2007年06月12日

「玄米ご飯」

るんちゃんを見習って、マクロビに挑戦中です。


◎玄米ご飯(マクロビオティックの基本食!)

玄米ご飯.jpg

1.玄米は洗って、約1時間程度、水につけておく。
2.圧力なべに玄米と水を入れ、強火にかける。
3.沸騰したら、弱火で約30分加熱。
4.10分蒸らして、出来上がり!

詳細はこちら。
http://www.healthy-life.co.jp/recipe/recipe0706.html


炊くのも、食べるのも、初めてです。

茶色の玄米が、きれいな黄色に変身するのが、感動的!
しっかりとした味があり、おかず無しで、どんどん食べられました。
また、圧力なべを使ったからでしょうか、意外に、ふっくら ♪

子ども達の夜食として作ったのですが、夕食のご飯よりも多く、
おかわりをしていました。

めずらしさも手伝ったのだろうと思いますが、彼らにも、少しずつ
「食」への感性を育てていってもらいたいと、願っています。



↓食育推進全国大会
http://info.pref.fukui.jp/hanbai/shokuiku/kaisai.html

そのイベントのひとつ「全国高校生食育王選手権大会」の様子が
TVで紹介されていました。

男の子の参加も多く、みんな、とてもいい表情をしていました。


こうした催しが、ひろがっていくといいですね かわいい



 

  
【関連する記事】
posted by corpoスタッフ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりんの≪マクロビ基本レシピ≫ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その8 「卵」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニュー研究中だ。

ということで、第8回鉄分チャンピオンは、
卵である。

卵1個には、約1.8mgの鉄が含まれているそうな。
特に卵黄(6.0mg)と豊富。

卵、好きだなあ。
毎日でも食べたい。

しかしコレステロールがどうの、
栄養過多がどうのと、
なるべく食べないようにしてきた。

とはいえ、食べないようにしてもだ。
時間がないときの目玉焼き、スクランブルエッグ、
お菓子作りの材料等々、
卵の出番は引けもとらない。

うむー。
鉄分か栄養過多か。

まあ、適度を心がければよかろう……と、
鷹揚に一人うなづきをする私であった。

というわけで、ヘルシーレシピ。

【福袋煮】…………………………………………………………………
▼材料(2個分)
卵2個
お揚げ1枚
醤油、砂糖、お出汁適量

▼作り方:
 1.お揚げを半分に切って二つに、
   そして中を開き、袋状にする。
 2.その中に卵を落とす。
   お好みで鳥のひき肉やもやし、
   わかめ等々も一緒に入れる。
 3.お揚げの口を爪楊枝で縫うように閉じる。
 4.お出汁、醤油、砂糖で作ったおつゆの中で煮る。
……………………………………………………………………………

ともかく、お揚げと卵だけお約束で、
後はお好みでってこと。

餃子の種みたいなものをいれてもよし。
チーズもとろけて美味し。
中華だしで煮込むのもおつだし、
トマトベースでイタリアンチックもいける。

たくさん作って、具を適当に変えて、
なべ仕立てもまたよいなあ。

てなわけで。
名前も福福しい福袋煮でもって、
鉄分はとれるわ、うまいわで
食卓はハッピー間違いなしだ。
(また一人うなづく私)


posted by corpoスタッフ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

かおりん◆老後

消えた年金記録をめぐる「年金改革法案」が、衆院本会議で
可決されました。
http://www.asahi.com/politics/update/0601/TKY200705310356.html?ref=rss


年金は、明治初期の、官吏を対象とした恩給制度が、その始まり
だそうです。
旧封建制の「ご恩と奉公」の名残として、国家に奉公した者に
恩給を払うという制度でした。

昭和に入り、その対象は、官吏から公務員→労働者→大衆(→女性)
と拡大され、1961年(昭和36年)、国民年金制度が施行され、
「国民皆年金」体制がスタートしたそうです。



老後の生活に対する保障のために、年金を積み立ててきたはず
なのに、その記録が消えてしまっては、保障どころか不安を積み
立ててきたようなものだと感じています。

今回の法案で、消えた年金問題は、本当に解決されるのでしょうか。
不安は消えません。



先日、友人が、「母の補聴器の値段、20万円」と、話していました。
老後を健全に過ごすために、お金は必要です。


これまでの年金加入の記録を、きちんと整理しておこうと思いました。



↓ 社会保険庁のホームページで、年金加入記録が確認できます。
(ただし、ID付与までに約二週間。)
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm


