.jp/
・ネットショップ  http://www.pharmacy-camellia.jp/order/index.html

岡崎様は、女性の美と健康にこだわった漢方薬局
「ファーマシーカメリア」の代表であり、店舗では漢方相談を
担当する頼れる存在です。
アプロディーが岡崎様と出会ったのは、ネットショップOPENの
お手伝いをさせていただきましたのがきっかけです。その際に
行った取材を通して、当社スタッフも健康についてたくさん
学ばせていただきました。
いつも明るく包み込むような笑顔でお客様をお迎えされている
岡崎様。お一人お一人とじっくりと向き合い、丁寧に対応される
ことで信頼を得ていらっしゃいます。


岡ア仁子様


1.出身地
  埼玉県

2.血液型
  B型

3.起床時間、就寝時間
  6:30起床
  24時前後就寝

4.好きな食べ物
  野菜

5.最近読んだ本
  『私の身体は頭がいい』 内田樹著 新曜社

6.毎日の習慣になっていること
  半身浴

7.ストレス発散法
  料理 太極拳 観劇

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  積んである本を読む

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  健康法は、半身浴をしながら、自分のからだを見直すように心がけている。
  疲れていたら足の裏をたたいたり、手の指をぐるぐる回したりすること。
  または好きな香りのボディシャンプーで、全身あわあわになりながら
  リラックスすること。

  何にでも興味を持ち、好きになったら一直線なので先ずは見たり、
  聞いたり、試したりする。
  新しいことに挑戦することに、躊躇しないようにする。
  よく笑い、よく寝ることが元気の秘訣かな。

  健康のバロメーターは、朝晩の体重とむくみの確認をすること。からだの
  不調を見逃さないように、常にからだの声に耳を傾けること。

10.岡ア様にとって「健康」とは何ですか。
  こころとからだの調和





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 取材を重ねるうちに岡崎様への信頼が深まったことから、
        私自身も、気になる健康管理の相談をさせていただき、
        とても助かっています。私も岡崎様の健康法
        「半身浴をしながら、自分のからだを見直す」を
        取り入れて、更に健康になろうと思います。

かおりん: > 「からだの声に耳を傾けること。」
        ご自身のおからだの、すみずみまで、丁寧に向き合って
        いらっしゃるご様子が、伝わってまいります。
        カウンセリングでも、丁寧にお話を聞いてくださるお姿が、
        印象的です。
        「今日はどこかおかしい」と感じるような日でも、つい無理を
        してしまいがちですが、こころに余裕を持って、からだとの
        バランスをとっていくことが、大事なのだと、感じました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

 
posted by corpoスタッフ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

美しい姿勢&ウエスト10cmダウン! も夢じゃない!?

IMGP6726 - コピー.JPG

久しぶりに登場の、じゅんじゅんです。

5/27(水)は朝から
「コア・ヌードル」というバーをつかって
正しい姿勢で立てるようになる
コアトレーニングを体験してきました。

講師は、
全米アスレチックトレーナー協会公認トレーナー(ATC)で
元ユニチカの主将・稲葉晃子氏。
「コア・ヌードル」考案者です。


「コア・ヌードル」について詳しくはこちら
http://antiagingsalon.net/05/2007/07/001425.html
http://antiagingsalon.net/05/2007/07/001426.html
http://antiagingsalon.net/05/2007/07/001428.html

参加するきっかけとなったのは
このトレーニングを世に広める活動をされている
元気学校の長野様にご指導いただいたことです。
http://www.genkigakko.net/
それがとてもよかったので
ぜひ続けてみたいと思い
稲葉晃子氏から直々にご指導いただける体験会にも
参加することにしました。


稲葉氏によると、
体のコリや痛みの主な原因は、姿勢の悪さなのだそうです。

本人は気がつかないけれど
ほとんどの人がまっすぐ立つことができず
前傾姿勢になっていたり
左右の方の位置が違ったりしているとか。

体験前の姿勢チェックで私も見てもらったところ
明らかに前傾姿勢だとわかりました。
それはある意味無理な姿勢なため
そのバランスを取るために余計なところに力が入って
腰痛や肩こりになっているのだそうです。

トレーニング前、「試しに…」といって
「正しい姿勢の場合は、
腰はこの位置、頭はこの位置」
と動かしていただくと
いつも使っていない筋肉を動かさないといけないので
バランスがとれずに立ていられませんでした。

そんな私でも、指導を受けながらコアトレーニングをすると
あ〜ら不思議!
一時間後には正しい姿勢でバランスをとって
まっすぐ立てるようになるとか。

半信半疑でしたが
私の慢性的な腰痛・肩こりが無理なく解消されるなら
喜んでやります!
ってことで、やってみました。

すると、ほんとに無理のないコアトレーニングでした。
時間は、延べにして20分ぐらい。
硬くなっていた筋肉がほぐれ
自然に腹筋に力が入るようになり
バランスの良い姿勢になりました。

このトレーニングを続け、
筋肉の使い方を覚えると
肩こり腰痛になりにくくなるそうです。

「確実にマッサージに行く回数が減りますよ」
とおっしゃっていましたが
確かに、一階の体験で実感しました。

それと、前回コアトレーニングをした2日後に
乗馬のレッスンに行ったときのこと
腹筋に自然に力が入って
いつもよりバランスよく乗ることができました。

「コア・ヌードル」は、6月から一般に販売する予定だそうです。
早速購入して、自宅でも毎日20分ぐらいのトレーニングを
習慣づけたいと思います。

健康維持にも、趣味の上達にも、見た目の美しさUPにもと
欲張りですが、それが叶いそうで嬉しいです!
posted by corpoスタッフ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(1) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

