2007年07月10日

かおりん◆アンチエイジング

毎年、夏がくると、さっぱりタイプの洗顔料に変えるのですが、
昨年と同じ製品を、今年も使用してみたところ、顔がピリピリと
痛くなってしましました。

加齢肌には、合わなくなってきたようです。


若い頃は、自分が「老いる」という現象が、信じられずにいまし
たが、今では、明らかな現実となっています。

最近、特に気になるのが「老視」。(「老眼」は正式には「老視」と
いうのだそうです。)
小さい文字などは、いくら目を見開いても、ぼやけて読めません。


ある雑誌に、「眼の老化というのは、二十歳過ぎからはじまる。」と
書いてありました。

「老いる」ことを信じていなかったあの頃、すでに私は、老いていた
のですね。。。

簡単なアンチエイジングも、紹介されていました。
----------------------------------------------------------------------
1.人差し指を、目の前15cmくらいの位置に立て、指先を
 見たあと、指の一直線上のなるべく遠くを見る。
2.一秒間ずつ、5往復繰り返す。(=10秒間)
3.これを、一日10〜20セット行う。
----------------------------------------------------------------------



老視かどうかは、「ジオプター」で測れるそうです。

辞書などの小さい活字が印刷されている本を、手をいっぱいに
伸ばして見ます。
そのまま本と目の距離を近づけていき、字が読めなくなった位置と
目の距離をメートル換算。その逆数が、ジオプター値となります。

私の場合、約20cmで読めなくなりましたので、5ジオプター。

一般に3ジオプター以上は老視では無い、とのこと。

意外にも、眼の老化は進行していませんでしたが、油断せずに、
一日10セット、続けようと思います。


 

  
posted by corpoスタッフ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

元気な人にインタビュー vol.10 〜 谷澤史子様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 谷澤史子様 〜

イメージコンサルタントスタジオmuse 代表
・HP   http://www.muse-produce.jp/
・ブログ http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e054/e054/

弊社サイト【ウェア救急隊】
<「衣」生活の「今」を探る Fashion care trend watch>に、
ご登場いただいた谷澤様。
イメージコンサルタントとして老若男女を問わず、ガテン系の方から
政治家の先生まで、それぞれが最大限に魅力的になれるカラー、
コーディネイトなどをアドバイスなさっています。
そんな谷澤さん自身も、とてもチャーミング。
はきはきとした受け答え、まっすぐに相手の目を捉えるキラキラした
瞳……
さすが「ファーストイメージ必勝法の提唱者!」と納得の、魅力あふ
れる女性です。


谷澤史子様


1.出身地
  埼玉県浦和市(今だと、さいたま市ですね)

2.血液型
  A型

3.起床時間、就寝時間
  6時起床 (目覚ましなくてもパッと起きます。)
  12時就寝 (頭が枕に着くや否やすでに夢の中。)

4.好きな食べ物
  トマト・イチゴ
  食べ物は赤い物に魅かれます。吸血鬼みたいでしょ。

5.最近読んだ本
  『いけちゃんとぼく』 西原理恵子
  泣きました。私の涙腺を的確にシュートした本です。

6.毎日の習慣になっていること
  姿勢よく生活する事
  倒れる寸前ギリギリまでの長風呂

7.ストレス発散法
  愛犬ラッキーと、とことんじゃれる。

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  飲み放題時間を延長してもらう!!!

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  元気の秘訣は「掃除」です。
  スッキリした部屋にいると気分爽快♪頭もスッキリ!
  元気が出るお店は「ジュリアナ東京」
  是非復活してもらいたいものです!

10.谷澤様にとって「健康」とは何ですか。
  限りあるもの。
  だから感謝して十分満喫したいと思っています。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: いつも立ち居振る舞いがエレガントで、かつ、気配り
        上手な谷澤さん。
        女性的な面と男性的な面を上手に使いこなしているところが
        魅力だと思っています。
        今回のインタビューでも、短い回答の中にもその魅力が
        あふれていて、拝見しながら「谷澤さんらしいなぁ」と顔が
        ほころんでしまいました。
        ジュリアナ東京が復活したら、お立ち台にあがって踊る姿を
        見に行きます!

