2007年04月20日

体調不良の時は

るんちゃんです。

さあて!
筋トレするぞ!と意気込んでいた矢先
発熱!(なんてこと)

これはどうも、いろんな疲労感がどっと一気に押し寄せて
なんだか身体が言うことをきかなくなったらしいのです。

以前肝臓を一度患ったことがあって
あの時にこの感覚は似ている。。。
そう思って、夜のお酒を断ちました。
これで6日目
3日で熱が下がり、今はすこぶる快調!!

休肝日とはよく聞きますが
やっぱり、いくら夜のビールがおいしい季節でも
たまには休んだほうがいいみたいです。

ちびっとだけ、ダイエットにもなったし(笑)
明日は土曜日、ちょっとだけのんじゃおっかなーーー♪
ま、ほどほどにね。

2007年04月18日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その2「マグロ」

結論から言おう。
ゆかりんは、貧血だ(くどい)。


ということで、第2回鉄分祭りでは、
マグロを取り上げよう。


マグロ。
100g中の鉄分含有量は1.0〜2.0mg。
非常にご立派である。


トロよりも赤身のほうが、
鉄分含有量が高いと聞いた。


じゃ、食べようじゃないのマグロの赤身!


【マグロのタルタル風】……………………………………………………………………………
▼材料
 生食用マグロ赤身 卵黄、青じそ、
 タマネギのみじん切り、しょうゆ、
 a(おろしにんにく、塩、こしょう各少量)
▼作り方:
 1. マグロを包丁でたたく。そのとき「a」も入れちゃう。
 2. 皿に青じそを敷いて、たたたいたマグロを乗っける。
 3. タマネギのみじん切りをぱらぱら。
 4. 中央には卵黄をポトリ。
 5.最後にしょうゆをかけたら完成だ!
……………………………………………………………………………

うまい。
多めに作って、残ったらハンバーグ風に焼いてもよい。
卵黄の代わりにマヨネーズでもいける。


マグロ……。
たくさん捕れるといいなあ、マグロ。
安くなるといいなあ、マグロ。


住宅街のど真ん中、
一番近いコンビニまで徒歩10分近くかかるゆかりん宅だが、
なぜか魚屋さんは徒歩1分のところにある。


うれしいけれど、
毎日ここで買い物できるほどお大尽ではない。
個人で営む魚屋さんは、
いわゆる「定価」販売である。
……ものは、とってもよいのだけどね。


てなわけで。


ゆかりんは隣の市に
「卸市場」という場所があることを突き止めた。
何でも月に2回ほど、
土曜日に一般消費者にも開放されるらしい。


次の開放日には、早起きして市場にダッシュだっ!
……と、今から気合を入れているのであった。


posted by corpoスタッフ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

かおりん◆長生き

日本時間4月12日、レッドソックス・松坂 vs マリナーズ・イチロー
の対決を、皆様はご覧になりましたでしょうか。

結果は、四打数無安打に抑えた松坂に、軍配があがりましたが、
試合自体は、マリナーズが、3-0で勝利。
過剰なイチロー対策で、松坂の、他のバッターへの集中が切れた
ことが原因と、言われました。

勝敗はともかく、二人の日本人プレイヤーが、世界の大舞台に
立ち、カメラのフラッシュがまたたく中で勝負をするという事実
に、戦後60年経ち、日本の平和も成長したのだと、感慨深くなり
ました。


松坂もイチローも、そしてメジャーリーグの日本人のほとんどが、
欧米人に比べ体格的に劣ってはいるものの、活躍し、注目されて
いますが、その根底にあるものは、健やかな心身なのではないで
しょうか。

イチローの「平常心」は有名ですし、松坂は「小学生の時から、
メジャーリーガーになることを、”夢”ではなく”目標”として
いた」そうです。

にごることのない純粋な精神と、それを裏付ける体力や技術の積み
重ねが、成功へとつながっていくのでしょう。


そして、そんな日本人を身近に見ている今の子供達は、スケールの
大きな未来を作り上げていくのだろうと思うと、一日でも長生きを
して、日本を見届けることができるよう、「健康」でありたい、と
考えるようになりました。





 
posted by corpoスタッフ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

元気な人にインタビュー vol.6 〜 山内素子様 〜

アプロディーが出会った「元気な人」をご紹介いたします。



 〜 山内素子様 〜

山内様と鈴木は、かれこれ15年以上のお付き合い。
最初はお酒好き仲間というつながりでしたが、当時私が勤めていた
会社から単行本の仕事を依頼したことがきっかけで、プライベート
より仕事でのお付き合いの比率が増えました。
今では、アプロディーの占いコンテンツ食べ歩き取材には欠かせ
ない、頼れる外部スタッフです。
持ち前の人懐っこさと、信頼性の高い原稿で、クライアント企業
からも大事にされる素敵な女性です。