 

  
posted by corpoスタッフ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ノゴマ

三日坊主?と思ったら
案外朝のウォーキングは定着しつつある
るんちゃんです。

ざあざあぶりの雨の日以外は
毎朝40分から1時間くらいのウォーキングを
まだ続けています。
(自分でも驚き!こんなに続くなんて)

土曜日曜は、朝、いくぶん時間に余裕があるので
いつもの折り返し地点から足をのばし
往復5キロくらいのコースに変えてみました。

小さな支流である「ににしべつ川」というところの
横を通っているサイクリングロードを歩いているのですが
足をのばしてよかった!

というのはですね
土曜日は、「かっこー」
昨日、日曜日は「ノゴマ」という野鳥に出会えたんです。
(あーーーカメラ持って歩けばよかった!)

いつも、スズメなんかとは違うきれいな野鳥のさえずりが
響いているそのサイクリングロードですが
土曜日は、「あれ?なんかの宣伝放送?」と思えるくらい
くっきり、はっきりと
「かっこー♪かっこー♪かっこー♪」
という声が・・・
声のする方の木に目をやると
灰色っぽくてハトよりやや小さめ&細めな鳥が
パタパタパタっと飛び立っていきました。

そして昨日日曜日
本当にきれいな声でさえずっている野鳥が
木のてっぺんにいて
のど元が真赤、すごくきれい。

「あーあ…なんていう名前の鳥なんだろう」と
気になりつつウォーキングをしていると
私と同じように野鳥を見ているウォーキング中の奥さん。
思い切って声をかけてみました。

「あの鳥きれいですね!のど元が赤いの!」

「あーーあれは、ノゴマっていうんですよ」
ノゴマってこんな鳥↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A5%B4%A5%DE

とその奥さんが教えてくれました。

そのあと10分ほど同じ道を一緒にウォーキングしながら
どういう本で調べたらいいかとか
何時くらいにどんな鳥が見られるか
などなどいろいろ教えていただきました。

ウォーキング中に、何かの音楽を
イヤホンで聞きながら歩いている人をよく見かけますが
たまには野鳥の声に耳を傾けても
いいんじゃないかなぁ・・・
なーんて思いました。

さて!これからどんな鳥に出会うことができるのか
北海道で見られる野鳥図鑑
なるものを購入してみようと思っています。

なにの中にも楽しみってあるものですね!

2007年06月01日

元気な人にインタビュー vol.8 〜 諸星裕美様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 諸星裕美様 〜

レイバーコンサルタント オフィスモロホシ 社会保険労務士
・HP  http://www.office-morohoshi.jp

諸星様にはアプロディーの労務関係の顧問をしていただいて
おります。
鈴木は、NPO法人ウインクやクリーニング業界を中心とした
異業種の会「jiryuu club」でも活動を共にする間柄。
仕事中は職業人として、家庭では妻・母・ご両親の娘として、
それぞれのお立場で最善を尽くす誠実さとパワーは、ほん
とうに素晴らしいです。
いつも凛としていながら、包み込むような温かいオーラを出して
いる素敵な女性です。


諸星裕美様


1.出身地
  東京都足立区生まれ、葛飾育ち

2.血液型
  B型です。資質論的にはネットワーカー。人が好きですね。

3.起床時間、就寝時間
  毎朝土日もなく猫に起こされ、5時50分起床です。
  (ただし休みの土日は二番寝します!)
  夜は11時半には寝るように習慣つけてます。

4.好きな食べ物
  和食全般(味噌汁にはこだわりあり・お出汁はコンブと
  削り節・みそは二種類使用してます)
  チョコレート・かるかん

5.最近読んだ本
  今は新書本ばかりで、仕事に関係するものが多い。
  文芸本も読みたいが、つい実務的なものばかり
  読んでいます。
  ・『親より稼ぐネオニート』 今 一生
  ・『偽装請負』 朝日新聞特別報道チーム
  ・『人は見た目が9割』 竹内 一郎
  ・『職場いじめ』 金子 雅臣

6.毎日の習慣になっていること
  酸素水を飲むこと、ストレッチスリッパをはいて
  家事をすること(これが効く)

7.ストレス発散法
  映画鑑賞とフラメンコ舞踊、娘と買い物

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  普段なかなか連絡できない友人たちに
  近況報告のメールを入れる。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。