ゆかりん: ジュリアナ東京の復活を熱望しつつ、トマトを愛し、
        限りある健康に思いをはせる谷澤さん。
        取材でお会いしたときの、はじけるような笑顔を思い出し
        ました。
        > 飲み放題時間を延長してもらう!!!
        賛成です(笑)。

かおりん: 好きな食べ物を「赤」と表現されるところは、さすが、
        お仕事柄があらわれていると、感じます。
        そして、何においても徹底して貫くことが、輝きあふれる
        素敵な笑顔につながっているのだろうと、思いました。
        ジュリアナでは、ひときわ光っていたのではと、想像して
        います。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その12 「焼きのり」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニュー探検隊である。

そして今日見つけてきた鉄分選手は
「焼きのり」である。

意外なことに焼きのり100g中の鉄分含有量は、11.4mg。
なかなかなものだ。

ニワトリのレバー(9.0mg)よりもよいとは、
けっこうやるじゃん。

……といっても、焼きのりは野菜や穀物に含まれている鉄、
非ヘム鉄になるわけで、
ヘム鉄(肉や魚)に比べると吸収率はよくない。

なんでも、ヘム鉄の方が吸収性に優れ、
非ヘム鉄より吸収率が5〜6倍高いらしい。

とはいえ。
ビタミンAはうなぎの3倍、ホウレンソウの8倍……という
なかなか働き者の焼きのり。

じゃーもりもり食べちゃおう。


【和風のりトースト】…………………………………………………………………
▼材料(2人分)
・食パン 1枚
・のり お好みの量
・ツナ缶 半缶
・とろけるチーズ 1枚
・ネギ・コショウ・いりゴマ 各少々

▼作り方:
1. パンにツナ、ちぎったのり、とろけるチーズの順にのせる。
2. さらに、みじん切りにしたネギ、コショウ、いりゴマをトッピング。
3. カリカリになるまで、トーストして出来上がり。
………………………………………………………………………


てなわけで、のりも鉄分補給によいというのは、
非常に意外であったことよ。

我が家の行きつけの業務用スーパーには、
プロ仕様の高級のりがある。

同じ段に並んだのりに比べ、
やはりお値段が張る。

しかしだ。
のりが鉄分豊富、貧血防止に効果ありと聞けば、
何するものぞ!

だけどー。
量が多いのよね。
なんたってプロ仕様ですもの。

……と、このスーパーで購入した業務用カレールー3種、
1年以上使い続けている私はリアルに悩んでいる。


posted by corpoスタッフ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

「玄米ご飯チャーハン」

るんちゃんを見習って、マクロビに挑戦中です。

今回は、
炊きすぎてしまった玄米ご飯は、マクロビチャーハンに変身!の巻

◎玄米ご飯チャーハン

玄米ご飯チャーハン

1.油揚げを、開いて1cm角に切る。
2.にんじん、青菜も、1cm角に切る。
3.熱したフライパンに、油揚げを入れ、カリカリになるまでからいり
 し、塩を振って取り出す。
4.次に、にんじんと玄米ご飯を炒め、火が通ってきたら、青菜を入れて
 ざっくり炒め合わせる。
5.しょうゆを鍋肌に回し入れ、しょうがの絞り汁を加えて、出来上がり!


※玄米ご飯は、ねっとりしているので、ほぐした状態で冷蔵冷凍保存を
すると、調理しやすいようです。

詳細はこちら。
http://www.healthy-life.co.jp/recipe/recipe0707.html


油を使わないチャーハンは、初めてでしたが、素材自体の甘みやうまみ
を、味わうことが出来たように、思います。

特に、油揚げは、普段は味をしみ込ませることで美味しいと感じていま
したが、カリカリにすることで、本来の味が生きていました。
意外にも、甘みがあるのですね。

今度は、お弁当箱に詰めて、マクロビランチを楽しもうと思っています♪



 

  
posted by corpoスタッフ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの≪マクロビ基本レシピ≫ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