1.出身地
  メガネの街・福井県鯖江市で産まれ育ちました。

2.血液型
  B型

3.起床時間、就寝時間
  毎日6時起床、12時就寝が基本です。
  時々午前4時半起床〜午前2時就寝ということも。

4.好きな食べ物
  野菜、果物全般と海藻類。麺類。コシヒカリ。
  お菓子。コーヒー。
  味噌、漬け物、梅干しなどの保存食の類。

5.最近読んだ本
  ・『西の魔女が死んだ』 梨木 香歩
  ・『食べる指さし会話帳〈5〉中国(北京&上海料理)―ここ以外の
どこかへ!』 広岡 今日子

  ・『夜のピクニック』 恩田陸

6.毎日の習慣になっていること
  ハーブの香りのボディミルクで手足、首筋等をマッサージ
  すること。
  母の遺影にお参りすること。日々の報告や愚痴をすべて聞い
  てもらってスッキリ☆
  単身赴任中の夫にメールを書くこと。
  娘を抱っこすること。ただし、ガミガミ叱りとばすことも
  日課(^^;
  夕飯のときに「今日も良くがんばったね、おつかれさま〜♪」
  と自分をねぎらって、発泡酒を1缶空けること。

7.ストレス発散法
  イラッときたら、なるべくはやく発散!を心がけています。

  ☆首、肩、腰などをぐるぐる回す。後ろで両手を組んで上に
  持ち上げるといったストレッチをひととおり。「イタキモチ
  イイ♪」気分で頭をいっぱいにします。ちょっとしたイライ
  ラなら、これで解消されます。

  ☆つるつる、すべすべ、ふわふわ……したものをなでる。
  だきしめる。娘のときもあるし、ぬいぐるみやクッションと
  いう場合もあり。

  ☆ご近所の散歩やサイクリング。風景をぼーっと眺めたり、
  雲や植物の観察をしたり。
  犬、猫とおしゃべりすると、リフレッシュできます。
  
  ☆近所の銭湯へ。湯上がりはコーヒー牛乳一気のみ!がお約
  束。お財布と時間にゆとりがあれば、天然温泉が売りの健康
  ランドへ。もちろん、マッサージもお願いしちゃう♪
   
  ☆思い切り泣けるドラマや映画のDVDを見る。その世界にとこ
  とん入り込んで号泣する。

  ☆取材先で教わった特製油や調味料、あえそばなどをありあ
  わせの食材で再現してみる。

  ☆娘やご近所の友人たちと保存食や簡単な料理、お菓子を作
  って食べる。
  味噌、キムチ、梅干し&梅酒、らっきょうといった保存食の
  仕込みは、年中行事化しています。
  料理、お菓子系の最近のヒットは……
  シチュー鍋いっぱいにできてしまった「芋から作った」こん
  にゃく。
  クルミとチョコたっぷりでリッチな味わいだったブラウニー。
  もちもちつるんとした皮が魅力の水餃子など。

8.あと1時間あったら、何をしますか。
  編み物。
    本と道具は揃っているけれど、なかなか取り組めないで
    います……。
   
  夕食時間の延長。
    特に、お友達母子を招いたときは、1時間といわず、
    5、6時間は欲しいですねえ。

9.「お勧めのお手軽健康法」「元気が出るお店」などのお役立ち
 情報や、元気の秘訣、健康のバロメータなどがございましたら、
 教えてください。


  <お手軽健康法>
  ・早起き。
  私の場合、子供にあわせているだけですが……。朝寝坊ざん
  まいだった頃より、今のほうが断然体調がいいです。
  ・野菜、海藻を多くとる。
  ・サラダ、おひたし、冷や奴類には醤油、ドレッシング類を
  かけない。
  ダイエットというわけではなく、単に私の好みなんですが、
  多少は塩分、カロリーの摂取量をおさえることにつながって
  いるのでは? もっとも私の場合、お酒やお菓子をどっさり
  とってますから、あまり意味がないかも(^^;