元気な人にインタビュー vol.12 〜 松本円摩(えま)様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 松本円摩(えま)様 〜

おん・ぱーぱす・コーチング代表
元JAL国際客室乗務員で、現在は特定非営利活動法人日本コーチ
協会正会員であり、(財)生涯学習開発財団認定コーチ。
・HP  http://www.on-purpose.jp/
・ブログ  http://plaza.rakuten.co.jp/onpurposecoach/


アプロディーでは、新規事業のプロデュースが大事な事業の
一つですが、そのプロジェクトチームにご参加いただく外部の
専門家は不可欠です。松本様には、人材開発やコールセンターの
立ち上げ等でご協力いただいています。また、ドッグイヤーと
いわれるほど展開の速いIT業界にぴったりのスキル、コーチングや
ファシリテーションのセミナーでもお世話になっています。
たおやかさと力強さのバランスのとれた素敵な女性です。


松本円摩様


1.出身地
  静岡県

2.血液型
  A型

3.起床時間、就寝時間
  起床:6:30
  就寝:00:00

4.好きな食べ物
  チャーハン、そば、北京ダック、アボカドとアルファルファが入ったオムレツ

5.最近読んだ本
  仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 内田 和成 (著)

6.毎日の習慣になっていること
  一駅歩く

7.ストレス発散法
  リフレクソロジー マッサージ

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  散歩

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  中国茶のセミナーをティー・インストラクターの方とコラボレートしてから
  いろいろな中国茶をためしています。プーアール茶がいいように思います。

10.松本様にとって「健康」とは何ですか。
  一日寝たら、さわやかにその日の活動ができること。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: いつお会いしても凛とした素敵な笑顔で、こちらも
        明るく前向きな気分になります。松本様にとっての健康とは、
        「一日寝たら、さわやかにその日の活動ができること」
        との回答を拝見し、笑顔は日ごろの健康管理の賜物で
        あることを知りました。松本様の魅力は、常にボジテ
        ィブシンキングで、アクティブなところです。これから先も、
        たくさんのお仕事をご一緒し、喜びを分かち合う関係を
        続けていきたいと思っています。

ゆかりん: アプロディーでは、【旅クリ】のオープン前研修をはじめ
        何かとお世話になっております。
        松本コーチは、瞳がキラキラ輝いている、とても魅力的な
        女性です。
        立ち振る舞いも優雅で、アプロディースタッフはいつも
        見とれてしまうのでした。

かおりん: 初めてお目にかかったとき、「凛凛しい」という言葉が
        ぴったりとお似合いになる方だと思ったことを、覚えています。
        毎日の習慣になさっている「一駅歩く」姿も、おそらく颯爽と
        していらっしゃるのだと、想像しております。
        それはまさに、目標に向かって進む、松本様のお仕事への姿勢
        に通じていると、感じました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

 
posted by corpoスタッフ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

元気な人にインタビュー vol.11 〜 亀谷長志様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 亀谷長志様 〜

株式会社ラッセルマネジメントパートナー 代表取締役
・HP  http://www.russell-mp.com/

亀谷様とは、クリーニング業界の仕事を通じてお会いしました。
専門は違うものの、クリーニング業界の「裏方」として、
お互いにエールを送りあう関係です。
銀行員だった亀谷様には、経済の話をわかりやすく教えて
いただいたり、沖縄ご出身ということで、沖縄の興味深い
エピソードをお聞きすることも多々。
年齢も近いこともあって、気軽に相談できる頼もしい方です。


亀谷長志様


1.出身地
  沖縄県与那原町(よなばるちょう)

2.血液型
  O型

3.起床時間、就寝時間
  起床:06:30
  就寝:23:30−00:30

4.好きな食べ物
  エビフライ

5.最近読んだ本
  『癒しの島、沖縄の真実』 野里 洋

6.毎日の習慣になっていること
  (お湯の)シャワーの後の冷水シャワー
  就寝前のストレッチ

7.ストレス発散法
  ストレス発散のために何かをする、と意識したことがありません。

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  睡眠。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  自分は丈夫で健康とは思っていませんが、寝る前のストレッチをするよう
  になって、腰痛がほとんどなくなりました。
  そして、寝る前の座禅式呼吸も何となく体によさそうです。
  (息を深くながく「口」で吐いて、(肺からもお腹からも空気を出し切る)
  「鼻」で一気に肺とお腹一杯に空気を吸う。息を吸うことよりも「息を出
  し切る」ことが大切です。これを10回位。)

  健康のバロメーターは「目」の調子です。
  疲れがたまると眼球痛がひどいです。

10.亀谷様にとって「健康」とは何ですか。
  すっきりとした気持ちで、仕事や生活に取り組める状態でしょうか。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

ゆかりん: 腰痛もちの私としては、
        寝る前のストレッチで腰痛撃退……のエピソードに
        目が釘付けになりました。
        日々、自然に体をメンテナンスなさっているご様子、
        見習わなくては!

かおりん: 沖縄の広い海と広い空のように、あたたく、穏やかで、
        優しいまなざしが印象的な亀谷様。その素敵な「目」が、
        健康のバロメーターとは、思いもよりませんでした。
        また、シャワーの後の冷水、座禅式呼吸、睡眠を大事に
        されるところなど、「すっきりとした気持ち」を意識して
        いらっしゃるのだと、感じました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

 
posted by corpoスタッフ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