かおりん◆造顔

今、注目の「造顔マッサージ」。
ママ友の間でも、話題になっています。

先日も、そのカリスマ指導者 田中宥久子さんが、TV番組で紹介
されていました。


年齢を重ねるごとに、肌はたるみ、また、顔にもコリがたまってくる
とのこと。

筋肉を引き締め、コリをほぐすことで、「10年前の顔に戻る」という
のが、造顔マッサージなのだそうです。


↓amazon「暮らし・健康」ランキング1位

田中宥久子の造顔マッサージ


割合に強く、指に圧力を加えておこなうそうです。
一回のマッサージで、顔が1cmも引き締まる人もいるのだとか。


田中宥久子さんのゴッドハンドによる施術は、5万円〜。
ちょっと手が届きません。たらーっ(汗)

まずは、こちらで体験してみたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=mX21fMJEVZA&feature=PlayList&p=A4B9751A0FC75DE9&index=0


 

  
posted by corpoスタッフ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その11 「うなぎ」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニュー探しにまい進している。

そして今日見つけてきた鉄分帝王は
「うなぎ」である。

うなぎ。
いかにも精がつきそうなうなぎ。
夏のスタミナ食、うなぎ。
鉄分も豊富だったのね、よしよし。

うなぎの鉄分は、100gあたり0.8mg。
爆発的に多い……というわけではないが、
そのほかにも、ビタミンが山盛り。

うなぎ100g中のビタミンA含有量はチーズの約4倍、たまごの約6倍。
一日に必要なビタミンAを蒲焼一人前でまかなえるそうである。
どんだけーって感じであるな。

カルシウムも100gあたり150mgあるっていうし、
えらいんだなあ、さすがだ、うなぎ。

しかし、実は我が家にうなぎのメニューが上ることは少ない。

珍しく先日、
うなぎの蒲焼の切り落としっていうのを発見して、
「よしよし、これで混ぜ寿司を……」と思って食したが、
後で見れば中国産。
今話題の「困った中国産食品」のひとつであった……ショック。

てなわけで。
リベンジかたがた、うなぎのメニューだ!
もちろん国産を使うぞっ!


【カレーなうな丼】…………………………………………………………………
▼材料(2人分)
・ご飯(熱いもの)  2人分
・カレー粉 小さじ1/2杯
・バター 大さじ1/2杯
・粉末コンソメ 1/2杯
・調味液(うなぎのタレ大さじ2杯+カレー粉小さじ1杯)
・うなぎ(蒲焼) 1串
・木の芽 少々

▼作り方:
1. 熱いご飯にカレー粉、バター、
 粉末コンソメを混ぜ合わせてカレーピラフを作る。
2. 調味液を合わせてタレを作ります。
3. カレーピラフの上に、温めたうなぎの蒲焼&たれ、
 さらに木の芽を飾って召し上がれ。
…………………………………………………………………………………


スーパーで売っている蒲焼って、
なーんとなくおいしそうに見えなくて、
いつも手を出せないでいた。

しかしだ。
カレー調のうな丼っておいしそうじゃないか。

ちょっと試してみたい気分もりもりである。

うなぎかあ……。
なんとなくリッチな気分になる庶民な私。
「何かお祝い?」というに違いない、庶民な家人たち。

お祝い事を探して食卓に上らせるべきかどうかなんて、
他家にとってはどーだっていいことで
一番悩んでいる私であった。


posted by corpoスタッフ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(2) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

元気な人にインタビュー vol.9 〜 大西琢磨様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 大西琢磨様 〜

株式会社共和 代表取締役社長
・会社案内  http://www.cleaning-kyowa.com/
・革ピカ!club  http://www.kawa-pika.com/

大西様とアプロディーのご縁は、共和様のHPを製作させて
いただいた2004年から。
その後、革靴やバッグのクリーニング&リペアサイト
【革ピカ!club】の立ち上げでも、お手伝いさせていただき
ました。
常にチャレンジ精神をもって、新しいことを推進される大西様。
最近では共和様店舗で、JRにとっても駅郊外の店では初となる
「suica」使用がスタートするとか。
いつも「次はどんなことをなさるんだろう?」と、目の離せない
大西社長なのです。


大西琢磨様


1.出身地
  東京都世田谷生まれ

2.血液型
  誠実、真面目で几帳面な A型

3.起床時間、就寝時間
  6時起床  1時就寝
  休みの日も習慣でこの時間に起きてしまう私が悔しい

4.好きな食べ物
  納豆、ラーメン、焼肉、鰻に、レタス
  サラダのドレッシングはゴマだれ
  基本的に何でもOK!