  <元気の出るお店>
  昔ながらの銭湯。
  挨拶や接客態度がよいお店。 

  <元気の秘訣>
  「秘訣」なんてものは、特にありませんが……

  実は、くよくよとムダに悩むタイプ。
  いったん、悩みはじめてしまったら、どんなこともネガティ
  ブにとらえてしまうし、新たなミスやトラブルを引き起こし
  て、悩みと自己嫌悪が深まる一方。
  こうした泥沼状態を回避するためには、悩むヒマがないほど
  忙しく過ごすこと、疲れはためずにすぐ癒すことが、有効だ
  とわかってきました。

  あとは、どんなトラブルも
  「パパや友達に報告したら、うけそう!」
  なんて調子で、おもしろがること。
  幸せは自分で決める、自分で作るもの。
  今の状況をおもしろがり、楽しみ、あるいは
  「この程度ですんでラッキー♪」
  「神様が守ってくれたんだ♪」
  なんて調子で感謝して過ごしていくこと、でしょうか。

  <健康のバロメーター>
  幼少時から、心因性の皮膚、頭髪のトラブルに悩まされて
  きました。
  自分の健康状態は、肌でわかります。
  仕事中、手足が虫にさされたわけでもないのに、赤くなった
  り、痒くなったり、軽く掻いたあとが赤くはれたり……した
  ら、黄色信号。
  ゆっくりお茶をいれたり。ベランダの花をいじったり。
  外に出て散歩をしたり、など気分転換をします。
  うっかりすると、円形脱毛症、慢性的なじんましん、皮膚炎
  等になっていたりするので、早めのケアを心がけています。

  また、毎年、健康診断を受けています。

10.山内様にとって「健康」とは何ですか。
  天から、そして親および先祖代々から授かった大切な宝物、
  財産、といったところでしょうか。お肌のトラブルは多いも
  のの、大きな病気、けがをしたことがない私は、大変な幸せ
  者。家族、親族も健康に恵まれていることは本当にありがた
  いことだと思っています。




【 スタッフより 】 ----------------------------------------------------------------------

じゅんじゅん: 回答の端々に山内さんのこだわりや性格を垣間見て、
        「ふふふ」と楽しい気分で拝見しました。
        これからも、お互いの波乱万丈な人生を、付かず離れず
        見守りながら、時に高めあい、助け合う、いい按配の
        関係を続けていきましょう!

ゆかりん: 細やかな観察眼、一生懸命な姿勢に、いつも感服
        するライターの山内さん。
        保存食作り、ほんとうに楽しそうですね!
        私も見習って、今年は保存食作りに挑戦したいと
        思います。

るんちゃん: ”シチュー鍋いっぱいにできてしまった「芋から作った」
        こんにゃく。
        クルミとチョコたっぷりでリッチな味わいだったブラウニー。
        もちもちつるんとした皮が魅力の水餃子など。”
        聞いているだけでよだれが…・
        是非ともレシピを教えていただきたいです。
        お子さんやお友達とのひと時がきっと山内さんの元気を
        作っている!
        そんな様子が伝わりました。

かおりん: ご主人様、お子様と過ごされる時間を、とても大事に
        されていらっしゃるのが、伝わってまいります。
        あたたかく、いつもにこやかなご家庭を想像し、
        穏やかな、やさしい気持ちになりました。
        何に対しても愛情深くていらっしゃるから、とても
        健やかで、健やかでいらっしゃるから、何に対しても
        愛情深くていらっしゃるのだろうと、感じました。
        インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

   
posted by corpoスタッフ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 元気な人にインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

花粉症デビューの春

またまたご無沙汰のじゅんじゅんです。

私は今年、花粉症デビューしました。
症状は、咳こんでしばらく会話できない状態になる、です。
ひどいときは、咳きをしながら吐いてしまうぐらい。

始めのうちは風邪かインフルエンザかと思っていたのですが
病院でアレルギーと診断されました。

なんで私が!?
と思い、認めたくない気持ちで過ごしていました。
そんなある日、壇ふみさんが日経MJに連載しているコラムに
こんなことことが書かれていたのを読みました。

症状については忘れましたが
なにやら一週間ぐらい変な状態だったそうでう
それを聞いた妹さんから
「お姉ちゃん、去年も同じこと言ってたよ。
いいかげんに自分が花粉症になったってこと認めなよ」
と言われたとのこと。