  顧問先で家庭用に開発した磁然水装置を入れて、家庭の水回りを
  変えました。肌が全然違うし、食事の味も変わりました。水は健康に
  おいても重要だと再認識。
  お手軽はやはり毎晩のストレッチと、和食中心生活にすること。
  これで今年3キロ痩せましたよ。
  あとは疲れたなと思ったら、何もしない。家事も仕事も。寝ることが
  一番(あまり寝すぎてもダメですが)

10.諸星様にとって「健康」とは何ですか。
  毎日をイキイキ過ごすために必須なもの。仕事をもっていると
  ストレスもたまりやすい。健康維持のために何でもいいから
  身体によさそうなことはチャレンジ。
  健康は若さも保つものでもあります。




【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: お会いすると、いつも話が尽きない諸星さん。
        その理由が、今回のインタビューを通して明らかになった
        気がしました。それは、いろいろなことに興味を持って、
        こだわりを持っていらっしゃることから、知識が豊富で
        あること。読書の量も半端でなく多そうですね〜。
        それから、磁気水がそんなに体にいいとは知りませんでした。
        年内に引っ越す予定なので、そのタイミングで導入を検討
        してみます。

ゆかりん: >あとは疲れたなと思ったら、何もしない。家事も仕事も。
        同じ働く女性として、深くうなづきました。
        体の声を素直に聞くこと、本当に大切ですよね。
        >寝ることが一番(あまり寝すぎてもダメですが)
        疲れを理由に惰眠をむさぼる傾向の私は、
        自戒をこめて、深くうなづきました(笑)。

るんちゃん: いつも元気ではつらつとしていてあこがれの存在である
        諸星さん
        毎朝猫ちゃんたちに起こされるなんて
        なんて幸せな朝なんでしょう。
        ちょっと早いですけどね。
        いつもご多忙そうな諸星さんのストレス発散法が
        フラメンコ!オーレ!諸星さんの雰囲気にぴったりです。

かおりん: お仕事とご家庭、どちらに偏ること無く、お過ごしになって
        いらっしゃるご様子がうかがえます。
        「疲れたら休む」「良いものは取り入れる」といった、
        無理をせず自然のままに受け入れる”ルール”が、
        支えとなっているからなのだと、感じました。
        ストレッチスリッパは、さっそくチェックいたしました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その7 「カキ」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニューのおっかけだ。

ということで、第7回鉄分クイーンは、
カキである。

カキはよい。
なんでいいって、うまいからよい。
フライにしてよし、
焼いてもよし、
生もたまらん。

一年中でも食べたいカキ。
魅惑的な海のミルキークイーン。

私は冷凍の大粒カキをよく買う。
旬の生ガキもナイスだが、
冷凍ものもいける。

てなわけで。
鉄分も取れるクイーンレシピはこれだっ!

【カキと豆の豆乳スープ】…………………………………………………
▼材料(2人分)
スープ 1カップ
カキ(むき身)  10個程度
大豆の水煮 半カップ程度
玉ねぎ(中) 半個
豆乳 半カップ
バター 適量
塩コショウ 各適量
水溶き片栗粉

▼作り方:
 1.みじん切りしたタマネギをバターで炒める。
 2.タマネギが透き通ってきたら、
   スープ、カキ、大豆の水煮を入れて軽く火を通す。
 3.さらに豆乳を入れて、塩コショウを少々。
 4.最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
…………………………………………………………………………………

パセリをトッピングしたり、
ブロッコリーやほうれん草を加えるのもよい。

むっふっふ。
私はスープものも大好物ざんすよ。
おーっほっほっほっほ(突然女王状態)。

……と、なぜかなつかしの白鳥麗子状態になったところで
また来週!(ドリフかよ)。


posted by corpoスタッフ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

かおりん◆発声

私は、生まれてから親元を離れるまでの間、ずっと社宅暮らしを
していました。
他に迷惑をかけるという行為に、異常に気を遣う父からは、
「騒ぐな!」「うるさい!」「静かにしろ!」と、ほぼ毎日のように
言われ続け、育ちました。
そのためか、私の声帯は発達せず、声量も弱くなってしまいました。