5.最近読んだ本
  『他人を見下す若者たち』 速水敏彦

6.毎日の習慣になっていること
  毎朝黒酢を飲むこと
  レオピン5を飲むこと
  (これを飲むと元気になったような気になるから)

7.ストレス発散法
  ストレスは溜めなければ発散する必要が無いと
  自分に言い聞かせる。
  それでも溜まった時は、
  * スポーツをしてめちゃくちゃ汗をかく
  * 温泉に入り瞑想する

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  スポーツジムに行き体を鍛える

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  規則正しい生活、それがムリなら
  朝食を必ずとり、昼食は豪華に、夜はサラダにビール
  これなら、好きなビールを飲んでもメタボリックにはなりません。

10.大西様にとって「健康」とは何ですか。
  すべての源  「病は気から」 というように
  心をいつも健康に維持できるようコントロールし
  体に対していいものは、前向きに取り入れること。





【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: いつも健康的に日焼けをして爽やかな笑顔の大西さん。
        実は健康維持のために、いろいろ考え、実行されているの
        ですね。
        そして、メンタルコントロールでストレスを溜めないとは、
        すばらしい!
        数々見習って、私も爽やか笑顔を目指します。

ゆかりん: いつお会いしても、若々しくお元気な大西さん。
        「サラダにビールで、メタボリック知らず」
        ……なるほど、ぜひ実行させていただきます!
        そして
        「ストレスは溜めなければ発散する必要が無いと自分に
        言い聞かせる」
        けだし、名言ですね!
        こちらも、ぜひまねして実行したいと思います。

かおりん: 偶然にも、私も最近、『他人を見下す若者たち』を読みま
        した。将来の日本を危惧する、大変真面目な内容です。
        このような本を選ばれるところが、血液型に見られるよう
        に、大西様の誠実さがあらわれていると、感じます。
        また、心と体のバランスを上手にコントロールされている
        ことが、お忙しい毎日を元気にお過ごしになる秘訣なのだと、
        思いました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その10 「クレソン」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニューを探すたびはまだまだ続いている。

そんなこんなで、
鉄分をテーマにネットサーフィンしていたら、
「クレソン」にたどり着いた。

そう、あの肉料理の付け合せになる、
辛味のあるセリみたいな植物。

私はパセリだのクレソンだの、付け合せ野菜が大好きだ。
そのクレソンに鉄分とな。

なんでもクレソンには鉄分とともに、ビタミンCが豊富。
鉄分の吸収にはビタミンCの助けが必要なので
バッチグー(バブル的死語)。

ほう。
えらいやっちゃ。
よしよし、前より熱心に食べようじゃないの!

てなわけで。
クレソンが主役になれるレシピがこれだ!

【クレソンと砂肝の中華炒め】…………………………………………………
▼材料(2人分)
・砂肝 食べたいだけ
・クレソン 一つかみ分
・セロリ 茎の部分1本分
・ニンニク・ショウガ 各一かけ
・合わせ調味料
 (豆板醤小さじ1+オイスターソース大さじ1+酒大さじ1 )

▼作り方:
 1.砂肝の白い筋をとって、食べやすい大きさにカット。
 2.クレソンやセロリも食べやすい大きさにカット。
 3.ニンニク・ショウガはみじん切り。
 4.熱したフライパンに油をしき、ニンニク・ショウガを入れる。
 5.砂肝をいため、ざっと火が通ったらクレソン&セロリも入れる。
 6.合わせ調味料を加えて、味を調える。
…………………………………………………………………………………

最後に、ごま油で風味付けしてもよかろう。

ところで。
クレソンのレシピを探る中、
唐突に思い出してしまったことがある。

それは……数年前、一世を風靡した
「失楽園」という大不倫小説&映画である。

とある妻がある男が、とある夫のある女と愛し合い、
最後には心中を遂げる話である。

その二人が、逢瀬のときに食べていた
「鴨とクレソンの鍋」。
当然のように、別名「不倫鍋」(笑)。

これ、美味しいの?
私は食べたことがないが、食した経験のある人は、
「うまいよ」とのたまう。

ふーん……。
でもさ。
誰と食べればいいの?
やっぱり夫……で、いいんだよね?
娘たちも一緒に食べても、教育上いいのかしら?