それを読んで、クスッと笑ってしまった。
と同時に
「私も同じか」
と思ったのでした。


これに関連する話をもうひとつ。

病院で花粉症用の処方箋をもらい。
調剤薬局では薬剤師さんから
薬の効能と副作用について詳しい説明を受けました。

なぜか根拠のない自信?で
「まー、副作用は大丈夫だろう」とたかをくくっていた私。

病院に行った日は徹夜明けだったので
当日と翌日は意識して早めに就寝。

その後も毎日やたらと眠くて
普段は平均5時間睡眠の平日も、
しっかり7時間ぐらい寝てました。
その間、少々無理するとお腹の調子が悪いこともありました。

そんな状態が2週間ぐらい続いたある日。
「なんだか、へんだなぁ。
いつもだったら睡眠不足さえ解消すれば体調は良くなるのに。
ここ4ヶ月の疲れがどっと出たのかな??
私、どこか悪いのかな??」
と、真剣に考え始めました。

そこで初めて、
花粉症用にともらった薬の副作用として
聞いていた症状にピッタリ当てはまると気がついたのでした。

あぁ、我ながらなんておバカなのかしら!!

「自分は大丈夫」
と思ってしまう根拠のない変な自信は捨てなくては。
posted by corpoスタッフ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅんじゅんの健康UP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ビリーズブートキャンプ

またまたお久しぶりのるんちゃんです。

以前、おこちゃまダイエットで
6キロ減に成功し
現在リバウンドすることもなく維持できていますが
やっぱり・・・この年齢なので
ウエストあたりはずいぶん引っ込んだんですが
下っ腹がねぇ…・

2度帝王切開しているので
やはり、一度切れちゃった筋肉って
なかなか復活しないものなのでしょうか?

でも、最近同じように子供を介護しているお母さんが
腰やっちゃって、かなりひどいと聞いて
やっぱり腹筋背筋はちゃんと鍛えておかないと危ないなあ
などとも考えるようになりました。

何しろ40キロくらいありますからね。うちの長男。
椅子に持ち上げて座らせたり
車いすへ抱き上げて移動させるのも
かなり力がいるようになりましたから。

で!思い切って購入しました
ビリーズブートキャンプDVD!!
4枚のDVDと、ビリーズバンドなるものが同梱されてきて
これで、実行し始めて1週間くらい。

まだ50分以上ある運動のうち30分までとか
30分くらいある腹筋だけのプログラムも20分くらいまでが限界。
主人も一緒にやってるのですが
二人とも途中で「もーだめだーーー」って
ばた!!
しかし、きっちり筋肉痛にはなっているので
たぶんちゃんと続けていけば、そのうちついていけるようになるかな?

体重やその他、ウエストサイズにはまだ変化なし。
以前の上村様のインタビューにあったように
1ヶ月とか3か月とかとにかく続けていけばきっと効果は出る!
と信じつつ。。。ここで経過をご報告しますね!

あ…でも咳したり笑っただけで
腹筋が痛いのは久しぶりです。いたたた

2007年04月11日

【ヘルシー万歳!】鉄分食卓その1「レバー」

結論から言おう。
ゆかりんは、貧血だ。


これまで「貧血気味」と表記していたが、
これは誤表記であった。
血液検査の結果、
まごうことなき「鉄欠乏性貧血」と診断された。


でもまあ、いいのだ。
鉄分が欠乏しているのなら、
鉄分を投入すればよいわけだから。


人生も健康もポジティブシンキングだ。
鉄分、とらせていただきましょう!


てなわけで、まずは鉄分を多く含む食材はなにか、
調べることにした。
そして、がんがん食べまくるのだ!


第1回ということで、
私も大好きなレバーを取り上げよう。
※しかしレバー大好きなのに、なぜ貧血??


皆様ご存知だと思うが、
レバーには鉄分含有量が極めて多い。
豚レバーには50グラム中6.5ミリグラム、
鶏レバーでは4.5ミリグラム、
牛レバーでは6.5ミリグラムとなっています。


おお、ブラボーレバー!
さらにレバーはえらいのだ。


食物鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」がある。
食肉に含まれるのはヘム鉄、
海草や野菜、大豆に含まれるのは非ヘム鉄だ。