お父様が「作家」という友達がいるのですが、彼女もまた、幼少期に
同じように静かに過ごしていたとのことで、おとなしい声です。


声が小さいことで、不利だと感じたことはこれまでもありましたが、
先日、『大きな声というのは、自信の証拠』 と、何かで読み、
それ以後、少しずつ声のボリュームを上げるように意識をし始め
ました。

----------------------------------------------
◎腹式呼吸で歌おう!
〜 中学音楽副読本「MY SONG」より 〜

▼呼吸トレーニング
・背中を曲げて息を吸う。
・息を歯擦音で強く出す。
・息をハミングで強く出す。

▼発声のコツ
まゆやほおを上げ、まゆの間に声を響かせる。

▼発声の三大要素
「おなかを引く」
「あごを落とす」
「声を高く遠く」
----------------------------------------------

腹式呼吸が身に付くと、無理なく自然に声が大きくなるようです。

腹式呼吸は、酸素を脳にゆき渡らせ、精神の安定、脳の活性化に
つながるとのこと。
実際、イライラがあるときなどは、大きな声を出すと、発散され
ますよね。


また、「声の出し方でヤセる」のだとか・・・!!


声は、私たちの体に大きく影響しているようです。

 

  
posted by corpoスタッフ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

元気な人にインタビュー vol.7 〜 中畠信一様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 中畠信一様 〜

株式会社喜久屋 代表取締役社長
・会社案内  http://www.kikuya-cl.co.jp/
・e-closet(イークローゼット)  http://www.e-closet.com/
・ムーンライトデリバリー23  http://www.moonlight-delivery.com/

中畠様と鈴木は、NPO法人ウインクの活動を通し知り合い、
「大人世代の責任」という考えで意気投合したのがお付き
合いの始まり。
その後、喜久屋様初のネット事業「e-closet」のプロデュー
スのご依頼をきっかけに、企業間でのお付き合いも始まり
ました。いまでは、本当にいろいろな面でお世話になって
います。
喜久屋様は、中畠社長の豊富なアイデアによって、毎年、
さまざまなサービスを導入。業界のリーディングカンパニー
としてマスコミにも数多く登場し、国内の異業種企業や海外
の企業からも注目されています。
また、プライベートでは水中カメラマンとしての顔をもち、
その腕前は、毎年コンクールで入賞するほど。
いつもエネルギッシュで、素敵なお兄様です。


中畠信一様


1.出身地
  東京都荒川区

2.血液型
  O型

3.起床時間、就寝時間
  起床:6:50 就寝:0:00

4.好きな食べ物
  野菜全般、蕎麦、卵、ソーセージエッグマフィン(朝マック)、
  和食に白ワインの組み合わせで頂く食事(最近マイブーム)

5.最近読んだ本
  当社50年記念誌

6.毎日の習慣になっていること
  皇室、親、祖先、家族、恩人、恩師、従業員、営業店オーナー、
  関係者等への感謝と幸福祈願及び一日のスタートに関する自らの
  誓い(朝と就寝前の2回)・・・神棚、仏壇、各御写真に対して

7.ストレス発散法
  スポーツジム通い 
  家庭用マッサージ機にかかること

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  リビングでまったりする

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。


  整体院通い(元気が出るお店【1】)
  http://padonavi.padotown.net/padonavi/detail_shop.php?shop_cd=1111-00000709-000

  月一回の墓参及び墓前での誓い(元気が出る「お店」【2】・笑)

  一定量の酒で酔う→不健康
  一定量の酒で元気になる→健康!(バロメーター)

10.中畠様にとって「健康」とは何ですか。
  人の幸せは「安心・満足の創造」と思います。
  またそれは3つのバランスにより形成されると思います。
  1.経済的安心と満足 2.精神的安心と満足 3.肉体的安心と満足
  ・・・健康は 3.の肉体的安心と満足に当たります




【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: いつも明快で気持ちのいいトークが特徴の中畠さん。
        健康の位置づけ、健康であることの大切さをこれだけ意識
        されているのは流石だと思いました。
        私も、1.経済的安心と満足 2.精神的安心と満足 3.肉体的
        安心と満足。この3つのバランスを意識して健康度UPしよ
        うと思います。

ゆかりん: 「スポーツジムに行くのも、ちゃんと休みを取るのも
        仕事のうち」。
        初めてお目にかかったころ、そうおっしゃっていたのを
        思い出しました。
        お年より断然お若くて、エネルギッシュな中畠さん。
        肉体的健康のみならず、先人への感謝を忘れない姿勢など、
        心の健康面もすばらしくヘルシーだと感服!