……などと、妄想的疑問の森をさまようたび、
「ああ、めんどくさいから他のものにしよ!」
と、いっつも食べずに終わる
「鴨とクレソンの鍋」であった。



posted by corpoスタッフ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

かおりん◆睡眠

先日、社内でヘルスマネジメントチェックをしました。

その項目の中のひとつに、「睡眠時間は毎日7〜9時間とっている」と
ありました。
これが、人間にとっての、十分な睡眠時間なのでしょう。

100歳以上の人の平均睡眠時間は7時間といわれている、ということも、
チェックシートの最後に書いてありました。



世界で最も睡眠時間が短いのは、日本人なのだそうです。
約41%が、6時間以内の睡眠時間だとか。

また、日本人の平均睡眠時間は、1960年の8.13時間から、2005年には
7.22時間と、年々減少しているのだそうです。

将来、日本は、長寿の国ではなくなってしまうのかもしれませんね。



睡眠不足は、美容の大敵。
また、集中力の低下や、ストレスを引き起こします。
さらに、睡眠不足になると、食欲を高める物質の分泌が増し、肥満を
招くそうです。


睡眠の時間だけでなく、睡眠の質を高めることも大切です。
寝る前には、できるだけ脳をリラックスさせることが、熟睡につながる
のだそうです。


電気店においてあった冊子に、
「夜はムーディーな照明にして、ゆったりと過ごしましょう」と、
書いてあったのを思い出しました。

テーブルの下からともす明かりや、ふすまにあてた間接照明などが、
きれいな写真で載っていました。



むし暑く、寝苦しい夜が続く季節。睡眠を、大事にしたいと思います。


 

  
posted by corpoスタッフ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その9 「キクラゲ」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニューをまだ追い続けている。

ということで、第9回鉄分アイドルは、
キクラゲである。

で、キクラゲとはなんぞ。
キクラゲとは、キクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属のキノコだ。
主に日本と中国で食用されている。

このキノコのキクラゲ。
どうしたわけか、100g中に35.2mgの鉄分が含有されているそうな。
どんだけー。

てなわけで。
意外なつわもの、キクラゲのレシピはこれだっ!

【キクラゲとわかめのピリ辛酢の物】…………………………………………………………………………………
▼材料(2人分)
・乾燥キクラゲ 10g程度(戻して約1カップになるくらい)
・塩ワカメ 適量
・調味液(酢大さじ3+砂糖大さじ1+醤油大さじ2
 +練りがらし適量+和風だし適量)

▼作り方:
 1.キクラゲは水で戻して、わかめも塩をとって水につけておく。
 2.戻ったら、さっと湯通し。
 3.その後、食べやすい大きさに切る。
 4.調味液の材料を混ぜておく。
 5.キクラゲとわかめを調味液で和える。

…………………………………………………………………………………

和風だしではなく、中華だしにして、
さらにごま油をちょっといれると中華風に。

ともかくキクラゲというのは、
たいてい乾物だからして、
戻しておけば何かしらに使える。

じゃっと、ごま油で炒めてもいける。
スープに入れるのもいい。
千切りにして、同じく千切りにした食材と酢の物とか。

そのためにも、
たっぷりの水につけて、
しっかり戻すのだ。

乾物はそのほかにも、
干し大根も鉄分豊富だというし、
ともかく料理の前に乾物を水につけておくことだな、うん。

……と、せっかちで
いつも乾物が戻るのを待ちきれない私に言い聞かせる私。


posted by corpoスタッフ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