腸管での吸収率をみると、
ヘム鉄の25%に対して、非ヘム鉄は5%しかない。
同じ量を摂ったとしても、
吸収効率は食肉のほうが、ぜんぜんブラボーなのだ。


さあ、レバーを食べよう。


てなわけで、私の大好きな常備菜を早速作ったのだ。
向田邦子先生直伝、「ゆで卵とレバーのソース漬け」。


……………………………………………………………………………………
【ゆで卵とレバーのソース漬け】
……………………………………………………………………………………
材料 :ウスターソース・酢・酒・レバー・卵
作り方:ウスターソースと酢を各1カップ、酒大匙1で作った漬け汁を用意。
    酒と生姜を入れた湯で、皮をむいた茹卵3個と、
    鶏レバー(200g)をで茹でる。
    漬け汁に漬け込む。
……………………………………………………………………………………


わはは、うんまいんだなーこれが。


てなわけで、
私は「うまい」「カンタン」な鉄分メニューを
がしがし見つけて取り入れる予定だ。
そして、究極の「鉄分食卓」を目指すのだっ!


posted by corpoスタッフ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

かおりん◆触れる

植物は、私たちを健やかにしてくれます。

http://corpoblog.seesaa.net/article/33579780.html


ゆかりんも、お庭の愛し子たちに触れることで、心を休めて
いるようです。

http://corpoblog.seesaa.net/article/37733161.html



我が家の草花たちも、しだいに増えました。





そばに寄って見ていると、「水」「土」「緑」、これが地球の原点
なのだと、気持ちが落ち着いてきます。


二年前から脳梗塞を患っている母は、散歩を毎日の楽しみとして
いて、コースの途中で会う桜の木に、いつも挨拶をします。

「◎◎町の△△です。来ましたよ。」と、声を出しながら、幹に
ポンポンと手をあてているので、通りががりの人には不審がられ
るのですが、母曰く
「こうしてパワーをもらうの。」


人通りのある場所では、ちょっと私には真似できないので、少し
大きめの観葉植物でも、リビングに置いてみようと、ホームセン
ターに出かけた時のこと。

60cm程の丈の鉢植えを求めたのですが、自転車のカゴに乗せると、
どうにも不安定で困っていたところへ、パーキングの誘導係の女性
が、「大丈夫ですか?」と寄って来たかと思うと、すぐに、ヒモで
鉢を固定してくれました。

気持ちがあたたまり、安らぎました。


人の心に触れることも、大事にしていこうと、思います。


plant_03.jpg




 
posted by corpoスタッフ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

【ヘルシー万歳!】多忙を乗り切る「オレ流」

結論から言おう。
ゆかりんは、多忙だ。

多忙だと、不健康だ。
心身ともにストレスがたまる。

で、ゆかりんは「オレ流」の健康法を実施する。
健康的裏づけはない。
だから「オレ流」なわけだが。

………………………………………………………………………………
【その1】残業しない
………………………………………………………………………………
私は残業がキライだ。
昔からIT、広告、出版などの業界といえば、
朝は遅く、夜も遅くが定番であった。
徹夜もざらで、会社に住んでいる人も少なくなかった。

しかし河村は、だらだらと長く仕事するのが苦手である。
一日8時間以上仕事をすると、
脳細胞が「ぱちん」とショートする音が聞こえる。

集中力も持続しない。ミスも増える。
するとフォローのための時間も必要になる。
悪循環である。

よって私は、残業をしない。
だが怒涛の仕事ラッシュの折、
残業必至のボリュームをかかえてしまう。

では、どうするか。

残業しなくても済むように、
倍速で仕事をする。
昼休みやお茶の時間も、いつもより短くする。

すると、脳細胞が徐々にヒートアップし、
まもなく「ぷちん」というくらいになる。
その直前、8時間フラットくらいでなんとかするのだ。

これは武道と同じで、
日々集中力を鍛えていれば、なんとかなる(当社比)。
そして集中力がある分、
だらだら仕事して散漫になるよりもミスが少ない。

ひとつ困るのは、
人に話しかけられても声が聞こえないことだ。
だから、デスクワーク専門日に限るのが難点といえば難点だ。

………………………………………………………………………………
【その2】時間を決めて雑務をこなす
………………………………………………………………………………
ってなわけで、夜はだらーーーっと休む。

しかし、ゆかりんは主婦であるから、
皿洗いだ夕飯づくりだ、子供が持って帰ったプリントの書き込みだ、
集金の準備だ、回覧板を隣に回すだ、風呂わかすだと、
雑務はオリンピック並みのスピードで追いかけてくる。