るんちゃん: エネルギッシュ&アクティブなイメージの中畠さん
        ジム通いが絵になりますね。
        いつも「次はどんなサービス展開をするのだろう」と
        思っていますが、きっとそのアイディアは
        家庭用マッサージ機の上でうまれていたりして?

かおりん: 常に、感謝の気持ちをお持ちでいらっしゃることが、
        一日一日を大事に過ごされることとなり、それはつまりは
        ご自身を大事にされることへと繋がっているのだと、
        感じました。とてもお忙しい傍ら、睡眠時間をしっかりと
        取っていらっしゃったり、食事を楽しくされていらっ
        しゃるご様子からも、うかがえます。
        また、お酒のバロメーターは、とても参考になりました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

膝のためにウォーキング開始!

先月からなかなか投稿できないでいたるんちゃんです。

実はひざを壊しまして、
通院しながら水を抜いてもらって注射をして・・
という生活を送っていました。

でも何度か通院して
痛みはなくなり、水もたまらなくなりました。

長男@40キロ超の介護では、私が一人抜けただけで
家族に多大なる迷惑をかけてしまいます。
最近何とか抱きかかえて持ち上げられるようになりました。

で、私の母→膝不調では大先輩
にいろいろとアドバイスをもらって
痛みがなくなったら毎日少しつづでも歩くように
言われました。

何と今日で4日間!
毎朝5時半くらいに起きて
40分くらい家の近くの川べりをウォーキング!
続けています。

初日は主人が一緒に歩いてくれて
次の日は次男とタンポポを摘みながら・・・
昨日と今日はみんな起きてこなかったので
私一人で。

見ず知らずの人とすれ違って
お互いに「おはようございます!」と
ぺこりとお辞儀
なかなかいい朝を迎えています。

明日明後日は雨の予報ですが
天気がいい日はちゃんと歩こうって思います。

膝の悪化を防ぐため
適度なウォーキングはなかなか良さそうです。
※ダイエットにも効くかなぁ…
40分くらい歩いてやっとご飯茶わん1杯分のカロリー消費らしいです。

ウォーキングの消費カロリーは
0.076〜0.082×体重×歩いた時間(分)だそうです。

2007年05月23日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その6「イワシ」

結論から言おう。
ゆかりんは、鉄分メニューがマイブームだ。

ということで、第6回鉄分大王は、
イワシである。

青背の魚は鉄分が豊富なのだ。
しかも血液さらさら効果も期待できるという。

私はイワシをはじめ、青背の魚が大好きだ。
青背の魚は美味いのだ。
嗚呼、あいらぶ青背の魚。

というわけで、私はイワシ大好きであるからして、
普段も塩焼きや煮魚、フライなどをよく作る。

ではってことで、
今回はもっと違うレシピを探してみるぞ。


【イワシ+ほうれん草グラタン】…………………………………
▼材料(1人分)
イワシ 3尾
ホウレン草 半束
トマトソース 100g
塩 少々
コショウ 少々
バター 適量
粉チーズ 適量

▼作り方:
 1.ほうれん草はゆでてスタンバイ。
 2.イワシは手開きにして、真ん中にほうれん草をおいき、
   ロール状に巻いて塩コショウ。
 3.グラタン皿にバターを塗り、2のイワシを並べ、
   市販のトマトソースを流し込む。
 4.最後に粉チーズを振りかけて、オーブンで焼く。
………………………………………………………………………

なるほどね。
グラタンかあ、そうきたかあ。

グラタンも大好きだ。
真冬のグラタンもよいが、
夏に冷えたビールとともにいただくグラタンもたまらぬ。

てなわけで、しっかりメモを残して夏に備えるのだ。

ところでイワシは、最近高級魚化しているとか。
嘆かわしいことだ。

しかしイワシの代わりにサンマが安い。
ふむ、イワシの代わりに
サンマで同様のグラタンもいけそうだ。

……てなことを考えていると、
うちから徒歩2分の魚屋が恋しくてたまらなくなる。

そして確か今週末は、
近くの卸売市場の一般開放日!

鉄分→イワシ→青背の魚→魚屋→卸売市場→週末開催

と、ある種の興奮とともに
まだ水曜日にもかかわらず
思考を週末に飛ばす今日この頃である。


posted by corpoスタッフ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