それに負けじと、
雑務の時間をマックス1時間と決めて、
がーーーっと行う。

そのとき、ゆかりんに用事があることを伝えなかった
夫、娘1、娘2が、
その後「あーープリント忘れてたー」といっても無視。
ゆかりんは売り切れにつき、
明日の開店時間までまってもらうしかない。

非難轟々の中、この生活を繰り返すうち、
夫、娘1、娘2も学習した。

「なんか私に用事のある人、8時まで!」
と怒号一発、家は戦場に向かう兵士のごとく、
ゆかりんの前にはプリントを持った娘が行列する。

一番動きが悪く、成績不振な兵士は夫であるが、
この兵士の教育は、
彼が定年を迎えたときにスパルタでもって対処すると決めている。

………………………………………………………………………………
【その3】必ず4時間以上だらける
………………………………………………………………………………
さあ、仕事も終わった。
家の雑務も終わった。
飯のしたくオッケイ、風呂も沸いている。

あとは、私だけの時間だ。

たとえば雑務が夜8時に終わったとしたら、
シンデレラがおうちに帰る12時までは、
ちびちび晩酌したり、
テレビを見たり、
漫画を読んだり、
雑誌をめくったり、
手芸をしたり、
ともかく「私のしたいこと」をする。

この4時間が、
くたびれて世俗に汚れた私を「新品」にする。

………………………………………………………………………………
【その4】睡眠時間は6時間以上を死守
………………………………………………………………………………
だって、少ない睡眠時間では、
翌日の仕事がボケボケになるんだもん。

………………………………………………………………………………
【その5】外の空気を吸う
………………………………………………………………………………
私はデスクワークが多い。
しかも現在、自宅でSOHO的生活をしているので、
平日に外出することは、ほとんどない。

だから、私は庭に出る。

ネコの額とはよく言ったもの、というレベルの庭であるが、
今はムスカリが葡萄状の花を咲かせ、
ボタンが重そうに蕾を膨らませ、
ユーカリの樹が丸い銀葉を光らせている。

お隣との境に設置したトレリスには、
クレマチスがやんちゃに枝を伸ばす。

我が手で植えたその愛し子たちが、
傍若無人な虫に食べられていないか、
病気にかかった葉っぱはないか、
そっと葉をめくり、茎の状態を確かめて、
庭を一回りする。

ものの1分で、
私は緑の手を持つガーデナーになる。

そしてさらに5分後、
私はデスクに戻っている。

しっかりと吸い込んだ緑の空気を糧に、
パソコンの液晶画面に向かうのだ。

………………………………………………………………………………

てなわけで、
今日もゆかりんは
「オレ流」に多忙な毎日を乗り切っているのであった。

posted by corpoスタッフ at 15:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 【ヘルシー万歳!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

かおりん◆食事バランスガイド

「食事バランスガイド」は、「1日に何をどれだけ食べたらよいか」
という食事の目安として、平成17年、農林水産省と厚生労働省に
より作られました。
http://www.maff.go.jp/food_guide/about/index.html

「食事バランスガイド」は、コマの形をしています。
食事のバランスが悪くなると、コマは倒れてしまいます。
食べる(摂取)だけでなく、運動(消費)することによって、
コマは安定して回る、ということを表しています。


毎日の食事を、主食/副菜/主菜/牛乳・乳製品/果物 の5つに
区分し、区分ごとに 「つ(SV)」という単位で数えていきます。

◎適量(私の場合 = ほとんど一日座って仕事をしている女性)
エネルギー 1800kcal
主食 4〜5つ(SV)
副菜 5〜6つ(SV)
主菜 3〜4つ(SV)
牛乳・乳製品 2〜3つ(SV)
果物 2つ(SV)


----------------------------------------------------------------------

先月は、まるまる一ヶ月間、体調不良に見舞われ、こうして
次第に体が退化していくのだろうかと、少々不安になりました。
先月のこと

そこで、小学5年生の二男が学校で習ってきたという「食事バラン
スガイド」を思い出し、検索してみました。

(何気なく見た食パンの外袋にも、書いてありました。)



「食は健康の基本!」

みなさんの食事は大丈夫ですか?
↓ チェックシート
http://www.maff.go.jp/food_guide/checkbookhp.pdf
↓ ネットでチェック
http://www3.gov-online.go.jp/gov/tsushin_flash/200509/f_food_guide_s.swf





 
posted by corpoスタッフ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | かおりん◆やさしい健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

